ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

魚介の旨味をふんだんに使ったアクアパッツァは、ワインとの相性が最高です。でも、大勢でシェアするイメージが強いため、おひとりや少人数では食べきれない!と思われがち。でも、アルミホイルで包み込めば、食べきりサイズで、手軽に楽しめますよ。

少人数でも楽しめるアクアパッツァ!

おもてなし料理の定番、「アクアパッツァ」。
魚介類をトマトやニンニク、オリーブオイルと共に煮込んだイタリア料理です。フライパンや鉄鍋で豪快かつ簡単に、素材の旨味が楽しめるので、イタリアンの中でも人気は高い料理ですね。

お酒との相性もよいのでおつまみにはうってつけですが、お魚をまるごと使用するので、どうしてもひとりでは食べきれない……というのが、アクアパッツァの残念なところ。

もっと気軽に、少量のアクアパッツァを楽しめたらよいと思いませんか?

そこで今回は、アルミホイルを使用した「ニジマスのミニアクアパッツァ」をご紹介します。ニジマスを使用すれば、魚の下処理も不要で、旬の旨味もたっぷりと味わえます。とっても簡単につくれますよ。

『ニジマスのミニアクアパッツァ』の作り方

材料(2人前)

ニジマス 2尾
A アサリ 10粒程度
A ブラックオリーブ 4粒程度
A ミニトマト 4〜6粒
A ニンニク 2片
A 塩 小さじ1/2白ワイン 100cc
オリーブオイル 大さじ1〜2
パセリ 適量
ローリエ 2枚
ひとり分を作る場合は、上記の半量で作りましょう。

作り方

①アサリは砂抜き・塩抜きをしておく。
砂抜き方法
アサリは水に全て浸けるのではなく、半分ほど顔を出せるようにすると砂吐きがよいです。

アサリ300〜500gに対して水は500g、塩は大さじ1程度で4〜5時間置きましょう。そのままでは塩辛いので、その後は真水に浸けて1時間ほど置くと、砂抜きと塩抜き完了です。
アサリが余ったら……
タッパー等に水に浸した状態で、殻付きのまま冷凍保存ができます。保存するときには、アサリが完全に水に浸る状態にして、乾燥を予防しましょう。自然解凍せず、凍った水ごと直接加熱するとおいしい出汁が出ますよ。
②ニジマスは流水で洗いぬめりを取り、全体に塩胡椒(分量外)をまぶす。
③アルミホイルにニジマス、Aの材料をのせ、上から白ワイン・オリーブオイルをまわしかけます。最後にローリエ・パセリをのせます。
アルミホイルは液もれしないように、四方を谷折りして壁を作りましょう。
④アルミホイルを折り畳んで、旨味が逃げないようにしっかり閉じる。
端を重ねたら、アルミホイルを指で軽く押しつぶすようにして、形を固定しましょう。
⑤フライパンにホイル包みを入れ、蓋をして中火で10〜15分加熱する。
調理器具によって加熱時間は加減して下さい。アサリの口が開き、魚に火が通っていれば、完成です。

ワインと一緒に乾杯!

アルミホイルを開けると、アクアパッツァのよい香りがそこらじゅうに立ち込めます!

ホイル焼きされたニジマスは、ホクホクとやわらかくて最高!ホイルで包むことで、旨味を逃さずに閉じ込められるんです。シンプルな味付けとは思えない、素材の旨味をたっぷり吸ったエキスを堪能できますよ。

魚をエキスに浸したり、パンをディップしてもおいしいので、ぜひ最後のひと口までお楽しみください。白ワインやスパークリングワインとの相性がよいのでおすすめです。また、ホイルを開けるときは、火傷に気をつけてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒をしこたま飲んだあとは、〆に麺類を食べたくなるもの。でも、しっかり一人前は重たすぎる……そんな時にオススメしたいのが、わさびパスタ。具はシンプルにアボカドだけ!わさびのツンとくる辛さがたまりません!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

虫歯のない白く輝く歯は皆のあこがれの元ですね。身体には良くても、意外にも歯に悪い食べ物があります。でも,たとえそれらの食品を口にしても、しっかりと歯を磨く事により,健康的な歯を保つ事ができそうです。早速見て行…

まとめ

健康でいる為に、運動することはとても大切ですね。ジムやフィールドでたっぷりと汗を流した後、身体は空っぽの状態です。運動後、何を食べるのが効果的なのでしょうか。また、運動と食事の関係はどうなっているのでしょうか。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る