ローディング中

Loading...

料理の下ごしらえで、皮を剥く時に登場するピーラー。野菜の皮を剥くだけでなく、実を薄くスライスした野菜は、サラダパスタにしたり、和え物や揚げたりしても楽しめます。丸っとした野菜でも安定してスライスできるピーラーの使い方のコツをご紹介します!

ピーラーの使い方のコツ

ピーラーは基本の調理道具の一つですが、上手く使いこなしていますか?皮を剥いたりするだけでなく、薄くスライスして、パスタ代わりに野菜を麺のようにして食べると、とてもヘルシーで特にダイエット中の人にはおすすめの調理法です。ベジヌードルができるカッター(スライサー)も登場して、ヘルシーな食の提案として注目されています。

食材も切り方一つ変えると味わいや食感も変化して、新しい発見が生まれますよ。

今回は細長い野菜に有効なピーラーの使い方のコツをご紹介します。ポイントはフォークを使う事です!

ピーラーの使い方〜きゅうりのスライス〜

普通にスライスする場合

きゅうりをピーラーでスライスする時、手できゅうりの先端を押さえる分、ピーラーの刃が端まで届かないですよね。その分スライスした時の長さも短くなってしまい、先端部分のきゅうりは中途半端に残ってしまいます。

フォークを使ってスライス!

そこで、フォークを用意してください。ご家庭にある一般的なフォークを使えば、端から皮をむけるだけでなく、安定した状態で皮をむくことができるんです。さらに手で押さえて使う場合にありがちな、勢い余って刃が指先に当たり怪我をしてしまう、なんて事も防げますよ。

手順

きゅうりをまな板の上にのせます。転がらず自然に安定した位置で、きゅうりの中心部をしっかり持ちます。そしてきゅうりの先端に真上からフォークを刺します。
手でフォークを握った状態を保ち、ピーラーでスライスしていきます。

仕上がりの違い

手で押さえてピーラーを使うより、フォークを使って剥く方がより長くスライスすることができます。食材の無駄もなく手に当たる心配もないので、安全に使用できますよ。

ヌルヌルする長芋にも最適!

特に長芋などの食材に、この裏技を使うのは効果的です。長芋は手で直接触るとヌルヌルして滑ってしまったり、手も痒くなってしまいます。ゴム手袋をするという人もいるかもしれませんが、直接触ることなくフォーク一つで、綺麗にピーラーで剥けるメリットがあります。
長芋は好きだけど、扱いづらいため家での調理を敬遠している人もいるかもしれません。ぜひフォークを使って試してみてください。下ごしらえの煩わしさから解放されますよ。
スライスした長芋は、そのまましょうゆでいただいたり、めかぶなど他のネバネバ食材と合わせて和え物にしてもさっぱりいただけますよ。さらに油で揚げれば、長芋チップスとして、ヘルシーな野菜のおやつになります。サラダのトッピングにしても良さそうですね。

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「ピーラーの使い方」をはじめ、意外と知らない裏ワザ、真似したくなる簡単レシピなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。

おわりに

じゃがいもやにんじんなどの皮を剥くだけでなく、そのまま野菜を薄くスライスして、パスタの麺のようにして楽しんだり、和え物や揚げたりして野菜チップスにすれば、ヘルシーなおやつができあがります。

スムーズにスライスできてストレス知らず!そして素早く仕上がるので、短時間でたっぷりスライスできますよ。ぜひ、このフォーク使いを試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子作りはもちろん、コーヒーや料理など食生活に欠かせない砂糖。同じ砂糖でも「上白糖」「グラニュー糖」など、種類はさまざま。どちらも砂糖ですが、その違いについてご存じですか?見た目、味や甘さ、使い方の違いなど…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ

ほんの少しレモン汁が使いたいけどない!わざわざ買うほどでもない時に代用できるものがあるのをご存じですか?実はレモン汁の代用になる意外なものがわかりますよ。今回は、知っておけば、便利なレモン汁の代用についてと、…

にんにく レシピ

使い切れなかったににんにくを置いていたら、にんにくからいつの間にか芽が出ていて驚くことはありませんか?にんにくの芽は毒性を持っていないため、食べることができるのですよ。捨てずに美味しく食べられる方法をレシピと…

レシピ

辛味が少なく食べ易い新生姜は旬が限られていますが、もっともおいしく食べられる新生姜の時期をご存じですか?新生姜をおいしく食べられる時期や食べ方、おすすめのレシピなどもご紹介します。新生姜の時期を覚えて、おいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 日本酒 おつまみ

強いお酒を飲みたい!けど次の日に残ってしまうのは嫌だ…なんて悩みをお持ちの人も多いはず。それなら他の飲み物で割れば解決!今回は、コンビニで気軽に手に入るワンカップ大関を使った割り方を3つご紹介。好相性のおつま…

「ライスミルク」を皆さんご存知でしょうか?ライスミルクとは、その名の通り、お米から作った牛乳です。牛乳、豆乳に続き、第三のミルクと言われるヘルシーな植物性ミルクで乳糖が含まれないため、牛乳でお腹の調子が悪くな…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る