ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日は山崎製パンから夏期限定発売中の「カルピスクレープ」をご紹介します。夏の定番「カルピス」を、クレープ生地と中のクリームに取り入れたそうですよ!

夏期限定「カルピスクレープ」を実食

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。 本日は、山崎製パンから販売中の「カルピスクレープ」をご紹介します。
山崎製パン「カルピスクレープ」は、アサヒ飲料「カルピス」の味を、クレープに取り入れた、夏だけの期間限定スイーツです。暑い夏に飲む、冷えたカルピスはもちろん最高ですが、カルピス味のクレープもとっても気になります。
パッケージには、昔ながらのカルピスの青い水玉模様が描かれカルピス色満載。表示には、クレープと中のクリームにカルピスを使用と書かれてありますが、多くの人が子供のころから親しんできたあの味を、どれくらいリアルに感じられるでしょう?

水玉パッケージオープン!

早速パッケージを開くと、20cm程度の細長のクレープがプラスチック容器に守られて入っていました。ん?パッケージのイメージ画とはちょっと印象が違うのが気になりますね。だいぶ厚みが薄いでしょうか。

想像していたクレープと実物の見た目は異なりましたが、生地はまるであかちゃんのほっぺのようにすべすべで、ふんわりやわらか。色は白に近いクリーム色で、コップに注いだカルピスの雰囲気にかなり近いかもしれません。食べる時には注意しないと、ふにゃりと崩れてしまいそう。

気になる香りに注目

見た目のカルピスっぽさに感心したところで、気なったのは香り……。パッケージには「クレープとクリームにはカルピスを使用」とありましたが、はたしてどうでしょう。

おもむろに、鼻先を近づけてみると、これはまさにカルピス!コップに注いだ時に香る、甘酸っぱい匂いが、薄生地から漂ってきます。見た目、香りと、ここまでかなりカルピスの雰囲気を感じましたが、いよいよその味にせまりますよ!

半分に割ってみた

早く食べてみたい気持ちを抑えて、食べる前に半分に割って気になる生地の中を観察してみました。生地とクリームがぴったり馴染んでいる様子わかりますか?包まれているというよりも、ぴったりとなじんでいます。中のとろとろのクリームからは、生地の外から感じた以上に濃いカルピスの香りがします。

気になるお味は?

「カルピスクレープ」いただきます!

さて、いよいよ食べてみましょう!それでは「カルピスクレープ」をいただきます。
クリームたっぷりのど真ん中からパクリ。生地も中のクリームも、とにかく柔らか。薄いクレープ生地は口の中でぺしゃりとつぶれて、中のクリームが一気に溢れ出てきます。

甘いホイップクリームとカスタードクリームが加わったカルピス風味のクレープは、甘さの中に酸味が香るクリームチーズケーキのような味。飲むカルピスよりも甘さはだいぶ強く感じます。実は今回、買ってから常温で保管しておいたものと、冷蔵庫で冷やしておいたものとで食べ比べをしてみました。

冷蔵庫でしっかり冷やして食べると、クレープ生地がすこし固めに感じるので、とろりとした中のクリームとの食感の違いを楽しむことができます。冷やした分、甘さも少し爽やかに変化。カルピスの甘酸っぱさを楽しみたいのであれば、冷たくして食べるのがおすすめです!

ごちそうさまでした!

「カルピスクレープ」、ごちそうさまでした!

夏の定番カルピスの味を、クリーミーな食感で味わえるおいしいスイーツでした。口の中いっぱいに広がるクリームの風味は、飲むカルピスとはまた違う酸味と甘さがミックスした夏らしい味わいでした。冷凍庫で半分凍らせてもおいしいと思いますよ。

夏だけの期間限定クレープなので、気になった方はお早めにチェックしてみてくださいね。
(文:蒲原、写真:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

マンゴー

2017年7月18日(火)、台湾発の「アイスモンスター」とローソンがコラボした新商品『マンゴーのロールケーキ』と『マンゴーバー』が発売されました!アイスモンスターのかき氷の味わいを再現したスイーツなんだとか。…

ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

パン まとめ

当分続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♩

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スープジャーを利用して作るおかゆが、ダイエット中のお弁当として人気です。簡単・ズボラ料理な上に、とってもヘルシー!今回は、失敗しないポイントと基本の作り方、アレンジレシピ10選をご紹介します。通勤中、お仕事中…

お弁当

お菓子作りでよく使われている「ワックスペーパー」が、最近では運動会のお弁当作りでも大活躍しているんです!カップや仕切りとして、使い方は多種多様!ワックスペーパーを使ってお弁当のバリエーションを増やしましょう!

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る