ローディング中

Loading...

キリン「世界のKitchenから」シリーズの人気ドリンク、ソルティライチ。アレンジして飲んでも、デザート作りに使ってもおいしいと評判なんですよ。暑い夏には塩分と水分補給も重要ですから、ソルティライチを活用し、夏バテ予防しませんか?

キリンの人気ドリンク「ソルティライチ」

キリンの人気シリーズ「世界のKitchenから」。中でも有名なのがソルティライチではないでしょうか?暑くなる夏には水分、塩分補給もかねて飲みたいおいしいドリンクですよね。

常夏の国、タイの家庭料理からヒントを得て作られた、ライチと沖縄の海塩を使ったさわやかな甘さが魅力のソルティライチ。ライチのおいしさを最大限に活かしたヒット商品です。

ソルティライチの関連商品も多く、ホットドリンクや、凍らせて飲むとおいしいパウチタイプ、自分で濃さを調整できる濃縮タイプなども販売されていて、どれもとっても人気なんですよ。

アイスティーソーダ割りがおいしそう!

今ツイッターで話題なのが、ソルティライチをアイスティーで割って、さらに炭酸水を少し加えるレシピ。「劇的なおいしさになる!」と大人気なんですよ。ライチのフルーティーな清涼感と紅茶の香り、炭酸の刺激を存分に味わえる、夏にぴったりなドリンクですね。

考案者は「手動人形さん(@Manualmaton)」ですが、このすばらしいレシピに、キリンビバレッジ公式アカウントから「ありがとうございます!」とお礼のリプライが届いたほどなんです。

ソルティライチのアレンジレシピ

ソルティライチは、水や炭酸水で割って飲んでも、デザートづくりに使っても便利なんですよ。さまざまなアレンジの仕方がSNSで紹介されているんですよ。暑くなるこれからの季節、ぜひ挑戦したくなるようなアレンジレシピをご紹介します!

クラッシュゼリーソーダ

鍋に沸かしたお湯でゼラチンを溶かし、ソルティライチを加えてよく混ぜましょう。粗熱を取ったら、バットなどに注いで冷蔵庫で冷やし固めます。食べやすくカットし、冷凍したみかんなどのフルーツと一緒にグラスに盛りつけ、炭酸水(ソーダ)を最後に注ぎます。

凍らせたフルールが氷がわりになるので、冷たさをキープできる上に、味が薄くなる心配もありません。お好きなフルーツを使ってみてくださいね。

フローズンヨーグルトにして

ヨーグルト、牛乳、いちごジャム、ソルティライチを冷凍保存可能な容器に入れてよく混ぜ、冷凍庫に入れて固まるのを待ちます。材料を混ぜて、冷凍庫に入れるだけで作れちゃう楽ちんレシピ。いちごジャムからお好みのジャムにアレンジするのもオススメですよ。

まるで杏仁豆腐みたいなミルクプリン

鍋に生クリーム、牛乳、濃縮のソルティライチを入れ、よく混ぜて軽く熱したら火を止めます。そこに粉ゼラチンを加えて、余熱で溶かします。プリン型などを用意し、液体を均等にそそぎ、冷蔵庫で冷やし固めましょう。
仕上げに黄桃をスライスしてトッピング。ソルティライチ(濃縮タイプの原液)も上からかけるとおいしさアップに。

シャーベットでさわやかに

ソルティライチを砂糖と一緒によく混ぜて、大きめの保存容器に移します。炭酸水を加えてゆっくりとかき混ぜ、冷凍庫で固めましょう。数時間凍らせたら取り出して混ぜる、という作業を数回つづければ完成。炭酸水は炭酸が抜けないように、そっとかき混ぜるようにしてくださいね。

蒸しパンの香りづけに

ソルティライチと卵、牛乳、油、ホットケーキミックスを混ぜ合わせ、型に入れてオーブンで焼きます。食べやすく切り分けたら、フルーツやチョコソースなどでデコレーションしていただきましょう。やさしい甘さの蒸しパンにソルティライチのさわやかな香りがぴったり!食欲が落ちがちな、夏の朝食にいかがでしょうか?

ソルティライチの濃縮液も人気!

ソルティライチの濃縮液「お家で作ろう!ソルティライチ」も通常のドリンク同様、大人気なんですよ。「世界のKitchenから」シリーズのソルティライチが発売されてから6年が経った年に、「もっとソルティライチを楽しんでもらいたい」という思いから販売が決まったのだとか。

5倍希釈タイプなので、お水や紅茶、ソーダで割るのも、おかし作りに使うのもオススメです。ほんのりライチが香る、さわやかなひと品に仕上がりますよ!

キリンの公式サイトでもレシピを紹介!

キリンの公式サイトにも、四季を通じて使える「お家で作ろう!ソルティライチ」を活用したレシピが掲載されています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

ソルティライチで夏を乗り切ろう!

多くの人々に愛され、ドリンクのアレンジやデザート作りにも何かと便利な「ソルティライチ」。ペットボトルで販売されているノーマルタイプもちろんおいしいですし、濃縮タイプを使って、ソーダやアルコールで割ってもひと味ちがった楽しみ方ができますね。
シャーベットやゼリーなど、夏に食べたくなるデザートにも清涼感をプラスしてくれる商品です。

この夏、あなたもぜひ、「ソルティライチ」の新しい味わい方を見つけてみませんか?おいしく楽しく味わいながら、熱中症を予防しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

「Instagram」などを中心に話題となった「沼サン」をご存知でしょうか?「沼夫サンド」の略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたものだそう。それがおいしそうだと話題になり、アレンジもどんどん登場…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート レシピ ケーキ

オレオといえば人気のココアクッキーですが、それを使って手軽にスコップケーキがつくれちゃうらしいです♪お友達を招いてパーティーを開くときなどおもてなしにいかが?アメリカでは1912年に発売されて100年を迎えた…

マシュマロ お菓子 レシピ

マシュマロとコーンフレークで簡単に作れちゃう「マシュマロフレーク」がめっちゃおいしいらしいです♪溶かして混ぜ合わせるだけで完成しちゃうこのお菓子は食感がクセになる新感覚スイーツとして皆さんの心を掴んでいる様子…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...