ローディング中

Loading...

キリン「世界のKitchenから」シリーズの人気ドリンク、ソルティライチ。アレンジして飲んでも、デザート作りに使ってもおいしいと評判なんですよ。暑い夏には塩分と水分補給も重要ですから、ソルティライチを活用し、夏バテ予防しませんか?

キリンの人気ドリンク「ソルティライチ」

キリンの人気シリーズ「世界のKitchenから」。中でも有名なのがソルティライチではないでしょうか?暑くなる夏には水分、塩分補給もかねて飲みたいおいしいドリンクですよね。

常夏の国、タイの家庭料理からヒントを得て作られた、ライチと沖縄の海塩を使ったさわやかな甘さが魅力のソルティライチ。ライチのおいしさを最大限に活かしたヒット商品です。

ソルティライチの関連商品も多く、ホットドリンクや、凍らせて飲むとおいしいパウチタイプ、自分で濃さを調整できる濃縮タイプなども販売されていて、どれもとっても人気なんですよ。

アイスティーソーダ割りがおいしそう!

今ツイッターで話題なのが、ソルティライチをアイスティーで割って、さらに炭酸水を少し加えるレシピ。「劇的なおいしさになる!」と大人気なんですよ。ライチのフルーティーな清涼感と紅茶の香り、炭酸の刺激を存分に味わえる、夏にぴったりなドリンクですね。

考案者は「手動人形さん(@Manualmaton)」ですが、このすばらしいレシピに、キリンビバレッジ公式アカウントから「ありがとうございます!」とお礼のリプライが届いたほどなんです。

ソルティライチのアレンジレシピ

ソルティライチは、水や炭酸水で割って飲んでも、デザートづくりに使っても便利なんですよ。さまざまなアレンジの仕方がSNSで紹介されているんですよ。暑くなるこれからの季節、ぜひ挑戦したくなるようなアレンジレシピをご紹介します!

クラッシュゼリーソーダ

鍋に沸かしたお湯でゼラチンを溶かし、ソルティライチを加えてよく混ぜましょう。粗熱を取ったら、バットなどに注いで冷蔵庫で冷やし固めます。食べやすくカットし、冷凍したみかんなどのフルーツと一緒にグラスに盛りつけ、炭酸水(ソーダ)を最後に注ぎます。

凍らせたフルールが氷がわりになるので、冷たさをキープできる上に、味が薄くなる心配もありません。お好きなフルーツを使ってみてくださいね。

フローズンヨーグルトにして

ヨーグルト、牛乳、いちごジャム、ソルティライチを冷凍保存可能な容器に入れてよく混ぜ、冷凍庫に入れて固まるのを待ちます。材料を混ぜて、冷凍庫に入れるだけで作れちゃう楽ちんレシピ。いちごジャムからお好みのジャムにアレンジするのもオススメですよ。

まるで杏仁豆腐みたいなミルクプリン

鍋に生クリーム、牛乳、濃縮のソルティライチを入れ、よく混ぜて軽く熱したら火を止めます。そこに粉ゼラチンを加えて、余熱で溶かします。プリン型などを用意し、液体を均等にそそぎ、冷蔵庫で冷やし固めましょう。
仕上げに黄桃をスライスしてトッピング。ソルティライチ(濃縮タイプの原液)も上からかけるとおいしさアップに。

シャーベットでさわやかに

ソルティライチを砂糖と一緒によく混ぜて、大きめの保存容器に移します。炭酸水を加えてゆっくりとかき混ぜ、冷凍庫で固めましょう。数時間凍らせたら取り出して混ぜる、という作業を数回つづければ完成。炭酸水は炭酸が抜けないように、そっとかき混ぜるようにしてくださいね。

蒸しパンの香りづけに

ソルティライチと卵、牛乳、油、ホットケーキミックスを混ぜ合わせ、型に入れてオーブンで焼きます。食べやすく切り分けたら、フルーツやチョコソースなどでデコレーションしていただきましょう。やさしい甘さの蒸しパンにソルティライチのさわやかな香りがぴったり!食欲が落ちがちな、夏の朝食にいかがでしょうか?

ソルティライチの濃縮液も人気!

ソルティライチの濃縮液「お家で作ろう!ソルティライチ」も通常のドリンク同様、大人気なんですよ。「世界のKitchenから」シリーズのソルティライチが発売されてから6年が経った年に、「もっとソルティライチを楽しんでもらいたい」という思いから販売が決まったのだとか。

5倍希釈タイプなので、お水や紅茶、ソーダで割るのも、おかし作りに使うのもオススメです。ほんのりライチが香る、さわやかなひと品に仕上がりますよ!

キリンの公式サイトでもレシピを紹介!

キリンの公式サイトにも、四季を通じて使える「お家で作ろう!ソルティライチ」を活用したレシピが掲載されています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

ソルティライチで夏を乗り切ろう!

多くの人々に愛され、ドリンクのアレンジやデザート作りにも何かと便利な「ソルティライチ」。ペットボトルで販売されているノーマルタイプもちろんおいしいですし、濃縮タイプを使って、ソーダやアルコールで割ってもひと味ちがった楽しみ方ができますね。
シャーベットやゼリーなど、夏に食べたくなるデザートにも清涼感をプラスしてくれる商品です。

この夏、あなたもぜひ、「ソルティライチ」の新しい味わい方を見つけてみませんか?おいしく楽しく味わいながら、熱中症を予防しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

六本木

東京ミッドタウンで、夏イベント「MIDTOWN LOVES SUMMER(ミッドタウンラブズサマー)」開催!今年は、世界中で人気のウオッカブランド「スミノフ」を使ったカクテルなどが楽しめる「スミノフ ミッドパ…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

さつまいも レシピ

秋といえば、ホクホクとした甘さが特徴の「さつまいも」。さつまいもは収穫の時期がイマイチわかりづらいのですが、実はタイミングがあるんですよ。今回はそんな「さつまいも」の収穫時期について、また関東でさつまいも掘り…

ふりかけ

みなさんは「ぶぶあられ」を聞いたことはありますか。ぶぶあられとはお茶漬けなどに使われているあられで、5色カラーが華やかな商品もあります。今回は、ぶぶあられを使ったレシピや通販サイトを含め、ぶぶあられについてま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る