ローディング中

Loading...

ヒルナンデスで簡単にできるメニューとして話題を呼んだ「なす餃子」。普通の餃子を大胆にアレンジして、とっても簡単にできるんですよ。いつも皮に包む作業がめんどうだと感じていた人に、目からウロコのアレンジ方法です。作り方とアレンジレシピを紹介。

なす餃子とは?

旬真っ盛りを迎えている、夏野菜の「なす」。ぽってりしたフォルムと、鮮やかな紫色が、かわいいですよね。なすには身体を冷やす効果があると言われているので、暑い夏にはぜひ取り入れたい食材です。

そんななすを使った餃子「なす餃子」がいま大流行しているんです。「刻んだなすを餃子のタネに入れるの?」と思った方、違うんです。実はもっと大胆になすを使っている料理なんですよ。

では、さっそくどんな餃子なのかご紹介していきましょう。

なす餃子の作り方

「なす餃子」の作り方はとっても簡単です。

豚ひき肉、もやし、ニラ、酒、醤油、おろしニンニク、おろしショウガをジップロックに入れて混ぜ、餃子のタネを作ります。次に、なすをカットし、切り込みを入れたら、そこにタネを詰め、片栗粉をまぶしておきます。

最後に、フライパンにゴマ油を引いて、焦げ目がつくまで焼きあげれば完成です。ポン酢におろしショウガを加えたタレで食べるのがオススメです。

普通の餃子なら、タネを一枚ずつ皮で包んでいたのですが、それがとても時間のかかる作業でしたよね。でも「なす餃子」なら、切り込みを入れた箇所に詰めるだけ!本当にとっても簡単です。

なす餃子アレンジレシピまとめ

サンドするタイプのなす餃子

こちらは、なすを輪切りではなく、スライスしてタネをはさむタイプの「なす餃子」です。これなら、はさめる面積が広いので、タネをしっかり詰め込めそうですね。タネがはみ出すのも防げそうです。

なす餃子ロール

皮をむいて薄くスライスしたなすに、餃子を巻きつけて、レンジでチンするという「なす」と「餃子」の大胆なアイデアレシピです。油を使っていないので、焼くよりヘルシーに仕上がります。

冷凍やチルドの餃子を使えば、タネを作る手間が省けて時短にもなりますよ。時間がないときに、パパッと作れて、しかも短時間で作ったようには見えないメニューです。

なすを別のものに変えてアレンジ

水餃子のキャベツ包み

レシピ通りに餃子のタネを作ったら、なすではなくキャベツと大葉で包みます。そして、焼かずに水餃子でいただきます。

大葉の香りと、キャベツのしなっとした感じがとてもおいしそうですね。タネを野菜多めにアレンジすれば、さらにヘルシーになるのでダイエット中にもぴったり。さっぱりといただけるので、暑い夏にも重宝しそうなレシピです。

餃子パプリカ焼き

こちらは、餃子のタネをとてもカラフルなパプリカに詰めたアレンジ餃子のレシピです。上にチーズと万能ネギを散らして、フライパンで焼けばできあがりです。画像のように、黄色と赤を交互に重ねて焼けば、オシャレ度がアップしますよ。見た目も華やかなので、来客の際にもおすすめです。

だいこん餃子

一見、普通の餃子のように見えますよね。実はこれ、だいこんを薄切りにしたものでタネをはさんだ餃子なんです。だいこんはあらかじめ塩を振って水分をよく抜いておき、タネができたら小麦粉をまぶして、タネをはさみます。

そのあと、ごま油を引いたフライパンで、焦げ目がつくまで焼きあげれば完成です。何も言わないで出せば、食べるまで大根とは気づかなさそうな見た目ですね。シャキシャキと歯ごたえのよい、新しいタイプの餃子です。

餃子のタネをアレンジ

大葉でさっぱりと

餃子のタネに細かく刻んだ大葉を5〜6枚分入れれば、シソ餃子のタネになります。大葉も夏が旬ですから、なすとの相性は抜群です!噛んだ瞬間、大葉の風味が広がります。和風のさっぱりとしたなす餃子になりますよ。暑くても、これなら食が進みそうです。

粉チーズでまろやかな味わいに

大さじ2杯ほどの粉チーズをタネに混ぜれば、イタリアンな「なす餃子」の完成です。濃厚な味になりますよ。お好みで、バジルを加えてもおいしそう。まさにイタリアンですね。

パスタ料理など、洋食のサイドメニューとして出しても大丈夫そうです。ワインが合いそうなメニューです。

定番!キムチアレンジ

餃子のアレンジといえばコレ、キムチ餃子ですよね。キムチをみじん切りにして、お好みに合わせて量を調整してタネに混ぜてください。

タネに白菜が加わることによって、食感が加わるので、さらにおいしくなります。完成したなすキムチ餃子に、マヨネーズをかけて食べるとさらにおいしいですよ。

納豆をまぜてもおいしい

タネを納豆、刻み葱、海苔で作ります。それをなすにはさんで、オーブントースターで焼きあげれば完成です。ひき肉を使っていないので、かなりヘルシー。お好みで納豆キムチにしてもおいしいですよ。納豆好きの人は、このようにアレンジしてみてはいかがでしょうか?

今晩のおかずは「なす餃子」で決まり!

いかがでしたか?
ありそうでなかった「なす餃子」のアイデア、いろいろなお野菜でも応用できそうですね。自分だけの組み合わせを見つけるのもおもしろそうです。冷蔵庫になすがあるという人は、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ベーグル フレンチトースト レシピ まとめ

最近、インスタグラムなどのSNSで話題となっている「ベーグルフレンチトースト」って、みなさん知っていますか?その名の通り、ベーグルで作ったフレンチトーストのこと。前の日から仕込んでおけば、朝は焼くだけなので、…

香港 スイーツ 大阪 まとめ

東大阪は長瀬駅近く、近畿大学のそばに2015年オープンした「エッグワッフル」。店名の通りエッグワッフルが食べられるお店ですが、エッグワッフルって聞いたことはありますか?香港で大人気のこのスイーツをご紹介します。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...