ローディング中

Loading...

美肌とダイエット効果に注目が集まっており、次なる定番レシピになりそうな「豆腐スムージー」。栄養たっぷりの豆腐をメイン材料にすることで、女性にうれしいさまざまな効果も期待できます。豆腐スムージーの効果とおすすめレシピをご紹介します。

豆腐スムージーとは

2014年頃から急速に人気を得て、すっかり朝食代わりの定番ドリンクになったスムージー。美容やダイエットのために愛用するタレントやモデルも多く、試したことがある人、いまも試している人、たくさんいらっしゃると思います。

もともとスムージーというと、「凍らせた野菜や果物をミキサーにかけて飲む」ドリンクでしたが、知名度が高まるにつれて、生野菜を使った新たな「グリーンスムージー」という名称もよく聞くようになりました。さらにナッツ類を加えた「ダイエットスムージー」まで登場し、スムージーブームにますます拍車をかけました。

今回ご紹介する「豆腐スムージー」は、スムージーの次なるトレンドになりそうな新しいレシピ。栄養たっぷりの豆腐をメインに使っているため、美肌とダイエットが同時に実感できます。さらに、これまでのスムージーと一番異なるのは、豆腐を利用しているので腹持ちがとてもよい、ということ。朝食にスムージーを飲んだあと、昼食までにお腹が空いてツラいなんていう心配もないんです。

豆腐スムージーの効果とおすすめレシピについて、詳しくまとめました。

豆腐スムージーの効果

豆腐スムージーのメリットのひとつは、野菜や果物のスムージーでは不足しがちな「植物性タンパク質」を効率よく摂取できること。なお、豆腐スムージーの材料は特に決まっていないため、ここでは豆腐の美肌・ダイエット効果について詳しくご紹介します。

美肌作用

豆腐に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモン「エストロゲン」とよく似た働きをします。体内のエストロゲン不足を外から補ってあげることで、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促して、つややかで透明感のある素肌作りに役立ちます。

また、大豆イソフラボンは抗酸化作用にもすぐれているため、紫外線による肌ダメージを防いだり、酸化によるコラーゲンの分解を抑えて、美肌をサポートしてくれるんです。

便秘の予防

豆腐には、不溶性食物繊維が多く含まれています。不溶性食物繊維は水に溶けづらいため、胃腸で水分を吸収して大きく膨張。便のカサを増したり、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にするため、便秘の予防につながります。

デトックス作用

不溶性食物繊維には、体内に溜まった有害物質を吸着して、体外に排出させる効果があるといわれます。生の野菜や果物を使うスムージーそれ自体にもデトックス作用があるので、豆腐を材料に加えることで、作用の強化が望めるはずです。

腸内フローラの改善

オリゴ糖が含まれているのも、豆腐の特徴。オリゴ糖は腸内で善玉菌のエサになるため、腸内の善玉菌を優位にし、悪玉菌を減少させる効果が期待できます。腸内環境を整えるため、昨今注目を集める「腸内フローラ」の改善も見込めるでしょう。

豆腐スムージーのおすすめレシピ

ベリーと豆腐のスムージー

ミキサーに豆腐を一丁入れ、そこにラズベリー、ブルーベリー、バナナを入れます。はちみつと牛乳を加えたらミキサーにかけます。メイソンジャーに移して、クリームとフルーツをトッピングしたら完成です。

豆腐を中心に、抗酸化作用にすぐれたベリー系と腹持ちのよいバナナをプラス。栄養面も満足感も申し分ないレシピです。

キャベツとニンジンの豆腐スムージー

豆腐は手で軽く握って水を抜きます。にんじんはよく洗ったら皮ごとレンジで加熱します。豆腐、加熱したにんじん、豆乳、キャベツ、バナナ、レモン汁すべての材料をミキサーにかけたらできあがりです。

美肌作用の高いにんじんのβカロチン、食物繊維を多く含むキャベツ、むくみを予防するカリウムが豊富なバナナなど、栄養バランスの取れたスムージーに仕上がっています。

アボカドと豆腐のスムージー

アボカド、豆腐、キウイ、グレープフルーツ、はちみつ、無糖ヨーグルト、豆乳をジューサーに入れて混ぜるだけで完成です。

多彩な栄養を含むアボカドや、ダイエット効果の高いグレープフルーツなどを加えることで、美肌・ダイエット作用を強く後押ししてくれるはずです。

豆腐とブルーベリーのスムージー

絹ごし豆腐、バナナ、冷凍ブルーベリー、ヨーグルトをブレンダーに入れ、よく攪拌(かくはん)します。味をチェックしたら、砂糖やハチミツなどの各種甘味料をお好みで加え、再度攪拌したら完成です。

目に鮮やかなブルーベリーの紫色の色素が、体内のデトックスを促します。ヨーグルトによる腸内環境の調整も注目です。

豆腐とバナナのスムージー

豆腐、牛乳、きな粉、砂糖、バナナ、氷をミキサーに入れて、よく混ぜればできあがりです。

豆腐ときな粉の大豆食品を中心にした、豆腐スムージーの定番レシピといえます。バナナに含まれる食物繊維とオリゴ糖で、お通じをよくする作用もグンと高まっています。

おわりに

スムージーは飲む人の好みで自在にアレンジできるので、材料の組み合わせ次第でいろんな楽しみ方ができる点こそ最大のメリットです。その例にもれず、今回ご紹介した豆腐スムージーも、「豆腐までスムージーに!?」というところに魅力があります。

しかも美肌・ダイエット効果にすぐれており、とてもおいしく飲めるなら、そんなにうれしいことはないですよね。ぜひスムージーの新レシピとして、朝食代わりに試してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

「アクリルたわし」をご存知ですか?アクリル100%の毛糸を編んで作る食器を洗うためのたわしのことを意味しますが、油汚れや食材のネバネバを比較的少量の水で洗い流すことができるため、とってもエコかつ気軽に作ること…

まとめ

5月病という言葉もあり、5月に入り新しい生活が始まって生活のリズムも崩れがちになりますよね。そんなとき、自律神経を調整できると言われている食べ物を覚えておくと、快適にこの季節を過ごすことができるかも。是非チェ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。