ローディング中

Loading...

つけ麺は濃厚なつけダレに中華麺を絡めて食べるがっつりメニューで、男女問わず大人気ですよね。つけ麺ブームがついにパスタにもやってきました。パスタでは大皿メニューでパーティーでも楽しめます。今回は、おいしい「つけパスタ」のレシピをご紹介します。

新スタイル!「つけパスタ」とは

パスタの新スタイル「つけパスタ」をご存知ですか?

ゆでたパスタを、パスタソースよりも少しさらっとしたつけ汁に浸して食べるというスタイルのパスタです。欲張りさんはつけ汁を数種類用意して、いろいろなテイストを楽しめるのもうれしいですよね。

つけ汁はパスタソースよりもさらっとしているので、食べやすいですよ。

ホームーパーティーにオススメのつけパスタ

そして、このつけパスタは大皿料理にも向いています。大皿にゆでたパスタを盛って、つけ汁を用意しておけば、食べたいときにそれぞれが取り分けてつけ汁に浸して食べることができます。おそうめんでやるように一口サイズにくるんと丸めて盛り付けても、食べやすくて見栄えもよくなります。

またトッピングを用意するとよりバリエーションの幅が広がりますね。こういったとりわけて食べるメニューを置いておくと、子供たちもとっても喜んでくれるんですよね!

では早速、ホームパーティーにももってこいの簡単便利なつけパスタのレシピをご紹介していきます。

つけパスタのレシピ10選

1. トマトソースdeつけスパゲティ

市販のミートソースをよく冷やして、細めでつるっとした食感のスパゲティーに絡めて食べる、夏スタイルのつけパスタです。

ソースをつけるだけでもおいしいのですが、トッピングにジャガイモやベーコンなど手近な食材を用意すると栄養バランスも良くなりますし、食卓も華やかになりますね。ちなみにこちらのベーコンはレンチンですので、調理中も暑くならないエコクッキングです。また、バジルのさわやかな香りでよりさっぱり感が増しますよ!

2. 南高梅ダレでつけパスタ

南高梅でさっぱりと召しあがれるつけパスタです。南高梅と暑い夏は、梅のクエン酸パワーで疲れを回復しましょう!

まずは、南高梅と刻んだシソを白だしで合わせてタレを作ります。パスタを茹でたら冷水でしめて、水気を切っておいてくださいね。ササミは、お酒と塩をふってレンジで3〜4分加熱して、手でほぐしておきましょう。ナスを半分に切ったら、切り込みをいれて油で揚げます。きゅうりは千切りやトマトはくし切りにして、ゆで卵は半分に。器にすべての具材を盛りつけたら完成です。

3. 桜海老が香ばしいつけナポリタン

太めのパスタでがっつりいただくつけパスタです。つけ汁はひき肉とホールトマトを使って、ケチャップとソースで味をととのえています。お時間のないときは、市販のミートソースでも作れますよ!つけ汁には、香りのよいにんにくとチーズをたっぷりと使ってください。仕上げに浮かぶバジルとゆでたまごでとってもカラフルですね。

また、ゆでスパゲティーにはオリーブオイルで炒りつけた桜エビをトッピングしています。色も鮮やかに、香ばしくなります。

4. クリームソースのつけ麺パスタ

つけ汁のベースは生クリーム、めんつゆ、しょうゆを混ぜて作っています。割合は1:1:1なので覚えやすいですね。このベースに卵黄、チーズなど濃厚な食材を混ぜていくのでマイルドでしかも食べやすい和風クリームつけパスタになります。

つけパスタでいただく冷製の和・カルボナーラは新しい食べ方ですよね。暑い夏にも少し和のテイストでさらっと食べやすいカルボナーラを楽しんでください。

5. 和風つけパスタ

つけパスタは麺つゆ風の和風つけ汁でもおいしく召しあがれます。みりんを使ってちょっぴり甘めに、かつ豚バラ肉を具材に添えることで、和風で感じてしまうかもしれない物足りなさを見事にカバーします。豚バラとめんつゆ風の汁の相性も抜群なんですよね。

温泉タマゴを食べるタイミングや食べ方で迷ってしまいますが、それもまた楽しみのひとつです。色よくゆでたオクラは刻んでつけ汁に入れることで、お汁にとろみもついてパスタが絡みやすくなる手伝いもしてくれます。

6. アボカドクリーミーつけ麺

スライスオニオンや水菜、トマトという彩り食材に、主役のマグロがゴージャスなつけパスタです。つけ汁はアボガドとお豆腐で超クリーミーです。アボガドと薬味野菜で栄養満点、美容食としても召しあがっていただけますよ!

つけ汁の濃度はお水の量で調整してください。またお水の半分を氷に変えると、キリリと冷えたつけパスタになります。

7. 枝豆ミルクダレのつけめんパスタ

枝豆と牛乳を調味料と一緒にミキサーをかければ枝豆ミルクダレの完成です。タレには仕上げにバターを使っているのでコクもありますよ。

盛り付け前のパスタに塩、コショウで味付けをするとミルクダレとバランスがとれます。また、このタレだけでサヤ付き枝豆を150gも使っているんです。また、具材にはしめじをトッピングしているのでヘルシーにいただけます。

8. 豆乳トマトつけパスタ

前日の豆乳鍋で残ったスープにトマトソースを混ぜたリメイクレシピです。お鍋で残ったスープにはお野菜やお肉のお出汁がしっかり出ていますし、一晩たつと味がよりまろやかになるんですよ。お鍋のあとは、ごはんやうどんだけではなく、つけパスタも楽しんでみてくださいね。

9. キーマカレーでつけパスタ

こちらはキーマカレーの残りをリメイクして作ったつけパスタです。キーマカレーをコンソメスープで少し割ってつけ汁にしています。カレーのボリュームに合わせるために、パスタは太めのものを選んでいますよ。水菜と切海苔が意外と合うんです。

10.野菜スープでつけパスタ

トマトスープをカッペリーニ風のつけパスタにしています。粉チーズ入れるとコクが出て、より通常のパスタのように召し上がれます。チーズなしでも、さっぱり酸味のきいたミネストローネのような味わいになりますよ。

つけパスタのアレンジを楽しんで

つけパスタはつけ汁を数種類用意すれば、さっぱり味、ボリュームある味と両方お好みで楽しめます。また、トッピングも用意することでアレンジ自在、食べる人がお好みでオリジナルメニューを作ることもできますよね。こういった、お料理はたくさんの人、年齢の幅が広い人に自在に対応できるのでホームパーティーにぴったりです。

また、ランチなど器につけ汁を盛り付けるだけ、しかもスープやカレーからのリメイクも簡単ですのでちょっと手抜きがしたいときにもおすすめのメニューです。ぜひ、パスタの新スタイル「つけパスタ」を、いろいろなシーンでお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

カフェ コーヒー マグカップ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ サラダ まとめ

今回は、メインディッシュにもお弁当のおかずにもなる「かいわれ大根」の、簡単にできる人気レシピをまとめました。さらに、おいしいかいわれ大根の見分け方もご紹介するので、スーパーで選ぶ際はぜひ参考にしてみてください…

そば 新潟 まとめ

「へぎそば」をご存知でしょうか?新潟県の魚沼地方が発祥で、つなぎに布海苔(ふのり)という海草を使った独特な製法で、特有な色と食感があります。都内でもへぎそばのお店が何店かありますが、本場の新潟で、おすすめのお…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...