ローディング中

Loading...

つけ合わせとして使われ、いつも残されがちなパセリですが、じつは栄養では主役級にすぐれているのをご存知ですか?美容や健康を気にする女性なら、積極的に摂取したい野菜なのです。そこで今回はパセリの栄養や効果・効能、おすすめレシピまでご紹介!

パセリはどこからきたの?

おもに洋食のつけ合わせやお弁当の飾りとして用いられることが多いパセリ。残している方も多いのではないでしょうか。しかし、そんなパセリは栄養素を豊富に含むスーパー野菜でもあるのです。これを知ったらもう脇役だなんていえないはずですよ。

パセリとは、せり科の植物。葉が人参に似ていて、独特な香りがあるのが特徴です。また、地中海沿岸が原産地で、昔から薬や香味野菜として作られてきました。18世紀になって日本に入ってきて、オランダから長崎に持ち込まれたことから和名の「オランダゼリ」と呼ばれるようになったのです。明治以降になってようやく本格的に栽培され始めました。当時からメイン食としではなく、料理の添え物の脇役として存在していたのです。

パセリがもつ栄養素

βカロチン

パセリには、体内でビタミンAに変化する栄養素であるβ-カロチン(ベータカロチン)100gあたり7400μg(マイクログラム)含まれています。また、それは、体の老化の原因である、活性酸素の働きを抑える効果もあるとされています。免疫力をアップし、風邪の予防にもつながりますよ。

ビタミン

パセリは、ビタミンも豊富。その中でも糖質を分解するのをたすける働きがあるビタミンB1は100gあたり0.12mg、健康的な皮膚や髪、爪を作ってくれるビタミンB2は100gあたり0.24mg含みます。美容などに効果のあるビタミンCは、なんと100gあたり120mgも含んでいます。

鉄分

貧血を予防してくれる効果のある鉄分も100gあたり7.5mg含まれています。鉄分は、体の血液をつくるのに大切で体には必要な栄養素です。鉄分不足で、貧血や立ちくらみなどの疲労の原因につながりますので、日頃からしっかりとるよう意識する必要がありますね。

葉酸

100gあたり220μgの葉酸を含みます。心臓の負担になるアミノ酸を害のない物質に変えてくれる働きを持っています。また、赤血球を作り、新しい細胞を作る役割も果たします。葉酸といえば、妊婦さんに取ってもらいたい栄養素のひとつ。ただし、妊婦さんのパセリの食べ過ぎには注意が必要ですよ。これは、パセリに含まれるアピオールという成分が妊娠中絶に使われていたこともあるためです。

乾燥パセリでも栄養はある?

パセリは、乾燥させるという過程でどうしても栄養価が減ってしまいます。それでも十分栄養はあるのですが、少しでも栄養価を減るのを防ぐ方法があるのです。それは冷凍庫を使って、乾燥パセリを作るということ。水で洗ったり、熱を加えて乾燥させないので、栄養価の減少を抑えられます。

パセリの効果・効能について

ストレス緩和作用

パセリには、なんとストレスやイライラなどを緩和してくれる働きがあるのです。その理由は、パセリの香り成分にあります。香りの主成分でもあるアピインによって、精神をリラックスさせる効果を期待できるのです。ぜひ、疲れやストレスを感じている方は、アロマ気分で活用するのもいいかもしれませんね。

むくみを解消してくれる作用

体内の余分なナトリウムを排出してくれるカリウムが100gあたり1000mg含まれています。そのカリウムによって、むくみを解消したり血圧を上昇するのを防いでくれる働きをもつといいます。

美容・美肌効果

β-カロチンやビタミン類などにより、肌のハリ・うるおいを保ってくれるといいます。また、しみの原因であるメラニンも抑えると期待されているのです。女性にとって、肌のトラブルはつきもの。だからこそ、パセリを食べることで少しでも改善できるのであればうれしいですよね。

パセリの効果的な食べ方

パセリは生で食べるのが一番おすすめです。ですが、生のままだとゴワゴワして食べづらく苦手な方も多いですよね。なので、火を通して食べるとよいです。火を通すことにより、しっとりとして味わい深くなります。また、天ぷらやお浸しにしてもおいしいですよ。

パセリを使ったおすすめレシピ

パセリのお浸し

とても簡単なパセリのお浸しです。沸騰したお鍋でパセリを2〜3分茹で、冷水にあげます。水気をとってひと口大に切ったら、白だしと醤油に浸して完成です。お好みで、すりごまをかけてくださいね。これなら忙しくてもサッと作れて、手軽にセロリを摂取できます。

パセリとトマトの冷製パスタ

トマトの酸味とパセリの香りがたまらない、冷静パスタ。食べやすい大きさにカットしたトマトとみじん切りにしたパセリ、ツナなどを混ぜて、ポン酢とお砂糖で作ったソースと和えます。冷やしたパスタと絡めたらできあがり。暑い季節にぴったりのさわやかなひと品です。

パセリ入り!フルーツスムージー

バナナやパインなどの甘いフルーツにパセリをいれることで、さっぱりスムージーに!冷凍バナナとパイン、パセリをミキサーにかけて完成です。パセリの香りも気にならず、飲みやすくなります。お好きなフルーツでアレンジしてみてくださいね。

パセリを食べて健康になりましょう!

いかがでしたでしょうか。食卓の脇役だと思っていたパセリが、こんなに栄養を豊富に含んでいたなんてと驚いた方も多いはず。添え物としてだけではなく、お浸しやスムージーなど、意外にレシピのバリエーションも豊富なのです。

健康と美容のためにも、ぜひ毎日の食事にパセリをプラスしてみてください。その際は、香りも楽しみながらお食事するとよいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

まとめ

「ホムパのトリセツ」第3回となる今回は、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンと並べるだけでフォトジェニックな食卓になるおしゃれな調理器具を7つご紹介します。見た目がいいだけでなく、実用的!入手と同時にホムパ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

台湾 韓国

スターバックスで大人気のタンブラーに、人気ブランド『ban.do』とコラボした夏限定デザインが登場!かわいすぎるボタニカル柄の「トロピカルタンブラー」ですが、またもや日本では未販売…。この夏、台湾・韓国・マレ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る