ローディング中

Loading...

今年の七夕は、7色のバーニャフレイダを作ってみませんか?バーニャカウダを冷たくしたソースで、食卓も華やかになりますよ。調味料もほとんどご家庭にあるもので作れます。ソースが増えれば、その分味わいも豊かに!7種類のソースレシピをご紹介します。

7色のバーニャフレイダ

バーニャフレイダ(Bagna Freida)をご存知ですか?バーニャカウダを冷たくしたソースで、暑い時期でも爽やかにいただけるのがポイント。

今回は、7月7日の「7の日」にちなんで、7色のソースを作りますよ。ブレンダーを用意してくださいね!

7色のソースがあるだけで、食卓も賑やかになり、野菜のディップ以外にも、手巻き寿司の味付けにしたり、お肉とも相性の良いソースまでありますよ。どれをディップしようか迷ってしまうはず。

今年の七夕は、大切な人と一緒に7色のバーニャフレイダに願いを込めながら、思い出に残る素敵な時間を過ごしましょう!

バーニャフレイダの作り方

<下記で紹介する調味料の合わせ方>
・1〜3のソースは、小皿などに調味料を合わせ、スプーンで混ぜあわせます。
・4〜7のソースは、ブレンダーを使って混ぜあわせます。

ソース1

ぽん酢…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2

ソース2

醤油…小さじ1
わさび…小さじ1
マヨネーズ…大さじ2

ソース3

マヨネーズ…大さじ2
ケチャップ…大さじ2
塩胡椒…少々

ソース4

種を除いた梅干し…5個
はちみつ…大さじ2

ソース5

ブラックオリーブ…50g
黒胡椒…少々
オリーブオイル…大さじ2

ソース6

玉ねぎ(みじん切り)…1/8カット
黄身…1個
レモン汁…少々
お酢…大さじ1
塩胡椒…少々
砂糖…小さじ1
オリーブオイル…大さじ2

ソース7

にんじん(細かく切る)…1/3本
にんにく…1片
ヨーグルト…大さじ1
味噌…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
4〜7のソースは、ブレンダーで混ぜ合わせます。
各ソースを器にのせれば出来上がり!

7色のバーニャフレイダの食べ方

スティック状に切った野菜(きゅうり、にんじん、大根、セロリなど)を用意してくださいね。7色に染まる食卓の7つの味わいを楽しんでください。

さらに野菜と同じように切ったマグロや卵焼などを用意すれば、手巻き寿司パーティも楽しめます。海苔にご飯をのせて、好きな具材とソースと一緒に巻けば、各々のソースの味わいが口いっぱいに広がりますよ。2〜3色ブレンドして新しい味を見つけてみるのも面白いかもしれませんね。その他、お肉やお魚のソテーに合わせても良いでしょう。

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「7色ソースのバーニャフレイダ」の作り方をはじめ、その他のレシピ、意外と知らない裏ワザなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。

おわりに

7色ソースのバーニャフレイダには、普段食べ慣れた味、甘酸っぱい味、オリーブの洋風味、黄身のコク深い味のほか、中には新しい味わいのソースもあるはず。食卓を彩り豊かに整えて、味の変化の違いを楽しみ、大切な人と思い出に残る日を迎えてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ そうめん まとめ

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザー…

焼きそば レシピ まとめ

夏が来ると焼きそばがおいしい!夏休みのお昼ごはん、晩酌のビール片手に、とみんな大好きな焼きそばの人気レシピ25選をまとめました。ソース・塩・あんかけ・エスニックといろいろな材料を使ったレシピをご紹介します、お…

まとめ

パスタの定番、カルボナーラ。実はソースだけ作ればパスタ以外の色んなアレンジができますよ。今回はカルボナーラソースの作り方やソースを使ったアレンジレシピをご紹介します。定番のグラタン、ごはんを使ったドリアやリゾ…

調味料 ふりかけ まとめ

調味料はふだん、どんなものを使っていますか?ちょっと前では、食べるラー油やオイルスプレーなどが話題になりましたよね。今回はミソルトやパクチー醤油、ふりかけオリーブオイルなど最新の調味料をご紹介します。ぜひチェ…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ レシピ

ベイクってクッキーやマフィン、クイックブレッド等がありますが、オーブンで色々な朝ご飯を焼いてみる『ブレックファーストベイク』の海外アレンジレシピをご紹介します。お一人様用からファミリーサイズまで、簡単に焼ける…

カフェ スイーツ 東京

代官山の「ミスターフレンドリー」カフェで、とても可愛いホットケーキがあると話題になっています。お値段も嬉しい低価格で、お土産に最適なホットケーキ。素朴な可愛さが癒されると人気で、また通いたくなると注目のカフェ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る