ローディング中

Loading...

カリッと芳ばしいラスクが好き、という人は多いのでは?パン屋さんや、百貨店で購入することができるラスクですが、今回は家で手軽にチャレンジできる、食パンラスクのレシピをご紹介します。焼きたての甘い香りが家中に漂うおいしさをぜひ味わってみて!

芳ばしさが魅力の「食パンラスク」

カリっとした芳ばしさが特徴のラスク。砂糖とバターが溶け合う甘い香りと、ザクッとした食感は、思わず笑みがこぼれるおいしさ。

もともとラスクは、サンドウィッチを作る際に、余ってしまうパンの耳を活用したお菓子です。現在でもパンの耳を使ったラスクが販売されていますが、その一方、ラスクのためにフランスパンを焼くほどのこだわりの名店も誕生し、多くのファンを魅了しています。普段、ラスクが大好きで、お店で購入している人もきっと多いでしょうね。

今回は、家で手軽に作られる食パンラスクのレシピをご紹介します。

食パンラスクの作り方

材料

食パン…2枚(8個分)
バター…15g
砂糖…15g
1. 食パンを十字にカットします。
食パンを2枚重ねて真ん中で切ります。重ねることで、効率よく切ることができます。
向きを変えたら、同様に真ん中で切ります。
2. レンジで温めます。
食パンを耐熱皿に乗せて600wのレンジで3分温めます。
3. 調味料を混ぜて、食パンの上にのせます。
バターをレンジで30秒ほど温めて溶かしてから、砂糖を加え混ぜあわせます。
カリカリになった食パンをまな板などに広げます。
全ての食パンに、さきほどのシュガーバターをまんべんなくのばしていきます。
4. 食パンをトースターで焼きます。
トースターで2分焼いたら、こんがりラスクの完成です!

その他のおすすめアレンジ

ココナッツオイルと砂糖を組み合わせれば、ココナッツが香る南国風のラスクになります。トッピングにココナッツパウダーをふりかければ、さらに香りがアップしますよ。上にのせる調味液はパンに染み込んでいくオイルタイプ、または液状がベスト。そしてトースターでしっかり焼くことがポイントです。中まで味が染み込んで、本物のラスクのように仕上がります。甘さが足りなければ、粉糖やシュガーを追加しても良いでしょう。

さらに本格的に楽しみたいなら、食パンをレンジで温めた後、風通しの良い場所へ移して、パンの水分をしっかり飛ばします。その後、同様に調理すれば、よりカリッとしたこんがりラスクの食感に近づきますよ。

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「食パンラスク」の作り方をはじめ、その他のレシピ、意外と知らない裏ワザなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。

おわりに

芳ばしさが魅力のラスクは、食パンで簡単に作ることができます。ベースの作り方を知れば、違うフレーバーでも試したくなりますよね。普段使っているお気に入りのシロップを使って、オリジナルレシピを開拓してみるのも良いでしょう。ぜひ色々な味わいを楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

紅茶専門店 ラスク おしゃれ

タキビベーカリーの「旅する紅茶」をご存じでしょうか。世界のさまざまな地域をイメージしたマッチ箱の中に紅茶を入れたもので、そのデザインがオシャレで洗練されていると話題なんです。今回はそんなマッチ箱に入った紅茶「…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

「ノニジュース」は雑誌やメディアでも取り上げられるスーパージュース。匂いや味が特徴的で、少し苦手意識がある方もいるでしょう。しかしノニジュースの栄養価はものすごく高く、飲むだけで美容も健康も叶えてくれるんです…

さんま

「さんま」を漢字で書けますか?魚へんの漢字一文字では表さずに、「秋刀魚」と3文字で表記されるさんま。ほかの魚と、どのような点が違うのでしょうか。さんまの特徴から、さんまの漢字表記の歴史をご紹介します。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg