ローディング中

Loading...

夏によく合うクールなルックスの「ギャラクシーカップケーキ」。一見むずかしそうですが、食用色素を上手に使って作るだけで、じつは意外と簡単にできてしまうんですよ。作り方もご紹介しますので、ぜひあなたも作ってみてはいかがでしょうか?

話題沸騰の「ギャラクシースイーツ」

最近、海外を中心に「ギャラクシースイーツ」というものが話題なんです。ギャラクシーは、英語で"銀河"を意味しますが、宇宙の広大な空間をそのまま閉じ込めたような、魅惑的でミステリアスなイメージのスイーツがたくさん作られているんですよ。

その種類はキャンディーやクッキー、ケーキなどさまざまです。

今回は、その中でもSFチックでロマンがあふれる「ギャラクシーカップケーキ」についてご紹介しますね。

神秘の魅力「ギャラクシーカップケーキ」

海外では「ピーコック(くじゃく)カラー」とも称される、宇宙を模したギャラクシーカラー。パープルとブルー、グリーンの3色が混ざり合って、神秘的な銀河系を連想させますよね。
こちらはトッピングに星をのせて。シルバーのチョコスプリンクルをちりばめて宇宙らしさを表現しています。光沢のあるフロスティングがなんとも美しいですね。
繊細なグラデーションが、まるで本物の銀河のようなギャラクシーカップケーキ。スプリンクルが、実に細かくデコレーションされています。
では、こんなに美しく神秘的なギャラクシーカップケーキは、どのようにして作ればよいのでしょうか?そのレシピをご紹介しますね。

ギャラクシーカップケーキの作り方

「ギャラクシーカップケーキ」は、バタークリームやクリームチーズのフロスティングで簡単に作れます。手順をわかりやすく説明していきましょう。

※土台になるカップケーキは、すでにできあがっているという前提でフロスティング部分の作り方をご紹介します

ハンドミキサーで材料を混ぜ合わせます

電動ハンドミキサーを使って、数分間クリームチーズとバターを色が変わってなめらかになるまで撹拌(かくはん)します。次に粉砂糖を追加し、さらに数分間撹拌しましょう。

できたフロスティングを分割

できたフロスティングは4つに分けて、それぞれボウルに入れます。正確に計量する必要はありません。目分量で分けてくださいね。それぞれ、ちがう色の食用色素を追加し、スプーンなどでよく混ぜて、あなたの納得がいく色合いに仕上げましょう。色もあなたのお好みでセレクトしてくださいね。

しぼり袋にアイシングを入れます

いよいよ、しぼり袋に4色のフロスティングを詰めます。ティースプーンなどを使って入れていきましょう。たとえば、ピンクを最初に入れ、次にパープル・ブルー・ブラックの順番にしぼり袋に入れたら、同じ順序でフロスティングがなくなるまで、交互に入れていきましょう。

といっても、きっちり順番にする必要はまったくありません。順番が前後してもそれはそれで、美しく溶け合って見事なギャラクシーカラーを作り出すことができますよ。そのあたりは、アバウトで大丈夫なので楽しんで作ってくださいね。

カップケーキにしぼる前に軽くひねって

しぼり袋の口金から(※口金は星形がおすすめ)、2色以上の色が同時に出るようになるまで、しぼり袋を軽くひねっておきましょう。これでより銀河のような色合いで、フロスティングが可能です。

しぼり袋は、カップケーキに対して90度、直角でまっすぐしぼり出していきます。端の部分まで、まんべんなくフロスティングが行きわたるように気をつけて。渦を巻くようにしぼり袋をしぼります。ソフトクリームをイメージすると、やりやすいですよ。

少しずつ模様が変わるのも楽しい

しぼり袋のどの部分が当たるかで、カップケーキもひとつひとつアイシングの模様が変わって、世界に1個だけのギャラクシーカップケーキができあがります。ひとつとして同じ柄は出現しないということなので、なんだかワクワクしてしまいますよね。

食用ラメを最後に飾ろう

仕上げに「エディブルグリッター(食用ラメ)」をフロスティングにちりばめましょう。高級感やゴージャスさがアップしますよ。ギャラクシースイーツに星のようなキラキラした輝きをあたえ、全体を引き立ててくれる大事なトッピングです。
http://macaro-ni.jp/30773

出典:www.amazon.co.jp

虹のダスト銀食用グリッター5グラム - Rainbow Dust Silver Edible Glitter 5g [並

¥1349

Amazonで購入
エディブルグリッターの用途はさまざま。シャンパングラスやカクテルグラスをふち取って飾るのにもひと役買ってくれます。チョコレートのトッピングにも使え、アイスキューブを作るときに一緒に入れると美しい氷ができあがりますよ。お菓子作りに何かと役に立つので、そろえておくといいかもしれません。

動画も参考にどうぞ

こちらはまたちがうレシピのギャラクシーカップケーキ。英語で全編紹介されてはいますが、作り方や使う道具など、映像でわかりやすく説明してくれていますので、参考になさってみてくださいね。

ギャラクシーカップケーキで宇宙気分♩

夏の夜空をながめながら、お手製のギャラクシーカップケーキを味わうのも楽しいひとときが過ごせそうでいいですね。夏にふさわしく、見た目にも涼やかなスイーツです。カップケーキを用意しておいて、あとは道具があれば簡単にできますよ。フロスティングの部分は決してむずかしくはありませんので、ぜひあなたもトライしてみてはいかがでしょうか?

お子さんと一緒にデコレーションすれば、親子のよい思い出作りになるはず!この夏、ぜひ試してみてくださいね。
▼ 宇宙気分高まるこちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マグカップ まとめ

最近、自分のイニシャルがデザインされたマグカップを持つ人が増えていることを知っていますか?大きさやカラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせてマイマグカップとして使用できます。結婚式の装飾や、ギフトにも人…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チーズ レシピ イギリス

ワインとの相性がクセになるチーズ!スティルトンは世界で愛される「青カビ」タイプのチーズです。あまり知られていないスティルトンの特徴を知れば知るほど好きになる。スティルトンの特徴や食べ方などを詳しくご紹介します。

鮒寿司(ふなずし)、食べたことありますか?滋賀県発祥の発酵食品で、独特の臭いはあるものの……とてもおいしいと評判なんです!滋賀県では滋養食材として扱われることもあるそうです。今回は…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/