ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ごぼうのシャクシャクとした歯ごたえがおいしいごぼうサラダ。そのままでもおいしいですが、今回はよりお酒に合う大人向けレシピのご提案です。かいわれのピリッとした辛味と、シャクシャクとした食感が、お酒の進みをよくしてくれますよ。

食卓に映えるごぼうサラダを作ろう!

老若男女問わず人気のごぼうサラダ。
お弁当に、サラダに、おつまみにと、シチェーションを選ばない安定のおいしさが魅力ですよね。

でも、「ごぼうサラダの色合いって少し寂しいな」と思ったことはありませんか?おいしいのに見た目が素朴なのが、ごぼうサラダのネック。おもてなしをするときや、おしゃれな食卓にしたいときなどには、見栄えがちょっと地味なので避けてしまいがちなのでは?

今回は、かいわれ大根の青みをプラスした、見栄えのよい「大人のごぼうサラダ」をご紹介します。見た目もよく、味もかいわれ大根の辛味と食感がアクセントになり旨さ倍増。ツナも加えて、食べごたえのあるひと品になっているので、お酒のつまみにぴったりです!

『大人のごぼうサラダ』の作り方

材料(4人前)

ごぼう 1本
かいわれ大根 1パック
ツナ缶 1缶
A マヨネーズ 大さじ3
A 煎り胡麻 大さじ2
A 酢 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 醤油 小さじ1

作り方

①ごぼうはささがきにし、酢水(分量外)に浸けてアク抜きする。
仕上がりの色をよくするためにも、酢水は2回ほど取り換え、最後に流水でもみ洗いしましょう。浸す時間は5分ほどで十分です。
②Aの調味料を混ぜて、ゴマダレを作る。
煎り胡麻を加える際、軽く指で胡麻をすり潰すようにすると香りがよくなります。煎り胡麻の代わりに、すり胡麻を使用しても大丈夫です。
③ゴマダレに油切りしたツナ、かいわれ大根を加える。
④ゴマダレを全体に行き渡るよう混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

ビールで乾杯!

よく冷えたごぼうサラダは、ビールと合います。歯ごたえのよいゴボウに、シャキッとしたかいわれ大根。今の蒸し暑い時期にぴったりな、爽やかなひと皿です。

ツナが入っているので満足感も高く、ゴマダレは酢が効いていてコクがあるのにすっきり。疲労回復も期待できておいしくて、一石二鳥なおつまみですよ。

また、3〜4日は冷蔵庫で保存可能なので、常備菜にも使えます。ぜひ作ってみてくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

フルーツ おしゃれ

「Teat(ティート)」とは、ドライフルーツをそのまま茶葉にしたような紅茶で、北ヨーロッパではとても人気。フレッシュなフルーツをドライフルーツにして使用することによって、果物本来の風味と甘さをそのままお茶に閉…

ドーナツ コーヒー

タリーズコーヒーでは、人気の2種類のドーナツに新たにふわふわもちもちの新ドーナツが登場しました。これからの時期、春のピクニックやお花見のスイーツにもぴったりですね。ぜひこの機会に新しくなった食感を楽しんで!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る