ローディング中

Loading...

星乃珈琲店で出されてじわじわと話題を集めている「スフレドリア」。あのふわふわ感がたまりませんよね。中身のライスもおいしく、卵のマイルドさとよくマッチしています。今回は、ご家庭でも作れるおすすめのレシピを10個紹介していきます。

スフレドリアとは?

今、巷で話題の「スフレドリア」をご存知ですか?スフレドリアとは一体何なのか、名前を聞いてなんとなく、ふわっとしたものだろうと想像はつくかと思いますが、実際はどんなものなのでしょうか。

元々は、「星乃珈琲」さんで扱っているメニューの「スフレドリア」から人気の火がついたと言われています。中身は、ベーコンや玉ねぎなどたくさんの具が入ったケチャップライスで、メレンゲ状になったほわほわの卵白がライスの上にのせられています。スフレはお皿からはみ出るほど盛られていて、見た目のインパクトもありますよね。メレンゲとライスの間には、キノコのホワイトソースなどがかかっていて、おいしさを引き立てています。

ふわっとした食感と、それに合うライスや具材がとてもおいしいと評判で、ご家庭で作れるスフレドリアのレシピも多く発信されています。今回は、おすすめのレシピを10個ご紹介します。

スフレドリアのレシピ10選

1. 喫茶店の味を再現したスフレドリア

薄力粉とバターをフライバンで熱しながら、ダマにならないように混ぜ、コンソメや牛乳も加えていきます。そして、チキンライスの上にソースをかけ、ライスの方は一旦完成。

次にスフレを作っていきましょう。卵黄は粉チーズ、卵白はひとつまみの塩と一緒に混ぜていきます。双方できたら、卵黄の方に卵白で作ったメレンゲを、数回に分けてやさしく混ぜ合わせます。スフレ生地を盛ったら、オーブンでじっくり焼いて、最後はパセリをふりかけて完成です。

2. 余り物のカレーでスフレドリア

カレーはご飯と混ぜておきましょう。卵は卵黄と卵白に分けて、卵白をツノが立つまで泡立てたら、卵黄と生クリームを混ぜたものを徐々に加えて軽く混ぜます。この時、なるべく泡をつぶさないようにするのがポイントです。そして、先ほど作っておいたライスの上にこんもりとのせたら、オーブンで焼きます。

3. スフレドリアに豆乳を

シーフードや豆乳がふんだんに使われたスフレドリア。具材は、お手軽なシーフードミックスを使っています。豆乳が合わさったまろやかなスフレになっているので、その味も堪能してくださいね。シーフードの塩っ気が、マイルドさの中のほどよいアクセントになっていますよ。

4. レトルトで楽しむスフレドリア

レトルトカレーをご飯の上にかけて、チーズとメレンゲを盛り付けます。あとはオーブンで焼いたら完成。泡をつぶさないようにしてくださいね。

今では、メジャーなレトルトカレーから、異国のものまで、さまざまな味のレトルトカレーが発売されていますよね。その中でお好みの味をライスの味付けとして使ってください。いろいろな味をスフレドリアとして楽しんでみましょう。

5. しゅわ〜っととろけるチーズスフレドリア

カレー粉を使ったライスのスフレドリア。こちらのレシピは、カレー粉やガーリックパウダーなどで、しっかりとご飯に味をつけています。スフレの部分は、牛乳や薄力粉などをまぜあわせて作っているので、まろやかさや味の深みが増しています。

こちらのソースは、マカロニやマッシュポテトなどともよく合いますのでアレンジが無限大です。ついつい作り置きまでしておきたくなります。

6. 卵白だけで作るスフレドリア

こちらは卵黄を混ぜ合わせないスフレドリアです。耐熱皿に、ご飯やバター、ケチャップなどを入れ、レンジで温めます。バターが溶けたら、そのまま混ぜ合わせていきましょう。混ざったらとろけるチーズをのせていきます。卵白は、ボウルに入れたら泡立て器などで混ぜ、塩や砂糖も加えてメレンゲを作ってください。メレンゲは、先ほどのライスの上にのせたら、オーブンで焼いてできあがり。

7. スキレット鍋でスフレドリア

スキレット鍋でもスフレドリアを作ることができます。ポイントは、卵をもったいぶらずに使うということ、それがスキレット鍋で作るスフレドリアの成功の秘訣です。贅沢に2個使いをおすすめします。満腹感もバッチリですよ。

スキレット鍋なら、器としてそのまま出せるのでアツアツのままいただくことができます。やけどしないように、気をつけてくださいね。

8. 卵黄がポイントのスフレドリア

チキンライスかケチャップライスの中心に卵黄をのせ、メレンゲものせたらチーズをふりかけてオーブンで焼くだけです。中から、トロッと卵黄が出てきますよ。お好みの具材を足すことも可能ですので、基本的な作り方に慣れたらいろいろなアレンジを加えてみてください。

9. 濃厚チーズクリームのスフレ

チキンライスを作ったら、耐熱皿に移しておきます。チーズクリームは、卵黄とスライスチーズ、シュレッドチーズを火にかけて、とかしながら混ぜていきます。メレンゲとチーズクリームをさっくりと混ぜたら、チキンライスの上にのせます。焼き色がつくまで焼いたら、濃厚チーズスフレのドリアが完成です。

10. ガーリックライスのスフレドリア

フライパンで、カットしたニンニクや玉ねぎ、人参などを炒めていきます。全体に火がとおってきたら、ご飯を投入してまた炒めていきます。塩胡椒で味を調えたら完成です。お皿に盛ったら、チーズとメレンゲをのせて焼きます。

ガーリックライスとほわっとした卵の香りがマッチして、食欲をそそります。カレーやケチャップなど、ソース系でライスを味付けしないパターンにも挑戦してみてはいかが?

きめ細かいスフレに感動

いかがでしたでしたか?画像を見ただけでも、きめ細かいメレンゲで作られたスフレに感動しちゃいますね。スプーンで触れた感覚は、泡のようにふわふわで、口の中に入れたらしゅわっととけていきますよ。中のご飯が気になる、とにかく作って食べてみたいという人は、ぜひご家庭でチャレンジしてみてください。

また、星乃珈琲に行ったときは、もちろんスフレドリアを注文してみてください。カフェに行ったらパンケーキなどを頼みたくなるかもしれませんが、パンケーキに負けないふわふわメニューのスフレドリアもはずせませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

京都 パン パン屋

ル・プチメックの中でも、「le petit mec imadegawa(ル・プチメック今出川)」は通称「赤メック」と呼ばれており、常に多くのお客様で賑わうパン屋さんです♡今日は、どのパンを買っても美味しい♡と…

東京 ドリンク

暑い夏には水分補給が必須!今回は東京都内でタピオカドリンクを楽しめるお店をご紹介します。ぜひタピオカドリンクで美味しく身体を潤して、夏を美味しく乗り切りましょう♪

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る