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「干し芋」といえば、あの濃厚な甘さ。やわらかくて食べやすく、気が付いたら食べ過ぎてしまっていた!という方もいるくらい、おいしい食べ物ですよね。気になるカロリーや、干し芋ダイエットとはどんなものか、ご紹介しましょう。

からだにやさしい「干し芋」

みなさんは「干し芋」はお好きですか?
干し芋は、かんたんにいうと加熱したサツマイモを切って、乾燥させたもの。干し芋は、芋を蒸かしてから何日も天日干しをします。干している間に色が変化し、干し芋に含まれる甘味が凝縮され、最終的には、白い粉に包まれるところまで変化します。

驚くのは、干し芋はサツマイモだけでできているということ。添加物などが一切使われないのに、あの甘さになるんだそうですよ。ちなみに、サツマイモは日本全国各地で栽培されていますが、干し芋は茨城県がなんと90パーセントのシェアを占めています。

今回は、干し芋に含まれる栄養素やカロリー、活用レシピ、ダイエットの方法までご紹介します。

干し芋のカロリーを知ろう

干し芋のカロリーはいったいどのくらいなのでしょうか?干し芋は100gあたり303kcal。1枚(25g)あたり、おおよそ76kcalです。また、さつまいも1本を300gとすると、同じ量を干し芋で食べると960kcalにもなります。これは生のさつまいもに含まれていた水分が飛んで、凝縮しているから。カロリーとしては、実は高めの干し芋ですが、そのぶん栄養素もたっぷりと含まれているんですよ。

では、干し芋に含まれる栄養素をご紹介します。

干し芋の栄養

カリウム

干し芋100gあたり980mg含まれるカリウム。生のさつまいもの含有量は470mgなので、約2倍の数値です。さつまいもは、蒸かし芋や焼き芋などさまざまな調理法がありますが、干し芋はそのなかでもダントツのカリウムの含有量を誇ります。

カリウムは細胞の浸透圧を調整したり、体内の余分なナトリウムを減少させる役割があります。また、筋肉の伸縮運動を抑制する作用もありますよ。

鉄分

100gあたり2.1mg含まれる鉄分。生のさつまいもの含有量は0.7mgなので、約3倍の数値です。鉄分は全身に酸素を運ぶとともに、細胞の活性化を支えています。女性がよく陥る鉄欠乏性貧血を防ぐためにも積極的に取り入れたい栄養素です。

マグネシウム

100gあたり45mg含まれるマグネシウム。生のさつまいもには含まれているのは25mgなので、約2倍の数値にあたります。マグネシウムは、エネルギー代謝を促して疲労回復を手助けする役割があります。また、筋肉痛を緩和したり、イライラを解消したりする作用も。体温や血圧を正常に保つ効果もあります。

干し芋ダイエットとは

干し芋の原料となっているさつまいもには、食物繊維がたっぷりと含まれています。そのため、ダイエット効果はまずは便秘の解消から得られるといわれています。さつまいもはお米とくらべるとカロリーが3分の1くらい。ダイエット中でも甘いものをつまみたい、というときにぴったりの食材です。

また、干し芋には豊富に含まれているカリウムのはたらきによって、筋肉の働きをよくする作用や、体内の余分な水分や塩分を排出する作用も見込めます。むくみもスッキリしますよ。また、自然と噛む回数が増えるので、あごがスリムになるという効果も期待できます。

干し芋のおすすめの食べ方をご紹介

まずはそのまま食べよう

やわらかくて甘い状態の干し芋は、そのまま食べてももちろんおいしい!おやつにもぴったりです。熱を加えるのがポイントで、電子レンジやオーブントースターで焼いてもいいですが、フライパンやトースターで加熱すれば冷めにくく、かたくなりにくいのでおすすめです。2枚ほどで小腹が満たされますよ。

ヨーグルトと一緒に

干し芋は、ヨーグルトやフルーツと一緒に食べてもおいしいですよ。ヨーグルトの乳酸菌も加わり、さらに腸が活発になります。同時に、満腹感も得られますよ。フルーツはリンゴやバナナなどを選び、食べやすい大きさに切るだけなのでかんたんです。ボリュームのある一杯なので、十分一食分として成り立ちますよ。

干し芋バルサミコ

干し芋を、こんな変り種で食べてみませんか?アレンジワインのお供やお子さまのおやつにもぴったりですよ。

作り方はとってもかんたんです。まず、干し芋を1cm幅にきざみ、バターをひいたフライパンで軽く炒めます。最後にバルサミコ酢を回し入れ、いりごまをかけて、さっと混ぜたらできあがりです。お好みでバルサミコ酢の量は調整してくださいね。

干し芋入り塩麹パン

塩麹入りのふんわりとしたパンに、甘い干し芋がよく合います。ノンオイルで全粒粉入りなのでヘルシーに仕上がりますよ。朝食やおやつにいかがでしょうか?

まず、ボウルに強力粉、全粒粉、砂糖、イースト、砂糖、ぬるま湯を入れ混ぜ合わせます。まとまったらこね台でこね、干し芋を混ぜます。生地を丸めたら一次発酵し、ガス抜きをしたら、再び丸めて15分ほど置きます。あとはかたちを整えてオーブンで2回に分けて焼き上げてできあがりです!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
やわらかくて、濃厚な甘みの干し芋は、さつまいも由来の栄養がたっぷりと含まれています。添加物が含まれていないので、お子さまのおやつとしても安心して食べられますね。ぜひ、これからは「干し芋」を、毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。

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