ローディング中

Loading...

鶏のむね肉を使った「水晶鶏」をご存知ですか?片栗粉をまぶして茹でるだけで鶏肉の表面がつるつるとし、心地よい舌触りになります。でき上がった水晶鶏はお好みのタレをかけるだけでおいしくいただけます。今回は基本のレシピからアレンジまでご紹介。

水晶鶏とは

水晶鶏は、中華料理に登場することも多い、鶏肉の調理方法。鶏肉に片栗粉をまぶしてから茹でると、表面がきらきらと光る、水晶を思わせるような仕上がりとなります。

中華料理ではおもに高級な品に使われる水晶鶏ですが、家庭でも簡単に作れることから、最近は日本の食卓でも人気のメニューになりつつあります。鶏肉をコーティングした片栗粉によるつるつるとした口当たりが特徴的です。

生野菜と一緒に盛り付けて具沢山サラダとしていただいたり、麺類のトッピングにしたりと、いろいろなお料理に活用できます。今回は、水晶鶏の基本レシピから、さまざまなアレンジメニューまでをまとめてご紹介します。

水晶鶏の作り方

材料

・鶏むね肉…4枚
・塩…少々
・酒…少々
・片栗粉…大さじ6
・氷水ボウル…2杯程度(茹で上がりに使用)

基本の作り方

1. お鍋にたっぷりのお湯を沸かします

2. 鶏むね肉を食べやすい大きさにカットし、お塩とお酒を少々振って揉みます
※時間をおく必要はありません

3. 適度に鶏肉を揉んだら、キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう

4. 鶏むね肉全体に薄く片栗粉がまぶされるように、振るいます

5. 沸騰したお湯に鶏肉を入れ、中までしっかり火を通します
※お湯の上の方に浮かんでくるのが目安です

6. 茹で上がったら、氷水にとって冷やします。水気を切って完成です

中華料理の水晶鶏は、つけダレでいただくのが基本です

水晶鶏に合うおすすめのタレ3種

さっぱりとした味わいの水晶鶏は大抵のタレと合うのですが、特におすすめの3種類のタレをご紹介します。いずれも材料を合わせるだけで簡単に作ることができます。水晶鶏だけでなく、お野菜やお魚とも相性のいいソースなので、ぜひ試してみてください。

1. 玉ねぎとにんにくの中華ダレ

材料と作り方
・新玉ねぎ…1/2個
・にんにく…1/2かけ
・酢…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・ごま油…大さじ2
・塩…大さじ1/2
・こしょう…少量
全ての材料をミキサー、またはボールに入れよく混ぜ合わせます。

2. 梅シソと大根おろしのタレ

材料と作り方
・梅肉…梅干し2個分
・シソ…3〜4枚
・大根おろし…水気を切ったもの 大さじ2
・めんつゆ…2倍濃縮 大さじ2
・みりん…大さじ2
みりんを1分ほど加熱した後、ほかの材料と合わせてよく混ぜてでき上がり。

柚子胡椒マヨネーズ

材料と作り方
・柚子胡椒…チューブのもの4cm
・マヨネーズ…大さじ4
柚子胡椒とマヨネーズをしっかり混ぜ合わせて、できあがり。柚子胡椒がマヨネーズ全体になじむようによく混ぜましょう。

水晶鶏アレンジレシピ7選

お好みのつけダレをつけてシンプルに食べるだけでも十分においしくいただける水晶鶏ですが、サラダにしたり、炒めたりといろいろなお料理にアレンジができます。

1. ネギ塩ダレの水晶鶏のサラダ

ネギ塩だれとたっぷりの生野菜、たんぱく質豊富な水晶鶏をモリモリと食べられる、ヘルシーメニューです。ネギ、コンソメ顆粒、アマニ油、塩こしょうを合わせたネギ塩ダレを、お野菜と一緒に盛り付けた水晶鶏の上からたっぷりかけていただきます。ご飯の上にのせて食べてもおいしいそうですよ。

3. 水晶鶏のわさび梅のっけ

水晶鶏に梅肉をのせてさっぱりと。鷹の爪のピリッとしたアクセントもポイントです。片栗粉をつけた鶏肉を茹でている間に、梅肉を包丁などで叩きほぐしておきます。鶏肉が茹で上がったら鷹の爪を少々ふりかけ、食べる際に梅肉をのせながらいただきます。

4. 水晶鶏のみぞれ餡

大根おろしのさっぱりダレでいただく、夏におすすめの水晶鶏アレンジ。鶏肉を茹でている間に、大根おろしと梅肉をあえてのっけダレをつくっておきます。茹で上がった水晶鶏に、みぞれダレを乗せたら、仕上げに大葉をかけて完成です。

4. 水晶鶏のお刺身風

つるつるの水晶鶏とお好みの海藻、玉ねぎをわさび醤油でいただきます。水晶鶏をお皿に盛ったら、お好みの海藻サラダと玉ねぎのスライスをのせます。上からわけぎなどのネギを散らして、見た目もあざやかに。海藻と鶏肉をわさび醤油で食べるお刺身風レシピです。

5. 水晶鶏の冷茶漬け

水晶鶏をお茶漬けに取り入れた、食欲のないときにも活躍してくれるメニュー。器にご飯を盛り付け冷水を注いだら、水晶鶏と薬味をトッピングし、最後にお茶漬け海苔をのせてできあがりです。お好みでわさびを付けるのもおすすめですよ。

6. 水晶鶏の回鍋肉

甜麵醬(テンメンジャン)の味噌ダレを使った、回鍋肉。キャベツを30秒ほどさっと下茹でし、水気をよく切っておきます。味噌ダレをフライパンで熱し、ざく切りキャベツと鶏肉を一気に炒めます。大皿に盛り付け、最後に糸唐辛子を飾り付けます。

7. 水晶鶏のお月見丼

親子丼のような味わいの簡単丼ぶりレシピです。水晶鶏をしょうゆ、みりん、お砂糖、生姜などが入ったおつゆで少し煮詰め、ご飯の上にのせたら、最後に卵を落としてできあがり。卵が絡んだつるっとした鶏と、煮汁と卵がしみたご飯をおさじで一緒に口へ運びたくなるメニューです。

おわりに

食感がよく、涼やかでつや感のある水晶鷄は、暑い季節のメニューのほか、シンプルなお料理のトッピングにもぴったりです。また、鶏のむね肉は低カロリーで高たんぱく質、お野菜やたまごを添えたお料理にすれば、ひと皿で栄養価の高いメニューになりますよ。ぜひ、いろんな食べ方で楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともある「ひき肉」。今日は鶏、豚、牛問わず絶品ごはんのおかずに変身してしまうレシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見。ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはい…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

原宿 パンケーキ ハンバーガー ランチ カフェ

「せっかくの原宿!パンケーキ食べたいけど人気のお店はどこも並ばなきゃだよね?」そんな貴方に朗報です。原宿駅から徒歩10分の路地に穴場のオシャレカフェ「サンフランシスコピークス」があるのです☆

レシピ まとめ パンケーキ

メジャーリーグで活躍するあのイチロー選手も野菜が苦手で、結婚されてから食べられるようになったとか聞いた覚えがありますが、そんな野菜が苦手な人でもパンケーキにしちゃえば食べやすいかも?ということで野菜パンケーキ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...