ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ムースを作るには、ミキサーやブレンダーが不可欠だと思っていませんか?このレシピでは、ミキサーやブレンダーは使いません。おろし器があればちょっとしたひと手間で、簡単になめらか食感がお楽しみいただけます。

パプリカのムース、食べたことある?

パプリカといえば、最近はスーパーで当たり前のように見かける野菜になりましたね。サラダの彩り程度に思われがちなパプリカですが、ほかの野菜にはなかなか含まれないビタミンPを含む、栄養豊富で健康のためにはぜひ取り入れたい食材です。

彩り要因や食感のアクセントとしての脇役になりがちなパプリカですが、それだけではもったいない!

フレンチの前菜として知られるパプリカのムース。一度食べると、パプリカのイメージが180度変わることまちがいなしです。

なめらかなくちどけに、パプリカのほろ苦さと甘みが濃縮され、衝撃のおいしさです!ちょっとだけ手間はかかりますが、きっとやみつきになりますよ。

『なめらか食感のパプリカのムース』の作り方

材料(ココット小8個分)

赤パプリカ 1個
A 白ワイン 大さじ1
A コンソメ 小さじ1
A オリーブオイル 小さじ1
A 水 100cc
A 塩 小さじ1/4〜1/3
生クリーム 100cc
ゼラチン 3g
飾り用ミニトマト・パセリ お好みで

作り方

①パプリカは縦半分に切り、種とワタを取り除く。
②魚焼きグリル・トースター等で強火で10〜15分ほど、皮が黒くなるまで焼く。
煮込む前に皮を取り除くことで食感がよりなめらかになります。また、加熱することで甘みがぐっと増しますので、必ず焼きましょう!
③焼けた皮を剥き、さっと水洗いする。
焦げた皮は簡単に剥けます。水に長時間浸すと、栄養が流れでてしまうので、さっと漬ける程度に浸しましょう。
④パプリカをすりおろす。
ブレンダーやミキサーにかけてもよいですし、すりおろし器でおろしても大丈夫です。器具がなにもない場合には細かくみじん切りして下さい。
⑤鍋にパプリカ、Aの調味料を加え蓋をせずに弱火〜中火で15分ほど煮詰める。
⑥加熱し終えたら、茶こしやザル等で漉す。
スプーンの背などで押し、水分をしっかり出しきりましょう。漉すことで仕上がりがなめらかになります。
⑦鍋に濾した液を戻し、ゼラチンを加えて、ゼラチンが溶けるまで温める。
ゼラチンを加えてからは、沸騰させないように注意!ゼラチンを80℃以上に熱すると、冷やした時に固まりづらくなってしまいます。
⑧粗熱を取ったら、7分立てした生クリームを加えて混ぜる。
生クリームが溶けても大丈夫。パプリカの液と混ざるよう、よく混ぜましょう。
⑨ココット等に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
冷蔵庫で6時間ほど冷やすと、しっかり中まで冷えて固まります。冷えたムースには、お好みで残った生クリームやミニトマト、パセリを散らすと見栄えもよくなりますよ。

ワインと一緒に召し上がれ!

なめらかな食感、この味わいが自宅で楽しめるなんて感動もの。白ワインやスパークリングワインと相性がよい一品です。

そのまま前菜としてはもちろん、クラッカーにディップしたり、パンにスプレッドとして召し上がっても。ひと味違ったサンドイッチの隠し味にもなります。

ちょっとリッチに、スモークサーモンやウニ、キャビアと合わせてもおいしいですよ。

ちょっとお洒落なひとときを楽しみたい時に、ぜひ作ってみてくださいね。あまりにもおいしいので、飲み過ぎには注意ですよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

豚肉 おつまみ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

レシピ まとめ

いつもの料理が数倍美味しい!?お安い材料も美味しく大変身させる「牛脂」を使ったレシピをまとめてみました!肉食さんにはたまりません☆カロリーなんて気にしない!味わったものだけが知る牛脂の幸せ、いかがですか☆

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

広島 ランチ まとめ 牡蠣 お好み焼き イタリアン そば

今回は広島でランチに迷ったときにぴったりな、ハズレなしの人気店をまとめてみました。好み焼きや牡蠣などの定番名物から新鮮な海産物まで。おいしいもので溢れている広島グルメを、ランチでリーズナブルに堪能しちゃいまし…

餃子 まとめ

今や博多名物として欠かせない餃子!博多駅周辺には、多くの餃子店が集まっています。博多の餃子は、小ぶりのひとくち餃子であることが特徴。パクパク食べられる気軽さも、人気の理由なのでしょう。そんな博多で、餃子をいた…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/