ローディング中

Loading...

わらび餅といえば、黒みつときなこで食べるのが定番。もちろんそれもおいしいですが、「ラムネわらび餅」が、SNSで人気を集めているんですよ。ほんのり青いラムネ色の見た目も涼しげですよね。どこで販売しているのか、人気のひみつなどをご紹介します!

夏の定番スイーツ「わらび餅」

プルプルもちもちの食感のわらび餅。涼しげな見た目で、冷やして食べるとおいしく、夏になると恋しくなる和菓子のひとつですよね?

もともとは、山菜のわらびの根からでんぷん質を取り出し、乾燥させたものが「わらび粉」。わらび餅はその粉で作るお餅だったのですが、精製するのにかなり手間がかかる粉であるため、いま市場で出回っているわらび餅は、サツマイモやタピオカから取れたでんぷんや、くず粉を使っているものが多いのです。

さて、そんなわらび餅の中でも、新たに人気を集めている商品があるのを知っていますか?SNSを中心に、「おいしい!」と絶賛されているんですよ。

話題沸騰の「ラムネわらび餅」!

従来のわらび餅といえば、「黒みつときな粉」をかけて食べるのが定番でした。ところが話題を集めている「ラムネわらび餅」は、その名の通りわらび餅の生地自体にも、ラムネフレーバーが練りこまれているのです。わらび餅にラムネとは……これは気になりますよね。
twitterやInstagramでも話題沸騰中のこの商品。売り切れ続出で、いろいろなお店を回ってやっとゲットした方や「めちゃくちゃウマい!」と絶賛している方も。

ラムネわらび餅とは?

大福やおだんごなどを作っている、和菓子メーカー「明日香食品(大阪府八尾市)」が製造している商品で、わらび餅自体がまずほんのりと青くて、はじめて見る方からは「びっくりした」という意見も。パッケージに入っていると、容器もブルー系なのでわかりづらいのですが、ほかの容器に移すと、その青さが際立つようですよ。
まず開封すると、さわやかなラムネの香りがふんわりと鼻をくすぐります。どこか懐かしく夏らしい香りですね。別袋で添付された「しゅわしゅわパウダー」を開けて、わらび餅につけて食べてみると……口の中いっぱいにさわやかなラムネの香りが広がり、パチパチとはじけるような不思議な食感と、わらび餅のプルプル食感も味わえちゃいます。ひと口でいろんな味が楽しめる、独特な味わいや食感にハマっている方が多いようです。

しゅわしゅわパウダーについては「なにもかけずに、そのまま食べてもやさしい味わいで好き」という方や、「かける前と後で味の違いを楽しんでいる」という方も。それぞれ好みの食べ方で味わえるのも魅力ですよね。

ラムネわらび餅の販売店

ラムネわらび餅を取り扱っているお店は、東日本のみで、スーパーのイトーヨーカドー、イオン、いなげや、西友、まいばすけっと、マルエツなどで販売中です。夏の期間、6~8月限定の発売なので、気になる方は早めにゲットしてみてくださいね!

お値段は、店舗によってことなりますが、100円前後で販売されているようです。お手ごろ価格で楽しめて、コストパフォーマンスも抜群ですね。

今のところ東日本だけでの販売ということですが、SNSでの人気の白熱ぶりからも、みなさんが販売を熱望する声がメーカーの方に届いて、ほかの地域でも販売が開始されるかもしれませんよ。ぜひとも期待したいところですね。

公式facebookページもチェック

明日香食品の公式facebookページでも、ラムネわらび餅が紹介されています。ラムネわらび餅の開発者へのインタビューも紹介されており、興味深い内容になっていますよ。

開発したのは若い女性社員のおふたり。若い人になじみが薄い和菓子を身近に感じてもらいたかった、あんこが苦手な小さい子もいるので、家族みんなで食べられる和菓子を開発したかったとのこと。開発者の方々の愛情がたっぷりこめられた商品だったんですね。

商品企画当時は「ラムネグミ」が流行っていたので、そこにヒントを得て考案してみたところ、当初は社内での反応は正直今ひとつだったんですって。ところが「面白そうだからトライしてみるのもよいのでは?」という声もしだいに出てきて商品化に踏み切ったそうです。

今年からしゅわしゅわパウダーつきに!

最初に売り出された「ラムネわらび餅」は4個入りで、しゅわしゅわパウダーも添付されていませんでした。しかし多くの反響があったため、今年はさらにグレードアップをはかったんだとか。その結果、小粒で食べやすいサイズでしゅわしゅわパウダーつきの、現在のラムネわらび餅が完成したのです。

はちみつレモンわらび餅も

「明日香食品」の2016年7月のおすすめ新商品は「はちみつレモンわらび餅」。こちらも残念ながら地域限定の商品となりますが、ほどよい甘さとレモンの酸味がマッチしたひと品です。はちみつレモンソースが別袋でついていますので、そちらをかけて食べると、なお甘酸っぱさが味わえるんですよ。一度食べるとやみつきになる味わいなんだとか。

こちらの新商品も、SNSで話題になること間違いなし!ぜひチェックしておきましょうね。

「ラムネわらび餅」を要チェック!

黒みつときな粉をトッピングする、わらび餅のイメージを見事にくつがえした「ラムネわらび餅」。そこには若い女性の感性と、和菓子に対する熱い情熱がこめられていたのですね。

子どもはしゅわしゅわ食感が好き!というイメージから生まれたアイディアだそうですが、まさに分析が的中してヒットにつながったのだと思います。大人のみなさんは、子どものころ駄菓子を食べた記憶を思い出しながら、ラムネわらび餅を味わうのも楽しいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

かき氷

ミニストップに、エナジー炭酸飲料で人気の「ドデカミン」とコラボレーションしたハロハロ第3弾『ハロハロドデカミン』が登場。強炭酸を表現した「楽しさ」と「驚き」を兼ね備えたハロハロです。夏の暑さを吹き飛ばす、食感…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

原宿 まとめ カフェ 東京

原宿・表参道でおすすめのカフェをご紹介。ソファのあるカフェならお家気分になれて、ほっこりしますよね。今回はソファシートのあるカフェを集めました。かわいいお店から一人でも寛げるお店まであるので、利用シーンに合わ…

レシピ まとめ 作り置き

お弁当や晩御飯に「あと一品」足りない時ってよくありますよね。そんな時、ちょっと多く作って冷凍保存しておけるこのレシピ達があれば、解凍するだけで不足を補えます。賢い奥様になるために必要なまとめですよ☆

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/