ローディング中

Loading...

おにぎりの具の定番といえば「鮭」。コンビニでおにぎりを買うとき、迷ったら鮭を買うという方は多いのでは?今回は、日本人になじみがある魚、鮭のカロリーや栄養素をご紹介します。意外と知られていない鮭の魅力にせまります。

朝食には欠かせない鮭

日本人の理想の朝ごはんといえば、白ご飯にお味噌汁に焼き鮭をイメージしませんか?和の朝食には欠かせない鮭、実はほかの魚とくらべてカロリーが低く、ダイエット効果や美肌効果があるといわれているんです。

今回は、女性にうれしい栄養素がたくさん含まれている鮭について、おすすめのダイエットレシピとともにご紹介していきます。

鮭(白鮭)のカロリーはどのくらい?

鮭のカロリー

鮭100gあたりのカロリーは133kcalといわれています。スーパーで見る、鮭一切れは約80gで、カロリーは110kcalほどです。

鮭の皮と身、腹と背でのカロリーの違いは?

鮭の皮にはコラーゲンが含まれています。そのため、身とくらべると皮はカロリーが高めです。鮭の腹と背、どちらを買おうかと悩んだことはありませんか?実は、鮭の腹の方がカロリーが高いといわれています。ダイエット中の方は、背の部分を買った方がいいかもしれません。次回鮭を買うときは、ぜひ参考にしてみてください。

ほかの魚との比較

鮭のカロリーは高いのか低いのか、ほかの魚と比較して確かめてみましょう。まずは、同じサケ科の仲間のサーモン。お寿司のネタやカルパッチョなどに使われることが多いサーモンは、100gあたり200kcal。鮭より高カロリーですね。

また、鮭と並んで人気の焼き魚といえばサンマ。旬の秋にはスーパーや魚屋さんでよく見かけますよね。サンマは100gあたり297kcal、脂がのっているので、鮭の倍以上のカロリーです。

次はサバ。塩サバはご飯が進みますよね。こちらは100gあたりのカロリーは202kcal。鮭の方が低カロリーです。

最後は、おめでたい行事には欠かせない。白身魚でカロリーが低いイメージがあると思いますが、こちらは100gあたり142kcal。鮭の方がわずかに低カロリーという結果になりました。

ほかの魚と比較して、鮭のヘルシーさを確かめていただけたのではないでしょうか?

鮭(白鮭)の主な栄養素5つ

DHA

脳の健康を維持する働きや脳の成長を助ける働きがある栄養素、DHAが鮭には含まれています。鮭には100gあたり0.4gのDHAが含まれています。特に、お子さまにしっかり摂取させてあげたい栄養素ですね。

EPA

多くの魚に含まれているEPAという栄養素は、鮭100gあたり0.24g含まれています。EPAは、血管の病気である、心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化などの予防に効果的です。血管をやわらかくしてくれ、血液をサラサラにしてくれる、健康を維持するためには必要な栄養素といえます。

アンセリン

鮭に含まれているアンセリンには、痛風の原因となる尿酸値を低下する働きがあるそうです。また、疲労回復の効果も望める栄養素です。

アスタキサンチン

ダイエットをサポートするはたらきがあり、アンチエイジングの効果が得られるアスタキサンチン。鮭が食べたプランクトンに含まれているのが、このアスタキサンチンでこの成分によって鮭はきれいなピンク色をしているんだそう。鮭100gにつき、0.7mg含まれています。

DMAE

多くの魚に含まれるDMAE。鮭にももちろん含まれています。精神安定の働きや、集中力を高める働きがあるといわれています。

鮭の皮は食べるべき?

DHAやEPAは身だけでなく、皮にも含まれています。鮭の皮が苦手でなければ、できるだけ食べたほうがいいでしょう。また、皮にはコラーゲンも含まれているので、肌の乾燥が気になる方や、美肌を手に入れたい方は残さず食べることをおすすめします。

鮭でダイエット

鮭がダイエットに効果的であることが、含まれている栄養素で分かっていただけたでしょうか。先にご紹介したEPAという成分には、痩せるホルモン「GLP-1」の分泌を促すはたらきがあります。よくサバなどの青魚にEPAが豊富だといわれますが、鮭もほぼ同等のEPAを含んでおり、かつカロリーも青魚にくらべると低いので、ダイエットにも向いているお魚なんですよ。

また鮭は、レシピのバリエーションが豊富。いろいろな料理法で摂取できるので、継続が大きなポイントになるダイエットには、もってこいの食材です。自己流の鮭ダイエットレシピを開発しながら、ダイエットを楽しむのもいいですね。

鮭を使ったオススメのダイエットレシピ

鮭ときのこでホイル焼き

ホイル焼きはヘルシーなので、ダイエット中にはおすすめのレシピです。さらに洗い物も少なくできるのがうれしいポイント。

しいたけは2mm幅に、えのきはいしづきを取って好みの長さに切ってください。アルミホイルの中心に、鮭ときのこををのせ、軽く包みます。酒としょう油をかけ、真ん中にバターをのせてアルミホイルできれいに包みます。熱したフライパンに入れ、ふたをして弱火で約15分蒸し焼きにしたら完成です。旨味と栄養を、鮭のホイル焼きで逃さず堪能できますよ。

鮭のチャンチャン焼き

しめじ、キャベツ、玉ねぎ、もやしなどのお野菜を食べ易い大きさに切っておきます。次にフライパンで鮭の両面をこんがり焼き、野菜も加えて、酒、みそ、みりんなどで味付けしたらふたをして、蒸し焼きにして完成です。

鮭とお野菜の旨味がたっぷりのひと品がフライパンであっという間にできますよ。

とろとろ鮭の豆乳和風シチュー

ことこととじっくり煮込むと鮭がほろほろになります。鮭が苦手な人でも食べやすいシチューですよ。

作り方はまず、鮭に塩こしょうをふって下味をつけておき、野菜はひと口サイズに切っておきます。次に熱した鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、野菜を炒めたら、水を加えて煮込みます。豆乳とほんだし、白味噌で味付けをしたら、バターで焼いておいた鮭を投入してできあがりです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、意外と知られていない鮭のカロリーや含まれる栄養素についてご紹介しました。お魚料理は和食の定番ですよね。特に鮭は、日本人にもなじみの深いお魚ですから、旬の秋はもちろんのこと、時期を問わず食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか?鮭を上手に食事に取り入れて、内面から美しくなりましょう! 

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

最近、ちらほらと耳にするようになった第三のビール。印象的なシーンの多いビールのCMはほとんどが第三のビールということをご存知でしたでしょうか?新ジャンルとして登場した安くてビールに近い味が特徴的な第三のビール…

寿司

日本人にはお馴染みの魚、「鮭」。読み方にも「サケ」と「シャケ」のふた通りあり、川で生まれて海で育ち、また川に戻って産卵をするという不思議な生態の魚です。ここでは、そんな不思議な魚、鮭の謎に迫っていきたいと思い…

美肌効果のある鮭で、軽やかなクリーム煮のおしゃレシピをご紹介。シチューのようにじっくり煮込まず、フライパンで軽く煮るだけ。メインにもおつまみにもなるので、これからのパーティーシーズンにおすすめのひと品ですよ。

おつまみ

秋鮭のレシピといえば、シンプルな塩焼きもいいですが、ムニエルがお好きな方も多いはず。でも、基本の作り方を忘れてしまっていませんか?今回は鮭のムニエルを極上に仕上げるコツをおさらいします。混ぜるだけの本格マスタ…

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パン

コンビニでも見かける“ロシアパン”は、いつの間にか私たちの身近なものになっています。古くからあるロシアパンですが、いったい日本にどのようにして定着してきたのか?ロシアとの関係は?そんな…

かぼちゃ レシピ

宿儺かぼちゃというかぼちゃをご存知ですか?2001年に命名されたばかりのまだ新しい品種です。今回はこの宿儺(すくな)かぼちゃの特徴や美味しいレシピ、宿儺かぼちゃを使った絶品スイーツなどをご紹介します。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...