ローディング中

Loading...

サービスエリアは、休憩目的としてにただ寄るところと思われがちですが、いまやグルメの発信地!ヒルナンデスで紹介されたB級グルメが、魅力的だと話題を集めています。ご当地の特色が活かされた、すてきなメニューを紹介します。

サービスエリアのおすすめグルメ

車での長旅の休憩を目的としてふらっと寄る「サービスエリア」。ただ休む目的だけでなく、いまやグルメの発信地へと変化しているんです。その地域ならではの特産物や、B級グルメがそろいます。そんなご当地グルメは、サービスエリアでしか食べられないということから、わざわざサービスエリアのためだけに足を運ぶ人いるというほど話題を集めているんですよ。

今回はヒルナンデスの人気コーナー「サービスエリアグルメ食べ尽くすンデス!」で紹介された、人気サービスエリアグルメをまとめました。

年間10万食売れる!SAグルメ

海老名SA 上り/海老名カレーパン

年に2,000万人が訪れ、日本のPAの中でも売り上げNo.1を誇る「海老名(えびな)サービスエリア」。ここのサービスエリアを訪れたことのある人も多いのではないでしょうか?「海老名サービスエリア」は、東京ドームとほぼ同じ敷地で、神奈川県内唯一のサービスエリアということもあり、連日お客さんでいっぱいなんですよ!

サービスエリアというよりは、大きな商業施設のようで、たくさんお店が入っているので全て見ると結構時間がかかります。何回行っても飽きなさそうですよね。
海老名カレーパン(285円)

海老名カレーパン(285円)

「箱根ベーカリーセレクト(Hakone Bakery Select)」が販売する『海老名カレーパン』。なんと一年間で24万個売れたという人気商品なんです。

「海老名」にちなんでエビフライが丸ごと1尾入ったカレーパン。衣がコーンフレークなので、ザクザクとした食感が楽しめます。中のスパイシーなカレーと、甘みのあるぷりぷりの海老は相性抜群!小腹が空いたときにぴったりのひと品です。その場で食べず、持ち帰りの際は、トースターでリベイクすれば衣のサクサク感が再び味わえます。

談合坂SA 上り/黄金玉子おむすび

山梨県野原市にある「談合坂(だんごうざか)サービスエリア」。地元のグルメや物産品の販売などに力を入れているバラエティに富んだサービスエリアです。

また、談合坂サービスエリア周辺では温泉や公園など、ゆったりできる場所もあるので、談合坂サービスエリアを目的にドライブへ行っても楽しそうですね。
右:黄金玉子おむすび(230円)
左:すき焼き(300円)

右:黄金玉子おむすび(230円)
左:すき焼き(300円)

「談合坂むすび」で販売されている『黄金玉子おむすび』。中の黄金卵は、山梨県・清里山で採れた鶏卵を使用しています。

見てわかる通り、黄身の色がきれいな黄金色でとても鮮やかですね。濃厚な味わいで、出汁醤油の味がしっかりと染み込んでいます。卵とお米の組み合わせはシンプルですが、上質だからこそ実現できるこの味わい。半熟加減がたまらない卵のトリコになることまちがいありません。

画像の左側はすき焼き味。山梨県産の甲州麦芽ビーフを使用しています。甘辛い味が付いていて、ご飯との相性はバッチリ!このふたつのおにぎりの組み合わせは間違いないですね。

羽生PA 上り/お好み鯛焼き

埼玉県羽生市にある「羽生パーキングエリア」。 鬼平江戸処をコンセプトにした「羽生パーキングエリア」は、まるで江戸時代にタイムスリップしたような世界観。とても風情がある建物は見ているだけで楽しめます。

日が暮れる頃になると、オレンジ色のうす明りがさらに雰囲気を出してくれます。時間ごとに変化する雰囲気も魅力のひとつです。
年間60万個売れるという、東日本全体のサービスエリアで人気NO.1の商品「文楽焼本舗」の『お好み鯛焼き』。ひと家族4個までと制限があるほどの人気ぶりです。

周りはカリッと香ばしく、中は具材がぎっしり。たっぷりのキャベツ、紅ショウガなど本物のお好み焼きの具材が入っています。キャベツがたっぷり入っているので、重さもなく意外にもあっさりしています。マヨネーズとソースの絶妙なバランスがたまりません。

赤城高原SA 下り/水沢うどん

群馬県利根郡昭和村にある「赤城高原(あかぎこうげん)サービスエリア」。リニューアルしたばかりの建物はとてもきれいと評判です。

東京と新潟のほぼ真ん中位置する赤城高原サービスエリアは標高も高いことから、大自然を一望できるスポットしても有名です。空気がおいしいので、車の長旅に疲れた人は特にリフレッシュできそうですね。
水沢うどん(880円)

水沢うどん(880円)

年間11万食も売れているという人気商品「あかぎ庵」の『水沢うどん』。11万食ときくとピンとこないですよね。車がないと行けないところなのに、この量が売れるなんてすごいですよね。

うどんはざるうどんや、温うどんなどさまざまな種類があります。うどんは、つるっと口の中に入りのどごしもよく、コシがしっかりと効いているので、食べ応えもばっちり。

全てのメニューを制覇したくなる、魅力的なうどんです。  

おわりに

いかがでしたでしょうか。今までのパーキングエリアグルメとは大きく変わり、ご当地ならではのこだわりが詰まったグルメがたくさんありましたね。

サービスエリアにちょこっと寄って楽しむのはもちろん、サービスエリアのグルメ目的でドライブしても楽しいですよね。ぜひ車で寄った際は、気になるお店に足を運んでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎり 浅草 東京 まとめ 専門店

日本人の心、お米。どんなに欧米化(タカトシかっ)が進んでも忘れることのないおふくろの味。 今回は東京で味わえる、おにぎりが美味しいと評判のお店を厳選してご紹介します!

ハンバーグ 東京 ランチ まとめ

ハンバーグと聞くと子供のときに大好きなおかずのイメージですが、大人になったらレアなものや高級なものを食べたいと思ったことはありませんか?今回は東京で本当においしいと評判のハンバーグをご紹介します。ランチやディ…

デート おしゃれ レストラン バー ダイニングバー まとめ

愛知県名古屋市のデートや女子会にぴったりな個室やカップルシートのあるお店をまとめてみました。居酒屋にダイニングバー、イタリアンやフレンチなどお洒落なお店ばかり★名古屋に旅行の際にも、是非立ち寄ってみて下さい♪

東京 ランチ まとめ

「孤独のグルメ」という松重豊さんが主演で、ドラマ化されたことでも話題の漫画をご存知ですか?今回はそんなドラマの中に登場した松重豊さん演じる井之頭五郎が実際に食べた東京の美味しそうなグルメを6店舗ご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ

ほとんどの方が卵を割ったらすぐに殻を捨てているかと思いますが、たまごの殻はちょっとした工夫で素敵なインテリアに変身させることができます。ここでは、是非真似したくなるようなたまごの殻のDIYアイデアを二つご紹介…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る