ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

新宿でおでんをお探しのあなたへ

おでん屋さんというと銀座や浅草などの老舗が有名ですが、若者の街のイメージが強い新宿にもステキなお店がいくつもあるんですよ。老舗はもちろん、新しいお店や個性的なお店など、特におすすめのお店をセレクトしてご紹介させていただきます。 ではさっそく、飲食店激戦区の新宿で味わう、おでん屋さんを10軒ご紹介しましょう!

1. でん

掘りごたつ式のくつろぎ空間

1997年、新宿で最初に“京風おでん専門店”としてオープンした「でん」。店内はカウンターとテーブル、すべて掘りごたつ席になっていて、ゆっくりと足を伸ばしてくつろげます。ひと品ずつ丁寧に作られたおでんを上質な空間で楽しめると人気なんですよ。

京風「おでん盛り合せ12品」

京風おでんの決め手は、なんと言っても昆布だしのきいた透明なおつゆ。ゴクゴクと飲み干したくなりますね。具は比較的オーソドックスですが、はんぺんは、ひと工夫して焼き目をつけたものを煮込んでいます。おあげの中に本しめじとうどんを入れた「きつねうどん」というアイデア具材もあるんですよ。

夏季限定の「冷え冷えおでん」

おでんと言えば、冬場には体が温まるのでよく食べられますが、こちらのお店では夏限定で、冷たいおでんも出しています。これはおすすめですよ。ご飯ものは、お吸いもの付き「じゃこめし」(450円)が人気です。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿1-22-1 スタンダードビル B1F 電話番号:03-3346-6061 営業時間:[月~土]17:00~24:00(L.O 23:00 )[日・祝]17:00~23:00(L.O 22:00)  定休日:日曜 公式HP:http://www.oden-den.com/ 参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13029674/

2. お多幸(おたこう)新宿店

老舗の風格ただよう店内

新宿の老舗おでん屋さんとして名の知れた「お多幸(おたこう)新宿店」。日本橋都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた店内には、なんと120席もあるそうです。大正12年創業の「日本橋 お多幸本店」の支店ということで、その味は折り紙つき。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ