ローディング中

Loading...

なかなか汚れが落ちにくく、手間のかかるガスコンロの掃除。しかしその掃除方法は本当に合っている?実はごとく(五徳)やバーナーなど場所ごとに掃除方法が違うんです!そこで今回は、正しいガスコンロの掃除方法を細かくご紹介しましょう。

ガスコンロの掃除は面倒くさい!

ガスコンロを使わない日はありませんよね。料理をするときに欠かせない場所ですが、使えば使うほど汚れがついてしまうもの。自分なりにきれいにしたと思っていても、いつの間にか汚れが積み重なってしませんか?実はごとく(五徳)やホーローなど、場所によって掃除方法が大きく異なるんです。では、一体どのような掃除方法が有効なのでしょうか。

ガスコンロ掃除用の洗剤を知ろう!

お酢

お酢は水アカなどのアルカリ性の汚れを酸で中和して、きれいに落としてくれます。また、雑菌にも強く、カビ対策にも効果的。生ごみやタバコなどの気になるにおいを防ぐ効果もあるんです。

掃除用に向いているお酢は、穀物酢やホワイトビネガー。逆に、調味酢、果実酢などの砂糖が入っているお酢はお掃除には向かいないので注意が必要です。

重曹

水や酸性洗剤でこすっても落ちない汚れは、重曹で中和することが大切です。重曹は水に溶けるとアルカリ性になり、酸性の油汚れには効果を発揮します。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは、炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムを合わせた洗剤です。研磨作用、消臭作用があり、水周りの掃除に効果的です。さらに、重曹に比べて水に溶けやすく、アルカリ性もさほど強くないので手荒れ防止にも役立ちます。

コンロ全体の掃除は"重曹"を使う

では、コンロの掃除をしようとなったときに、どのような方法で全体の掃除をするのが一番なのでしょうか。実は、油汚れなどが多いコンロ汚れは、先ほど説明した性質を活かして重曹を使うのがおすすめです。グリルがある場合は洗剤でつけおきしておいた方が汚れが取れやすくなります。

天板は、洗ったあとにラップをして汚れを逃がさないようにしておきましょう。その後拭き取ると汚れが落ちやすくなります。また、周りのパネルの汚れはキッチンペーパーに洗剤をつけて拭くときれいにとれます。

このように場所によって掃除の仕方を変えると、スムーズにコンロの掃除が進むので参考にしてみてくださいね。

ごとくの掃除

ごとくの種類を知ろう

IHが普及している現在、ごとくと聞いてピンとくる人は少ないかもしれません。まずはごとくの種類を知ることから始めましょう。

ごとくとは、鉄瓶、鍋、網焼き、やかん、フライパンなどを置くための金属製の台のこと。三点で支える三ツ爪五徳、茶の湯などの全面に火窓のある風炉で使う三ツ爪五徳前欠け、3本の足が上の輪を支える上輪五徳、高さが自由に調整できる自在五徳、丸火鉢に使う大きな丸呂金五徳(円形五徳)などがあります。

今家庭にある五徳は、主にホーローごとくとステンレスごとくの2種類に大別できます。では、それぞれの掃除の仕方をご紹介します。

ホーローごとく

大半がこのホーローごとく。掃除の仕方は大きく2つに分けて、つけ置きで落とす方法と、削って落とす方法があります。

つけ置きでは、洗剤などのなかにつけ置きをして、汚れを緩ませることが大切です。こちらの方法はよく試される方も多いかと思います。

もうひとつは削って落とす方法です。地層のようにつもった汚れに熱が加わってできたしつこい汚れに対しては、素材を傷つけないようにしながら削って落としましょう。削る時には使い古したカードを使うと傷がつかずにすみます。汚れに傷をいれることによって洗剤が浸透しやすくなるんですよ。

ステンレスごとく

ピカピカしているステンレスごとくに掃除は、ステンレス専用クリーナーを使うことをおすすめします。見た目のスッキリさを保つことができます。

バーナーの掃除

バーナー、バーナーキャップは他と違い、赤火やまばらな炎が原因です。細かいところにも手が届くように歯ブラシや針金を使うことが有効です。まずは目詰まりを取り除き、表面は柔らかい布などに水で薄めた台所中性洗剤を含ませて拭きとってみてください。

魚焼きグリルの掃除

網の掃除

網は毎回きちんと洗っているはずなのにいつの間にか茶色い汚れがついてしまっていること、ありますよね。そういったときの掃除の最強の組み合わせは、タワシ+クレンザー。タワシは金タワシではなくスチールウールの方が目が細かく傷がつきにくいのでおすすめです。

頑固な汚れの場合はやはりつけおきが必要。熱湯に重曹を入れてしばらく放置か、ワイドマジックリンでも同じ様な効果が得ることができます。

トレイの掃除

直接魚が触れていないものの、焼き途中に魚の脂がたくさん落ちてこびりついてしまっているのがトレイです。しかしトレイの掃除は意外にも簡単で、水溶き片栗粉をグリルの受け皿にいれるだけ。

量は、水300mlに対して片栗粉大さじ4杯を目安にしてください。しばらく置いておくと、片栗粉は冷え固まってグミみたいになり、たちまち汚れと一緒にはがれます。

100均やスーパーにトレイの掃除専用の石も販売しているので、片栗粉が手に入らないときなどはこちらを使ってみてください。

全体の拭き掃除

ガスコンロの掃除は各場所によって掃除方法が違ったりと色々方法もありますが何よりも大切なのは拭き掃除です。使い終わったら温かいうちにさっと汚れをふいておく、セスキ炭酸ソーダを軽く布巾に含めて仕上げの拭き掃除をする、これを毎日行うだけで汚れをかなり防ぐことができるので、きれいなガスコンロできもちよくお料理をするためにも毎日欠かさず行いましょう。

きれいなガスコンロを目指そう!

いかがでしたか?ガスコンロの掃除ほど面倒くさいものはありませんよね。でもちょっとした工夫、ちょっとした習慣によっていつも綺麗なガスコンロを保つことができます。ぜひ紹介した掃除方法を実践してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

両手鍋や中華鍋、圧力鍋など、鍋と言ってもさまざまな種類があります。一気に炒めたり煮たりできて便利な鍋ですが、厄介なのが焦げ。料理をしている程焦げはつくので勲章だと言う人もいるようですが、今回はそんな焦げの落と…

レモン キムチ コーヒー

みなさんは、「冷蔵庫の臭いが気になる」という経験はありますか?それには、数々の原因が存在するんです。せっかくの食材を保存する場所が臭うなんて嫌ですよね。そんなお悩みを解決すべく、今回は冷蔵庫の臭いを取り除く方…

どのご家庭にも必ずついている「換気扇」。あまりこまめに掃除をする場所ではないので、いざきれいにしようと思っても、やり方が分からない……なんて経験、ありませんか?そこで今回は、換気扇…

レシピ

「ホーロー鍋を買おうかな」と考えているあなたにおすすめしたい鍋があります。それは、フランスの老舗鋳物ブランド「シャスール」のアイテム。ル・クルーゼやストウブもいいですが、品質では引けを取りませんし、何より、見…

メイドインジャパンなので、安心して使い続けられる・・・そんなお鍋が今、とっても人気なんです。その「バーミキュラ」は性能がいいだけではなく、おしゃれなデザイン性も魅力です。今回は、バーミキュラの魅力を余すことな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

デート イタリアン まとめ

おねだりレストラン決定版!!!記念日や人生の節目となる日には、普段とは違う、特別な雰囲気のお店で過ごしたいですよね。でも、実際どこが良いのかわからない、、、そんなあなたにお送りする、絶対に失敗しない都内の厳選…

品川 東京 ランチ まとめ

品川駅といえば、エキュート品川とアトレ品川がどちらも駅直通で行けますよね。どちらのビルにも飲食店はたくさんありますが、今回はランチタイムの時間だけでも気軽に行けて、美味しいと人気の高いお店を7店舗ご紹介します!

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...