ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ムースを作るには、ミキサーやブレンダーが不可欠だと思っていませんか?このレシピでは、ミキサーやブレンダーは使いません。おろし器があればちょっとしたひと手間で、簡単になめらか食感がお楽しみいただけます。

パプリカのムース、食べたことある?

パプリカといえば、最近はスーパーで当たり前のように見かける野菜になりましたね。サラダの彩り程度に思われがちなパプリカですが、ほかの野菜にはなかなか含まれないビタミンPを含む、栄養豊富で健康のためにはぜひ取り入れたい食材です。

彩り要因や食感のアクセントとしての脇役になりがちなパプリカですが、それだけではもったいない!

フレンチの前菜として知られるパプリカのムース。一度食べると、パプリカのイメージが180度変わることまちがいなしです。

なめらかなくちどけに、パプリカのほろ苦さと甘みが濃縮され、衝撃のおいしさです!ちょっとだけ手間はかかりますが、きっとやみつきになりますよ。

『なめらか食感のパプリカのムース』の作り方

材料(ココット小8個分)

赤パプリカ 1個
A 白ワイン 大さじ1
A コンソメ 小さじ1
A オリーブオイル 小さじ1
A 水 100cc
A 塩 小さじ1/4〜1/3
生クリーム 100cc
ゼラチン 3g
飾り用ミニトマト・パセリ お好みで

作り方

①パプリカは縦半分に切り、種とワタを取り除く。
②魚焼きグリル・トースター等で強火で10〜15分ほど、皮が黒くなるまで焼く。
煮込む前に皮を取り除くことで食感がよりなめらかになります。また、加熱することで甘みがぐっと増しますので、必ず焼きましょう!
③焼けた皮を剥き、さっと水洗いする。
焦げた皮は簡単に剥けます。水に長時間浸すと、栄養が流れでてしまうので、さっと漬ける程度に浸しましょう。
④パプリカをすりおろす。
ブレンダーやミキサーにかけてもよいですし、すりおろし器でおろしても大丈夫です。器具がなにもない場合には細かくみじん切りして下さい。
⑤鍋にパプリカ、Aの調味料を加え蓋をせずに弱火〜中火で15分ほど煮詰める。
⑥加熱し終えたら、茶こしやザル等で漉す。
スプーンの背などで押し、水分をしっかり出しきりましょう。漉すことで仕上がりがなめらかになります。
⑦鍋に濾した液を戻し、ゼラチンを加えて、ゼラチンが溶けるまで温める。
ゼラチンを加えてからは、沸騰させないように注意!ゼラチンを80℃以上に熱すると、冷やした時に固まりづらくなってしまいます。
⑧粗熱を取ったら、7分立てした生クリームを加えて混ぜる。
生クリームが溶けても大丈夫。パプリカの液と混ざるよう、よく混ぜましょう。
⑨ココット等に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
冷蔵庫で6時間ほど冷やすと、しっかり中まで冷えて固まります。冷えたムースには、お好みで残った生クリームやミニトマト、パセリを散らすと見栄えもよくなりますよ。

ワインと一緒に召し上がれ!

なめらかな食感、この味わいが自宅で楽しめるなんて感動もの。白ワインやスパークリングワインと相性がよい一品です。

そのまま前菜としてはもちろん、クラッカーにディップしたり、パンにスプレッドとして召し上がっても。ひと味違ったサンドイッチの隠し味にもなります。

ちょっとリッチに、スモークサーモンやウニ、キャビアと合わせてもおいしいですよ。

ちょっとお洒落なひとときを楽しみたい時に、ぜひ作ってみてくださいね。あまりにもおいしいので、飲み過ぎには注意ですよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お弁当

メインのお料理は考えたけれど、クリスマスのメニューにはちょっとさみしい。ふだんのお料理をどう演出したらクリスマスらしくなる?そんなお悩みを解決するのが細かい演出。小さなお助けマン「トナカイウインナー」でクリス…

「佐世保豆乳」という飲み物がいま話題になっていることをご存知でしょうか?番組で取り上げられたことにより一躍有名になった佐世保のケンミン食のひとつです。今回は佐世保豆乳の歴史、また通販情報などについてもご紹介し…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る