ローディング中

Loading...

日本酒は数あるお酒の中でも特に日本人には身近にあるお酒ですよね。お米からできているからカロリーが高いのでは?と思われがちですが、実際どうなのでしょう。日本酒のカロリーをはじめ、飲むときの注意点など、生活に役立つ情報をご紹介します。

最近注目の「日本酒」

みなさんは居酒屋にいったら何を頼みますか?ビールやワイン、ウイスキーやカクテルなど、さまざまな種類のお酒がありますが、近ごろは「日本酒」をたしなむ女性が増えてきているようですよ。甘くて、女性を意識した日本酒もどんどん増えてきているので、いろいろ試してみるのも楽しそうです。

今回は、最近改めて注目されている「日本酒」のカロリーや成分、太らないようにするための飲み方などをご紹介します。

日本酒のカロリーはどの位?

日本酒のカロリーはどのくらいあるのか、すぐにわかりますか?日本酒は100mlあたり100kcalが目安です。おちょこ1杯(30ml)で、およそ31kcal、1合(180ml)で185kcalほどになります。

日本酒はカロリーが高い?低い?

日本酒はカロリーが高いと思ってる方も多いと思いますが、実際はそんなことはありません。ほかのお酒と比較するときには100mlあたり……と、同じ量で比較すると思いますが、そもそも日本酒は、ビールやカクテルなどのようなペースでは飲みませんよね。最終的に飲んだ量をくらべると、ごくごくと飲んでしまうビールより、日本酒の方がカロリーを抑えられることもしばしば。

日本酒のカロリーは吸収されない⁉︎

"エンプティカロリー" という言葉を聞いたことはありますか?お酒に含まれるカロリーは、エンプティカロリーといって、脂質や糖質を含まないため、全て熱として放出されます。そのため、体内に吸収されることはないといわれています。お酒を飲むと顔が赤くなったり、体が熱くなったりするのは、すぐに熱が放出されているためなのですね。

ほかのお酒とのカロリーを比較してみよう

日本酒のカロリーは、結局ほかのお酒とくらべたらどのくらいなのでしょう?ビール、焼酎、ワイン、テキーラなど、身近にあるお酒とくらべてみましたので参考にしてください。

ビール

ビールのカロリーは100mlあたり40kcal〜60kcalあります。生ビール大瓶1本で250kcal、中ジョッキで200kcalくらいになるでしょう。

焼酎

焼酎のカロリーは100mlあたり146~206kcalほど。コップ1杯だと250kcalくらいの目安になります。

ワイン

ワインのカロリーは、100mlあたり73kcalほどです。グラス1杯(120ml程度)なら100kcalほどになりますね。

テキーラ

テキーラのカロリーは、100mlあたり264kcalほどになります。1ショットなら64kcalくらいが目安になるでしょう。

日本酒はダイエットに向いているのか

ビール、焼酎、ワイン、テキーラとカロリーを比較してみていかがでしょうか?日本酒をおちょこで3杯飲んだとしても93kcalほど。ついジョッキでがぶ飲みしてしまうビールよりも、少量を飲む日本酒のほうがダイエットに向いていそうです。大事なのは、一緒に食べるおつまみに気をつけること。その内容や量が大きなポイントになりそうです。

日本酒の成分・栄養分を見てみよう

体にもよいとうわさの日本酒ですが、実際にはどのような栄養素、成分があるのでしょうか?主なものを見てみましょう。

ビタミンB6

美肌を保つためには欠かせないビタミンB6。日本酒100gあたりビタミンB6は0.1mg含まれています。神経機能を正常に維持するためにビタミンB6は欠かせない成分です。

カリウム

日本酒100gあたり、カリウムはB6は7mg含まれています。カリウムが不足すると脱力感、神経過敏、膨満感などにつながる恐れがあります。

カルシウム

骨粗鬆症や骨、歯の形成にかかわるカルシウム。日本酒には100gあたり2mg含まれています。

日本酒を飲むと太るの?太らないように飲む際の注意点とは

飲みすぎない

いくらお酒はエンプティカロリーだからといっても、飲みすぎては意味がありません。人の体が一晩に分解できるアルコールの量は、35~36ml程度と言われています。これは日本酒なら2合くらいにあてはまります。お酒をたくさん飲む方は体脂肪率が高くなるという傾向もあるので、飲みすぎはやはりよくないでしょう。

おつまみはカロリーを抑える

「お酒を飲むと太る」というイメージは、実は一緒に食べるおつまみからきているのです!お酒を飲むだけでは満腹になりにくいため、つい食べ過ぎてしまうことはありませんか?お酒を飲むときにはお刺身や冷ややっこ、枝豆など、なるべくカロリーが低いものを選ぶようにしましょう。ビタミンA、D、E、Kやたんぱく質を一緒に摂るのもおすすめです。すきっ腹でお酒を飲むと酔いやすく、判断力の鈍りから食べ過ぎにつながることもあるので要注意です!

熱燗で飲む

人の体は冷えると代謝が下がってしまい、脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。太らないためには日本酒を温めて熱燗にし、なるべく冷たい状態のものは避けましょう。体が温まると血管が開いて、血行もよくなりますよ。冷えや肩こり、腰痛などだけでなく、肌の分泌もよくなりアンチエイジングも期待できそうですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
日本酒のカロリーをはじめ、正しい飲み方までご紹介しました。日本酒について誤解していることはありませんでしたか?炭水化物のお米からできているからといって、カロリーが高いわけではないことがわかりましたね。日本酒は適量を守れば、美容面でも健康面でも効果を発揮してくれるお酒です。日本酒を飲む際には、一緒に食べるおつまみにも気を配りながら、健康的に楽しく味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

サムギョプサル レシピ 韓国料理

韓国料理の定番ともいえる「サムギョプサル」ですが、みなさんはどんな料理か説明できますか?サムギョプサルとは、韓国語でどういう意味なのか…。食べ方や気になるカロリーまで、まるっとご紹介したいと思います。…

ラーメン

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに豆腐やキャベツを入れたものな…

和食に欠かせない味噌。お味噌汁を毎日飲む方も多いでしょう。お料理によく使う味噌ですが、大さじ一杯の量がどれくらいか、ご存じですか?味噌大さじ1杯の重さを知っておけば、軽量スプーンがなくても、使いたい分量が量れ…

日本酒

おいしくて、ついつい止まらなくなる日本酒。上手に楽しく呑むためには、日本酒一合の量やカロリーを知ることが大切です。今回は、日本酒一合の量、カロリーを基本に、日本酒のおもしろいウンチクまで詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

寿司

今回ご紹介するのは、お祝いやおもてなしにぴったりな「モザイク寿司」です。豪華な見た目で、一見作るのが難しそうですが、実は簡単!ひなまつりにお子さんと一緒に作るのもいいかも♪いろんなお魚で、オリジナルのモザイク…

おやつ お菓子

北海道を代表する菓子店六花亭の、イートインでしか食べることのできない「雪こんチーズ」。消味期限がとても短いため、お土産に買って帰ることもままならない激レアスイーツです。おいしすぎると話題になっていますが、どん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る