ローディング中

Loading...

夏から秋にかけてスーパーに並び始める「梨」。キンキンに冷えた梨は、暑い季節にのどを潤すデザートにぴったりですよね。ヘルシーなフルーツですが、食べ方にはちょっと注意が必要かも。梨のカロリーや糖質をチェックして、効果的な摂り方を知りましょう。

みずみずしく、さわやかな味わいの梨

夏から秋にかけて旬を迎える梨。みずみずしく、とっても甘い品種が多いので、「大好物!」という方も多いんじゃないでしょうか。今回は、梨のカロリーや栄養素をご紹介します。梨についてもっと深く知って、毎日の食生活に上手に取り入れましょう!

甘いフルーツ、梨のカロリーは?

梨のカロリーは?

みずみずしい味わいのため「ほとんどが水分じゃないの?」と思われがちな梨にも、もちろんカロリーはあります。100gあたり、約43kcal。大きさにもよりますが、丸々1個食べてしまう方も多いと思います。では、丸々1個食べた場合のカロリーはどうなるのでしょうか。

新興梨(しんこうなし)や愛宕梨(あたごなし)といった、とても大きい梨はひとつ分の重さが約400g。その大きさのもので、172kcalとなります。また、スーパーなどでもよく見かける20世紀梨くらいの大きさのものだと、1個あたり約105kcalです。

梨はだいたい8等分くらいの大きさに切って食べることが多いかと思います。20世紀梨くらいの大きさのものですと、8分の1カットでカロリーは約13.1kcalとなります。あめ玉1個分程度と考えると、なかなか高いですよね。食後のデザートとして食べる際は、計算しながら食べるといいですね。

他の果物との比較

他の果物と比べると、梨のカロリーは高いのか、低いのか、気になりますよね。梨とおなじく身近な果物と梨のカロリーを比べてみました!

最近では、ほぼ一年中スーパーで見かけるようになったりんご。りんごもそのまま食べたり、ジュースにしたりと、一度で口にする量が多い果物です。そんなりんごのカロリーは、100gあたり57kcal。梨よりも、100gあたり14kcal高いです。中くらいの大きさのもの1個が約300gで、171kcalと、梨よりややカロリーが高いことがわかります。

グレープフルーツも、ヘルシーなイメージのあるフルーツですよね。ビタミンを多く含む果物の代表格です。柑橘系好きの方は、みかんのようにぺろっとひと玉食べる方も少なくないと思います。100gあたりのカロリーは38kcal。中くらいのもので約450gあるグレープフルーツのひと玉分のカロリーは、171kcal。こちらも、梨より少し高めのカロリーです。

最後は、栄養補給にもってこいの果物、バナナ。手軽に食べられるだけでなく、腹持ちもいいので朝ごはんの代わりにバナナを食べるという方もいるくらいです。満腹感も得られるバナナは、100gあたり86kcalと、これまで比べてきた果物の中で一番カロリーが高いです。1本が約160gなので、1本丸々食べきると138kcalとなります。

この3つの果物と比べた中では、梨が一番低カロリーなフルーツだと言えます。しかし、果物は糖質も気にかけなければなりません。次は、梨の糖質についてご紹介します。

梨の糖質はどれくらい?

梨の糖質は?

梨にはどれくらいの量の糖質が含まれているのでしょうか。100gあたりに換算すると、約10.4gの糖質が含まれています。1日の最低糖質摂取量が100gなので、その10分の1に相当する量です。約300gの梨1個だと、26.5g。8分の1だと、約6.25gの糖質が含まれています。

カロリーは低めですが糖質は若干高めなので、食べる量には注意が必要ですね。

他の果物との比較

では、先ほどご紹介したりんご、グレープフルーツ、バナナの糖質はどれくらいなのでしょうか。梨よりも少しカロリーが高いりんごの糖質は、100gあたり14.1gほど。梨より少し高めですね。

甘みの少ないイメージが強いグレープフルーツは、100gあたり7gの糖質が含まれています。100gあたりの含有量は梨、りんごよりも低いですが、1個あたりの重さが450gと重いので、食べ過ぎには注意が必要です。

では、最後に一番糖質の高そうなバナナ。100gあたり12gの糖質が含まれます。1本食べきると、約19.2gの糖質を摂ることになります。バナナはりんごの次に糖質が高いんですね。

この3つの果物と比べると、糖質においても梨は低め。糖質を多く含む白ごはんなどを食べたあとにデザートとして楽しむ際は、量に気をつけましょう。

梨を食べると太る?

甘くておいしい梨ですが、その甘さゆえ食べると太ると思われることもしばしば。でも実は、食べ過ぎに注意すればダイエットに適していると言えます。前の項でもご紹介したように、他の果物と比べてカロリーが低めなのです。水分も豊富なので、満腹感を得ることもできます。

栄養豊富な梨ですっきり美しく

アスパラギン酸

ほとんど水分のように思われる梨ですが、さまざまな栄養素が含まれています。まずご紹介したいのが、「アスパラギン酸」。100gあたり、約140mg含まれています。体を健やかに保つために必要不可欠なアミノ酸の一種です。このアスパラギン酸の効果として有名なのが、利尿作用で、疲労回復へとつながるんですよ。体力が落ちがちな夏に、積極的に摂りたい栄養素ですね。

カリウム

次に豊富なのが、「カリウム」。梨100gあたり、140mgものカリウムが含まれています。カリウムにもアスパラギン酸と同じように、体内の不要な水分を外に排出する働きが。アスパラギン酸との違いは、ナトリウムとの関係性が強いことです。ナトリウムとは、塩分のことを指します。むくみ対策として注目される栄養素のひとつとなっています。

食物繊維

3つ目に豊富な栄養素が、「食物繊維」。100gあたり、約0.7gの食物繊維が含まれています。さつまいもやレタスなどで有名な食物繊維ですが、梨にも豊富な食物繊維が。食物繊維といえば、便秘改善ですよね。お腹の中で固まってしまった便に水分を与え、柔らかくしてくれます。

葉酸

妊娠中に特に必要となる栄養素の「葉酸」は100gあたり6μg含まれています。妊婦さんだけでなく、老若男女問わず必要な栄養素で、不足すると貧血なりやすいといわれています。水に溶けて尿と一緒に排出されやすい「水溶性ビタミン」なので、こまめにしっかりと補うことが大切ですよ。

マグネシウム

ミネラルの代表格「マグネシウム」は100gあたり5mg含まれています。マグネシウムには血圧を安定させる働きがあるといわれています。さらに、カルシウムの吸収を助ける働きがあるので、カルシウムと一緒にしっかり摂取しましょう。

梨とダイエット

梨ダイエットという言葉をご存知ですか?あまり知られていないダイエット方法ですが、ただ食事を我慢するだけのダイエットとは違い、置き換えダイエットとして注目を集めています。梨はカロリーが低く水分が多いことから、置き換えに適した果物と言えます。もちろん脂肪分もなくカロリーを大幅にカットできるので、ダイエット効果も上がりやすいと注目されているんですよ。

梨ダイエットのやり方はいたって簡単!朝食や昼食を梨に置き換えるだけです。糖質の影響もあるので、夜よりもお昼ごはんまでの食事で置き換えることをおすすめします。

また、梨に含まれる栄養素として先ほどご紹介した、ふたつの栄養素「アスパラギン酸」と「カリウム」の働きで、デトックス効果が期待できます。利尿作用が働き、毒素が体の外に排出されやすい状態になり、結果的にデトックスにつながるのです。

梨のおすすめの食べ方

梨とさつまいものサラダ

ジューシーな梨、オレンジと、ふかしたさつまいもを和えたサラダです。お店のメニューと間違えそうなほどおしゃれですね!シャキシャキとさわやかな梨の食感が、野菜とも相性ピッタリなんですよ。彩りも豊かなので、食卓も華やぎますね!

梨と白きくらげのコンポート

コラーゲンたっぷりの白きくらげと梨で作る薬膳メニュー。お砂糖を使わずに、梨とはちみつのやさしい甘さで仕上げたひと品です。夏から秋にかけての「ほてり」をおさえながら、のどを守ります。冷房でのどの調子が悪くなりそうな季節にもぴったりですね!

皮ごと使って!梨と豆乳のジュース

ジュースにしてゴクゴク飲んでもおいしい梨。豆乳のイソフラボン効果も期待できます。作り方もシンプルで、ミキサーに梨と豆乳を入れてシェイクするだけ。梨はきれいに洗って、皮つきのまま使用すると栄養を余すことなく摂取できますよ。しっかり冷やしていただきましょう!

梨をおいしく食べて美しく健康に!

梨はカロリーが低く、ダイエットや健康にうれしい栄養が豊富な果物だということがわかりました。今年は皮をむいて食べるだけでなく、さまざまなな食べ方で、ヘルシーに梨を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ 大阪 パン コーヒー パン屋

大阪市中央区内にベーカリーカフェ「R Baker(アールベイカー)Inspired by court rosarian」が、2014年9月1日(月)にオープンします。60種類のパンと48種類ものドリンクで様々…

回転寿司 京都

回転寿司チェーン・かっぱ寿司がプロデュースする新ブランド店「京(みやこ)のとんぼ」で回転寿司の常識を覆す『食べ放題コース』がスタートしました!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る