ローディング中

Loading...

鶏のむね肉を使った「水晶鶏」のレシピをご存知ですか?片栗粉をまぶして茹でるだけで鶏肉の表面がつるつるとし、心地よい舌触りになります。でき上がった水晶鶏はお好みのタレをかけるだけでおいしくいただけます。ぜひ試してみてくださいね。

水晶鶏とは

水晶鶏は、中華料理に登場することも多い、鶏肉の調理方法。鶏肉に片栗粉をまぶしてから茹でると、表面がきらきらと光る、水晶を思わせるような仕上がりとなります。

中華料理ではおもに高級な品に使われる水晶鶏ですが、家庭でも簡単に作れることから、最近は日本の食卓でも人気のメニューになりつつあります。鶏肉をコーティングした片栗粉によるつるつるとした口当たりが特徴的です。

生野菜と一緒に盛り付けて具沢山サラダとしていただいたり、麺類のトッピングにしたりと、いろいろなお料理に活用できます。今回は、水晶鶏の基本レシピから、さまざまなアレンジメニューまでをまとめてご紹介します。

水晶鶏の作り方

材料

・鶏むね肉…4枚
・塩…少々
・酒…少々
・片栗粉…大さじ6
・氷水ボウル…2杯程度(茹で上がりに使用)

基本の作り方

1. お鍋にたっぷりのお湯を沸かします

2. 鶏むね肉を食べやすい大きさにカットし、お塩とお酒を少々振って揉みます
※時間をおく必要はありません

3. 適度に鶏肉を揉んだら、キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう

4. 鶏むね肉全体に薄く片栗粉がまぶされるように、振るいます

5. 沸騰したお湯に鶏肉を入れ、中までしっかり火を通します
※お湯の上の方に浮かんでくるのが目安です

6. 茹で上がったら、氷水にとって冷やします。水気を切って完成です

中華料理の水晶鶏は、つけダレでいただくのが基本です

水晶鶏に合うおすすめのタレ3種

さっぱりとした味わいの水晶鶏は大抵のタレと合うのですが、特におすすめの3種類のタレをご紹介します。いずれも材料を合わせるだけで簡単に作ることができます。水晶鶏だけでなく、お野菜やお魚とも相性のいいソースなので、ぜひ試してみてください。

1. 玉ねぎとにんにくの中華ダレ

・新玉ねぎ…1/2個
・にんにく…1/2かけ
・酢…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・ごま油…大さじ2
・塩…大さじ1/2
・こしょう…少量
全ての材料をミキサー、またはボールに入れよく混ぜ合わせます。

2. 梅シソと大根おろしのタレ

・梅肉…梅干し2個分
・シソ…3〜4枚
・大根おろし…水気を切ったもの 大さじ2
・めんつゆ…2倍濃縮 大さじ2
・みりん…大さじ2
みりんを1分ほど加熱した後、ほかの材料と合わせてよく混ぜてでき上がり。

柚子胡椒マヨネーズ

・柚子胡椒…チューブのもの4cm
・マヨネーズ…大さじ4
柚子胡椒とマヨネーズをしっかり混ぜ合わせて、できあがり。柚子胡椒がマヨネーズ全体になじむようによく混ぜましょう。

水晶鶏アレンジレシピ8選

お好みのつけダレをつけてシンプルに食べるだけでも十分においしくいただける水晶鶏ですが、サラダにしたり、炒めたりといろいろなお料理にアレンジができます。

1. ネギ塩ダレの水晶鶏のサラダ

ネギ塩だれとたっぷりの生野菜、たんぱく質豊富な水晶鶏をモリモリと食べられる、ヘルシーメニューです。ネギ、コンソメ顆粒、アマニ油、塩こしょうを合わせたネギ塩ダレを、お野菜と一緒に盛り付けた水晶鶏の上からたっぷりかけていただきます。ご飯の上にのせて食べてもおいしいそうですよ。

2. エビマヨ風 水晶鶏のオーロラソース

エビマヨは一度エビを揚げて調理しているので、カロリーが気になるところ。その点水晶鶏なら、そのままソースを絡めるだけなのでヘルシーに仕上げることができます。

作った水晶鶏をソースで和え、盛り付けるだけのお手軽レシピですよ。

3. 水晶鶏のわさび梅のっけ

水晶鶏に梅肉をのせてさっぱりと。鷹の爪のピリッとしたアクセントもポイントです。片栗粉をつけた鶏肉を茹でている間に、梅肉を包丁などで叩きほぐしておきます。鶏肉が茹で上がったら鷹の爪を少々ふりかけ、食べる際に梅肉をのせながらいただきます。

4. 水晶鶏のみぞれ餡

大根おろしのさっぱりダレでいただく、夏におすすめの水晶鶏アレンジ。鶏肉を茹でている間に、大根おろしと梅肉をあえてのっけダレをつくっておきます。茹で上がった水晶鶏に、みぞれダレを乗せたら、仕上げに大葉をかけて完成です。

4. 水晶鶏のお刺身風

つるつるの水晶鶏とお好みの海藻、玉ねぎをわさび醤油でいただきます。水晶鶏をお皿に盛ったら、お好みの海藻サラダと玉ねぎのスライスをのせます。上からわけぎなどのネギを散らして、見た目もあざやかに。海藻と鶏肉をわさび醤油で食べるお刺身風レシピです。

5. 水晶鶏の冷茶漬け

水晶鶏をお茶漬けに取り入れた、食欲のないときにも活躍してくれるメニュー。器にご飯を盛り付け冷水を注いだら、水晶鶏と薬味をトッピングし、最後にお茶漬け海苔をのせてできあがりです。お好みでわさびを付けるのもおすすめですよ。

6. 水晶鶏の回鍋肉

甜麵醬(テンメンジャン)の味噌ダレを使った、回鍋肉。キャベツを30秒ほどさっと下茹でし、水気をよく切っておきます。味噌ダレをフライパンで熱し、ざく切りキャベツと鶏肉を一気に炒めます。大皿に盛り付け、最後に糸唐辛子を飾り付けます。

7. 水晶鶏のお月見丼

親子丼のような味わいの簡単丼ぶりレシピです。水晶鶏をしょうゆ、みりん、お砂糖、生姜などが入ったおつゆで少し煮詰め、ご飯の上にのせたら、最後に卵を落としてできあがり。卵が絡んだつるっとした鶏と、煮汁と卵がしみたご飯をおさじで一緒に口へ運びたくなるメニューです。

8. ひんやりおいしい♩水晶鶏の南蛮漬け

たっぷりの野菜と一緒に、タレで水晶鶏を漬け込んだひんやりレシピ。食欲のない夏でも、これならしっかり食べられそうですよ!
酸味などは分量からお好みに調節して作ってみてくださいね。

水晶鶏をタレやアレンジレシピで楽しんで♩

食感がよく、涼やかでつや感のある水晶鷄は、暑い季節のメニューのほか、シンプルなお料理のトッピングにもぴったりです。また、鶏のむね肉は低カロリーで高たんぱく質、お野菜やたまごを添えたお料理にすれば、ひと皿で栄養価の高いメニューになりますよ。ぜひ、いろんな食べ方で楽しんでみてくださいね。
▼鶏肉を使った本格中華を他にもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

アイスクリーム

見た目がとってもキュートなつぶつぶアイスの”ディッピンドッツ” 1995年に日本に上陸してから愛されています。-196℃で瞬間冷却された様々なフレーバーの小さなつぶつぶがとっても美味しいかわいいアイスです。…

歴代コカ・コーラボトルのデザインをモチーフにした限定「コークグラス」を、バリューセットを購入した人に1個100円(税込)で提供するキャンペーンが開始!全6種類の懐かしいグラスがかわいい♪「コークグラス」コンプ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る