ローディング中

Loading...

炭水化物でやせる!パスタを上手に使って無理なく体重を落とす「パスタダイエット」。その効果、やり方、注意点、そしておすすめのレシピまで、パスタダイエットに迫ります。楽しくおいしくスリム体型をめざしませんか?

パスタダイエットとは

近年、炭水化物(糖質)の摂取量を減らすダイエットが広く知られるようになりました。もとをただせば糖尿病の患者さんに、食後血糖値を急上昇させる炭水化物をなるべく摂らない食事療法として認知された「糖質制限食」。その後、炭水化物が肥満の大敵ということから、ダイエッターの間にも試す人が増えてきて、現在のブームにつながっています。

その一方、最近の流れと逆行するように、パスタダイエットが注目を集めています。パスタはいうまでもなく、炭水化物そのもの。炭水化物を積極的に摂ってもよいのか不安になりそうですが、上手く活用すればパスタもダイエット食品に早変わりするんです。

今回は、パスタダイエットの効果、やり方を中心にポイントや注意点もあわせてご紹介します。

パスタダイエットの効果

そもそも、なぜ炭水化物であるパスタがダイエットに役立つのでしょうか。そのことを説明するために、最初にお伝えしたいのは「GI値」と呼ばれるものです。

GI値とは?

「GI」は「グリセミック・インデックス」の略称で、ひと言でいうと、“食後血糖値の上昇スピードを数値化”したもの。測定方法によって多少の差はありますが、60以下を「低GI値」、61以上を「高GI値」に振り分けます。食後血糖値の上昇スピードがゆるやかな食品、つまり「低GI食品」を知ると、効率よくダイエットにつながるんです。

先ほど「炭水化物は食後血糖値を急上昇させる」といいましたが、炭水化物の中でもGI値に大きな差があります。日常的によく食べられている炭水化物のGI値を、高いものから順にまとめてました。

食パン(95)、フランスパン(93)、白米(88)、ビーフン(88)、もち(85)、うどん(85)、ロールパン(83)、そうめん(80)、インスタントラーメン(73)、ベーグル(75)、パスタ(65)、玄米(55)、そば(54)、中華麺(50)

数字だけ見れば、パスタのGI値は「65」なので、ギリギリで高GI食品に分類されます。とはいえ、日常的に最もよく摂るパン類や白米と比べると、段違いに低い数値です。そのため、パン類や白米を主食にするならば、パスタのほうが食後血糖値を上げる心配がなく、インスリンの分泌量も抑えられるんです。

バランスのよい栄養素

白米との比較になりますが、パスタは「食物繊維」、「タンパク質」、「ビタミンB2」、「カルシウム」、「鉄分」を多く含みます。どれも脂肪の吸収を抑えたり、体外に排出する作用を持っているんです。

パスタダイエットのやり方

さらにパスタダイエットの効果を引き出すためには、やり方を重視することも大切です。下にまとめていますので、ぜひ意識してみましょう。

具材を意識する

パスタは種類も豊富で、多彩な具材と組み合わせが可能です。パスタをダイエットに活用する場合、お肉を中心にしたものよりも、魚介類やきのこ、野菜など、ヘルシーな具材を使うとよいでしょう。

特にきのこと野菜は食物繊維もたっぷりで、脂質や糖質の吸収を抑える作用が期待できます。これらの具材を使った代表的なパスタは、ペスカトーレやボンゴレ、そしてシンプルにトマトソースを使ったものをおすすめできます。

食べる順番を意識する

外食でも自宅でも、パスタと一緒にサラダやスープを摂ることが多いはず。もしパスタダイエットの効果をさらに高めたければ、食べる順番を意識しましょう。

具体的にいうと、サラダとスープを全て食べ終えたあと、パスタを食べるようにします。食物繊維が豊富なサラダから先に摂ることで、その後に入ってくる炭水化物(糖質)の吸収を抑えてくれるんです。最近流行りの「食べる順番ダイエット」を実践することになります。食べる順番ダイエットに関する詳しい内容は、以下のmacaroniの記事をご覧ください。

よく噛む

パスタダイエットに限りませんが、よく噛むクセをつけると満腹中枢が刺激されて、食事の摂取量を自然と抑えられます。また、嚙み砕くことで消化吸収の負担が減る点も体にとってメリットでしょう。

ペペロンチーノがおすすめ!

パスタダイエットで特におすすめなのが、ペペロンチーノです。数あるパスタのなかでもカロリーが低く、ニンニクと唐辛子で代謝アップも期待できます。また、油分がオリーブオイルだけで、このオイルはお通じを促してくれる作用があるため、便秘の改善効果も見込めます。

全粒粉パスタを取り入れよう

表皮や外皮なども丸ごと使う全粒粉パスタは、一般的なパスタよりもビタミンやミネラルが豊富で、栄養を十分に摂取できます。また、先ほどご説明したGI値ですが、全粒粉パスタのGI値はなんと50。完全に低GI食品なんです。

茶褐色な見た目のため、一般的なパスタと比べて見栄えは決してよくありませんが、パスタを食べながらダイエットしたい人にとって強い味方といえるでしょう。

パスタダイエットの注意点

ソースに気をつける

パスタダイエットで一番気をつけたいのは、脂質の高いソースを控えること。具体的にいうと、クリームやチーズなど乳製品を使ったカルボナーラは高カロリーなので避けましょう。また、野菜が少なく、お肉をたっぷり使ったミートソースも同様にカロリーが高いので注意してください。

食べ過ぎはNG

一般的なパスタにしろ、全粒粉パスタにしろ、たとえほかの主食と比べてGI値が低めであっても食べ過ぎれば糖質、脂質ともに過剰摂取となり、逆効果につながりかねません。パスタダイエットに限った話ではありませんが、どんなダイエットにしても「〜し過ぎ」はNG。ついつい、大盛りを頼んでしまうようなことはやめましょう。

おすすめのパスタレシピ

かぼちゃとなめこの豆乳クリームパスタ

かぼちゃは皮を剥いて、小さく切っておきます。お湯を鍋に沸かしてパスタをゆでます。なめこ以外のかぼちゃ、豆乳、オリーブオイル、各種調味料をミキサーにかけ、ソースを作ります。このソースにパスタとなめこを絡めたら完成です。お好みで粉チーズやかぼちゃの種をトッピングしましょう。

豆乳のコクとかぼちゃの甘みがパスタによく絡み、低カロリーでも満足度の高いレシピです。

ちくわとネギの和風パスタ

パスタをゆでます。フライパンにごま油をひいて、ちくわ、ネギ、鷹の爪を炒めます。パスタを加えて軽く炒め、醤油を加えて少し煮詰めます。煮詰めた醤油をパスタに絡めたらできあがり。

お肉や魚介類も使わず、ごま油の風味と醤油の旨味で仕上げた和風パスタです。

鮭フレークのレンチンパスタ

耐熱容器に水とパスタを入れ、蓋をせずレンジで表記のゆで時間+8分、加熱します。ボウルに鮭フレーク、マヨネーズ、醤油、にんにくを合わせておき、水気を切ったパスタを加えてよく混ぜます。お皿に盛ってネギなどをのせたら完成です。

電子レンジで作れるヘルシーパスタです。パスタにのった鮭の風味、醤油とにんにくの香り、ネギの食感が心地よいひと品に仕上がっています。

パスタで新感覚のダイエット

炭水化物を制限するダイエットには賛否両論あり、糖質制限で便秘になったり、頭がボーッとする、といった副作用を感じる人もいるようです。

炭水化物(糖質)も私たちにとって必要な栄養素ですから、摂取を避ける食生活に問題がない、と言い切ることはできません。そこでパン類や白米と比べてGI値が低いパスタを、ダイエットに活用する方法が注目されているのでしょう。

ぜひパスタを上手に食べながら、穏やかにダイエットしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ スイーツ まとめ

サクッとしたタルト生地に、優しい甘さのカスタードが魅力のエッグタルト♩自宅で簡単に作れる人気レシピを11点ご紹介します。日本各地に専門店もできるほど人気なのですが「近くで販売していなくて残念……」という方は、…

クッキー お菓子 レシピ まとめ

アーモンドプードルは、お菓子作りの材料として有名ですよね。クッキーに使うと、簡単にサクサクとした食感になるけど、余ってしまうこともしばしば……。今回は、余りがちなアーモンドプードルの人気レシピを10選紹介しま…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る