ローディング中

Loading...

今instagramで話題のギャラクシードーナツってご存知ですか?その見た目の美しさから瞬く間に世界中で話題に。写真を見ても分かるとおりめちゃくちゃ綺麗です!写真栄えするその美しいドーナツの誕生秘話からマネしたくなるレシピもご紹介します。

いま空前のドーナツブーム!

ここ数年、日本では空前のドーナツブームが到来しています。ドーナツは昔からあるお菓子ですが、改めていま、ブームなんです。
オールドファッションやフレンチクルーラ―などの昔からの根強い人気のもの、数年前にはやわらかでカラフルなムース風のとろなまドーナツ、揚げないヘルシーな焼きドーナツなどそのバリエーションも豊富。見た目も味も進化を続けて選ぶ楽しみもぐっと増えました。

さらに最近ではコンビニの店頭で豆から挽いた美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになったことで、コーヒーに合うおやつとしてコンビニ各社がレジ脇コーナーのドーナツにも力を入れています。コンビニで100円前後で売られているドーナツもかなりのクオリティーの高さですよね。ついつい買ってしまう人が多いのもうなずけます。
ドーナツ専門店からコンビニまで幅広く本格的なドーナツブームが来ています!

ギャラクシードーナツが話題!

そんなドーナツの中で今一番話題になっているドーナツが”ギャラクシ―ドーナツ”。いったいどんなドーナツなんでしょうか。

ギャラクシードーナツを生み出したのはイラン人のHedi Ghさん。病気療養中の恋人を元気づけようとお菓子職人の彼女が作りだしたドーナツをinstagramで公開して美しいと話題になりました。

ギャラクシードーナツはどんなもの?

ドーナツの表面をココナッツオイルを使ったカラフルなアイシングでまるで宇宙のようなコーティングをしたドーナツが「ギャラクシードーナツ」です。その見た目から一瞬ドーナツとは気付かないほど美しい仕上がりです。あまりの美しさに食べるのがもったいない!と思ってしまうほど。

色が鮮やか過ぎてちょっと身体に悪そう…と思いますよね。でもそこはさすがのお菓子職人さん。天然の色素を使っているので安心して食べられるそうです。色素だけではなく使う材料も豆乳やきび砂糖など身体に優しいものを使って作られています。見た目が美しいだけではなく食べてもおいしいドーナツです。

愛情たっぷりに美しく飾られたギャラクシ―ドーナツを見た恋人はきっと病室でもその美しさと彼女の優しさに癒されたことでしょう。“宇宙(Galaxy)”のように深く、まさに甘い甘い愛の結晶です。

今すぐ試したい!レシピはこちら

こちらのドーナツはオーブンで焼くタイプなので油を吸うことなくヘルシーな仕上がりに。もっと簡単にギャラクシードーナツを楽しみたい!という人は市販のドーナツにまずはアイシングでデコレーションだけ試すのもありですよ!

◆材料
☆小麦粉 1カップ
☆サトウキビ 1/2カップ
☆ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
☆塩 小さじ1/4
☆ナツメグ 小さじ1/4
★豆乳 1/2カップ
★リンゴ酢 小さじ1/2
★(アマニ油 大さじ1+水 大さじ3)
★マーガリン 1/4カップ

ギャラクシーアイシング
ココナッツオイル 大さじ2~3
豆乳 大さじ2~3
粉砂糖 2カップ
天然食用色素 赤と青
食用のラメ 適量

◆作り方
1.りんご酢と豆乳を混ぜてしばらく置き、小鍋に★を全て入れて沸騰させないようにマーガリンを溶かします。
2.ボウルで☆の粉類を良く混ぜ、冷めた1を入れてやわらかい生地状になるまでまぜます。
3.オイルを塗ったドーナツ型に2を平らになるように入れて180℃のオーブンで12分焼いて出来上がり。
4.溶かしたココナッツオイルと豆乳、粉砂糖を良く混ぜてアイシングを作り色粉で色付けしてドーナツの表面をデコレーションします。

◆ポイント
火の通りを均一にするために型に平らに流しましょう。デコレーションは色の混ぜ具合で変化が楽しめます。ラメは表面のアイシングが乾かないうちに振りかけましょう。

日本でもギャラクシードーナツ旋風!

日本でもギャラクシードーナツが気になる人続出!

日本でもギャラクシードーナツは話題になっています。テレビで取り上げられたのを見てその美しさとインパクトに”作ってみたい!””どんな味か気になる!”というひ人続出中です。

実際に作ってみたという方も

こちらの方はギャラクシードーナツがブームと聞きつけてさっそくご自身で手作りされたようです。カラフルなマーブル模様で宇宙感がよく出ていますね!

赤、青、白などカラフルに色付けされたアイシングで作る宇宙のような模様は色の使い方や混ぜ加減によって毎回違うデザインになるのも魅力ですね。世界に一つだけのギャラクシードーナツ作りを楽しみましょう。

おわりに

見た目の美しさだけでなく、ココナッツオイルやアマニ油、きび砂糖など健康にも気を使って作られたギャラクシードーナツ。その誕生には病気療養中の恋人を思いやる優しい菓子職人がいました。
日本でもこれからますますブームになりそうですよね。皆さんもドーナツに思い思いのデコレーションでギャラクシードーナツを作って楽しんでみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ タルト オレンジ チーズ

チーズケーキが人気のタルト専門店「パブロ」では期間限定で「ショコラオランジェチーズタルト」が新発売!2月はほろ苦いチョコレートとオレンジの誰もが好きなバレンタインの組み合わせのタルトが登場します。彼やお世話に…

スイーツ チョコレート

洋菓子ブランド「シーキューブ」からバレンタイン限定の商品がラインナップ♩今年は、ハートをモチーフ日したキュートなケーキや人気焼き菓子のバレンタイン限定フレーバーなど、さまざまな商品がラインナップ♩大切な人にぜ…

おしゃれ ホテル チョコレート

セルリアンタワー東急ホテルにバレンタイン限定のショコラ「チェスボード」が登場します。シャンパン付きのセットも楽しむことができる今回のセット♩今年のバレンタインはコーヒーや紅茶ではなくお酒と一緒にちょっと大人の…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

スイーツ チョコレート パン

パリ生まれのブーランジェリー「メゾンランドゥメンヌ」からバレンタイン限定でチョコレートをたっぷりと使用したパンやスイーツ全8種類が登場します。バレンタインならではの幸せ溢れる甘いパンやスイーツを、ぜひこの機会…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

お弁当 レシピ まとめ

あ~るママさんは雑誌でも有名なブロガーさんですが、彼女の作るおにぎりは可愛らしくてアイディアも満載です!普段お弁当作りがどうしてもワンパターンになってしまうと悩んでいるママさん、是非参考にしてみてくださいね。

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイーツ おしゃれ フレンチ お土産

千歳烏山、仙川というどちらも閑静な住宅街にお店を構える「LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)」の、クッキーでアイスを挟んだスイーツ「パレアグラス」がとっても可愛かったのでご紹介します…

チーズ

ファミマの愛称で親しまれるコンビニのファミリーマートがなんと、4800円の超高級チーズ「モンドール」を販売しているらしいです…。

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...