ローディング中

Loading...

日本人のソウルフードともいえる「おでん」。新宿には、おでんを出すお店が数多くありますが、お店によって個性が光ります。そこで今回は各店舗ごとに違う魅力をご紹介します。夏向けに冷たいおでんを出してくれるお店もありますので、要チェック!

新宿でおでんをお探しのあなたへ

おでん屋さんというと銀座や浅草などの老舗が有名ですが、若者の街のイメージが強い新宿にもステキなお店がいくつもあるんですよ。老舗はもちろん、新しいお店や個性的なお店など、特におすすめのお店をセレクトしてご紹介させていただきます。

ではさっそく、飲食店激戦区の新宿で味わう、おでん屋さんを10軒ご紹介しましょう!

1. でん

掘りごたつ式のくつろぎ空間

1997年、新宿で最初に“京風おでん専門店”としてオープンした「でん」。店内はカウンターとテーブル、すべて掘りごたつ席になっていて、ゆっくりと足を伸ばしてくつろげます。ひと品ずつ丁寧に作られたおでんを上質な空間で楽しめると人気なんですよ。

京風「おでん盛り合せ12品」

京風おでんの決め手は、なんと言っても昆布だしのきいた透明なおつゆ。ゴクゴクと飲み干したくなりますね。具は比較的オーソドックスですが、はんぺんは、ひと工夫して焼き目をつけたものを煮込んでいます。おあげの中に本しめじとうどんを入れた「きつねうどん」というアイデア具材もあるんですよ。

夏季限定の「冷え冷えおでん」

おでんと言えば、冬場には体が温まるのでよく食べられますが、こちらのお店では夏限定で、冷たいおでんも出しています。これはおすすめですよ。ご飯ものは、お吸いもの付き「じゃこめし」(450円)が人気です。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿1-22-1 スタンダードビル B1F
電話番号:03-3346-6061
営業時間:[月~土]17:00~24:00(L.O 23:00 )[日・祝]17:00~23:00(L.O 22:00) 
定休日:日曜
公式HP:http://www.oden-den.com/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13029674/

2. お多幸(おたこう)新宿店

老舗の風格ただよう店内

新宿の老舗おでん屋さんとして名の知れた「お多幸(おたこう)新宿店」。日本橋都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた店内には、なんと120席もあるそうです。大正12年創業の「日本橋 お多幸本店」の支店ということで、その味は折り紙つき。

代表的な関東だきおでん

京風のおでんとは対照的に関西で「関東だき」と呼ばれる濃いめのつゆで煮込まれるおでんです。大根は芯まで色づいています。しかし、食べてみると味は塩からくはなく、だしの旨みに加えてふくよかな甘みもあるそうですよ。

とう茶

茶めしの上にアツアツのおでん豆腐をのせ、ねぎを散らして自慢のおでんタレをたっぷりかけてお茶漬け風にしたお食事です。お多幸新宿店だけのオリジナル。これを目当てに来店するお客さんも多いそうですよ。

店舗情報

住所:東京都新宿区新宿3-20-1(新宿東口紀伊国屋ビル裏通り)
電話番号:03-3352-4771
営業時間:[月~土]15:30~23:30(L.O.22:50)[日・祝]15:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:10月~4月の水曜/5月~9月の日曜日/年末年始・ゴールデンウィーク(5月)/海の日・山の日/お盆(日曜を含め3日間)
公式HP:http://www.otako.co.jp/index.html
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000869/

3. 楽太郎

スタイリッシュな空間

ユニークなオリジナルおでんと煮炊き料理のほか、宮崎直送の素材を使った地鶏料理、季節の新鮮な食材を使った創作料理など、バラエティに富んだお料理を提供しています。

場所はというと、伊勢丹新宿店の近くの路地にあります。目立つ看板は出ておらず、地下にあるので、ちょっと隠れ家的な雰囲気をかもし出しているんですよ。

冷やしトマトおでん

メインのおでんは、大根以外は注文を受けてから調理します。おつゆの味つけは和風だしと味噌ベースのだしの2種類あり、それぞれに5~10種類のネタが用意されています。盛り合わせにはせず、ひと品ずつ別のお皿で出すのがこのお店流だそうですよ。

写真は夏にぴったりの「冷やしトマトおでん」。キリリと冷えたトマトにジュレを添えています。

宮崎料理も楽しめる

おでん以外では宮崎の食材を使った創作料理も用意し、その両方が味わえるコースもあります。茄子を細く切って茹でた「茄子そーめん」(980円)や「宮崎地鶏もも肉たたき」(890円)など、ひとつひとつのお料理のクオリティが非常に高く上品な味わいだそうですよ。

店舗情報

住所:東京都新宿区新宿3-17-21 新三ビル B1F
電話番号:03-3357-4939
営業時間:17:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日
公式HP:http://www.rakutaro.com/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012166/

4. 西尾さん

なかなか予約が取れないお店

2~3ヶ月先まで予約でいっぱいの人気店「西尾さん」。店名どおり、西尾さんという店主がカウンターの中で、おひとりで切り盛りされています。そのためにお客さんは冷蔵庫のサラダやビール、焼酎のつぎ足しのほか、メインの静岡おでんも会計時に自己申告するセルフサービス方式。

おでんはどれも繊細な味だそうで、西尾さんの細やかな気配りが随所に感じらるお店の魅力に取りつかれてリピーターが続出しているんですよ。

つゆは取らない「静岡おでん」

「西尾さん」の『静岡おでん』は、黒い濃厚なスープで煮込まれて味がしみ込んでいます。食べる際にはつゆはかけず、ダシ粉をふっていただくそうですよ。

限定「朝採れ 生しらす刺」

このお店のもうひとつの自慢メニューが「鎌倉腰越港産 朝採れ生しらす刺」です。ただし、日によって仕入れ状況が変わるので、いつもあるというわけではありません。メニューにあったら注文必至ですよ。

西尾さん手作りの「さつまあげ」(1個 240円)も根強いファンをもつ看板メニュー。納得のいくものが作れなかった日は提供しないというこだわりぶりです。

店舗情報

住所:東京都新宿区新宿3-1-32 新宿ビル3号 B1F
電話番号:03-3358-6625
営業時間:17:00~24:00(L.O.22:30)
定休日:月曜または日曜の先に予約が入った曜日のみ営業、一方が休日になります
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13026389/

5. とく一(とくいち)

居酒屋で有名な十徳グループが展開するお店のひとつ「とくー(とくいち)」です。このお店の最大の特徴は、だしに醤油を一切使わない「塩おでん」です。特別に仕入れた岩塩と地鶏のガラ、海産物をベースに創業以来つぎ足しのつゆは、旨みを存分に堪能できます。ほかでは味わえない逸品ですよ。

こだわりの岩塩を使った塩おでん

看板メニューの塩おでんは季節ごとにアレンジが加えられ、夏場は冷やしおでんも提供しています。ミネラル分を含んだ岩塩を使用しているので、塩味なのに角がなくまろやかなんです。

土日祝限定の「とろ〜り親子丼」

放し飼い比内地鶏を使用した「とろ〜り親子丼」は、土日・祝日限定の特別メニューです。トロトロの半熟卵と弾力のある比内地鶏の相性が抜群。割り下の味もしっかりときいているのだとか。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿1-14-4 第三宝徳ビル1F
電話番号:03-3340-5557
営業時間:[月~土]16:00~翌4:00(L.O.3:00)[日・祝]16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:GW(2016年5月5日~2016年5月5日)
参考URL:

6. 純〇(じゅんまる)

女性のリピーター率も高い「純◯(じゅんまる)」。白を基調とした店内は、開放的で明るい雰囲気です。こちらでいただけるのは、築地直送の削りを使用したこだわりの「黄金おでん」。塩ベースのやさしい味が人気のヒミツだそうですよ。

だしにこだわった「黄金おでん」

つぎ足しながら仕上げた、こだわりのダシが染み込んだ「黄金おでん」。

具材は「大根」(230円)や「ちくわ」(150円)といった定番のものから、自家製の「小柱天」や「だいこんごぼう天」、ほかにも「もちふのチーズフォンデュ」(500円)や「カキおでん」(330円)といったユニークな具材もそろいます。

炭火焼きの地鶏を使った親子丼

おでん以外にも、ぜひ食べていただきたいのが「日本一のこだわり卵で作るとろ~り紀州備長炭焼き 親子丼」です。有名料理番組でも取り上げられる日本一の卵と、紀州備長炭で香ばしく焼きあげた地鶏を使用しており、絶品だと評判のメニューなんですよ。

店舗情報

住所:東京都新宿区新宿3-28-16 新宿コルネビル 5F
電話番号:03-5379-6639
営業時間:ランチ12:00~15:00(L.O.14:30)/ディナー17:00~23:30 (L.O.22:45)
定休日:無休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13092067/

7. ごだいご 新宿NSビル店

高層ビルの29階にある「ごだいご 新宿NSビル店」。新宿の夜景を望みながら、しっぽりとおでんをいただくというのもオツですよね。コースメニューもそろっているので、女子会にもおすすめですよ。

豪快!おでん盛り合わせ(8種)

おでんは、昆布・かつおをベースに化学調味料を一切使用せず、あっさりと澄んだ京風に仕上げています。土鍋で提供しているので、最後までアツアツで召しあがれますよ。からだに染みわたるおいしさをぜひ堪能してみてください。

贅沢串三種盛り合わせ

「フォアグラと大根の和風ソテー串」、「雪室熟成牛タンの葱まみれ串」、「天然本鮪のねぎま串」といった串ものが3種類セットになったメニュー。なんとも贅沢な内容に驚かれる方も多いとか。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 29F
電話番号:03-5909-8721
営業時間:[ランチ] 月~金 11:30~14:30 [ディナー] 月~土 17:00~23:30、 日祝 17:00~22:30
公式HP:http://hitosara.com/0006072549/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009824/

8. アカマル屋 新宿西口店

高級店とは対照的に、リーズナブルな価格で楽しめる秀逸なおでんはいかがですか?新宿で愛される大衆居酒屋「アカマル屋 新宿西口店」では、そんなメニューを提供しています。居心地のよい店内は、お仕事帰りのOLやサラリーマンでいつもにぎわっています。

アカマル屋三大名物「出汁焚き盛り」

アカマル屋の三大名物のひとつ「出汁焚き盛り」。濃いくち醤油で煮込む関東煮をアレンジして、だしをきかせています。あっさりとした仕上がり。素材そのものの味を引き立たせ、自然な甘みを感じられるひと品ですよ。

アカマル屋三大名物「もつ煮込み」

もうひとつの名物「もつ煮込み」。仙台味噌でじっくりと煮込んだ牛スジの甘みが引き立つ逸品。お酒と合わせるのはもちろん、ごはんもすすみますよ。さらにもうひとつ、備長炭で丹念に焼き上げた串焼きもぜひ食べておきたいメニューです。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿1-14-1 三光ビルB1~1F
電話番号:03-6279-4821
営業時間:[月~木]16:00~24:00 [金・祝前日]16:00~翌2:00 [土]15:00~翌2:00 [日祝]15:00~24:00
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13177446/

9. 一滴八銭屋(いってきはっせんや)新宿本店

四国の郷土料理を中心に全国の地酒を堪能できる「一滴八銭屋(いってきはっせんや)新宿本店」。四国の「黒おでん」をはじめとするお食事メニューは、なんと40種類以上!半個室もあるので、女子会やデートにもおすすめです。

四国名物「黒おでん」

東日本ではあまり知られていませんが、四国ではうどん屋さんにおでんは付き物だそう。四国出身の店主のご実家(うどん屋)から分けてもらった30年つぎ足し続けた貴重なつゆを使用した「黒おでん」が看板メニューです。

写真は7種の具材が入った「七福盛」。5種類の「五福盛」(1,180円)もありますよ。

必食の「白肉うどん」

四国名物のうどんも多彩な品ぞろえで17種類ほどあります。そのなかでも「白肉うどん」はカップ麺としても販売された1番人気のメニューです。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿1-15-9 石井ビル2~3F
電話番号:03-3342-8889
営業時間:[ランチ] 月~日 11:00~14:30 [ディナー] 月・火・土・祝 17:30〜23:00(L.O.22:30)/水~金 17:30~23:30(L.O.22:30)/日 17:30~22:00(L.O.21:30)
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000760/

10. 鳥衛門(ちょうえもん)

手打ちの串焼きに加えて、長崎から直送される手造りの長崎かまぼこを使ったおでんがご自慢のお店です。。
長崎から直送で、手造りの「長崎かまぼこ」と言われているおでん種を仕入れています。その日にとれた新鮮な魚で造っているので、風味と味が違います。あじ天・いわし天が人気です。

おでん五点盛り

長崎のおでんやさんから直送したこだわりおでん。長崎ならではの練り物も楽しめます。5点で850円という価格設定もうれしいですよね。豊富に取りそろえられた地酒と合わせて、お楽しみください。

ランチの「ピリ辛炙り焼鳥重」

居酒屋業態ではありますが、平日のランチメニューも見逃せません。串焼きに使う炭火で炙った焼鳥重をはじめとする数種類を提供しています。満足感たっぷりの内容で、周辺のOLさんにも人気なのだとか。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿1-14-5 浅田ビル1F
電話番号:03-3346-7858
営業時間:[月~土]ランチ11:30~14:30(LO14:30)/ディナー16:30〜24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13033898/

さあ、新宿でおでんを楽しもう

気になるお店は見つかりましたか?暑い季節だって、おいしいおでんを楽しんでみるのもいいですよね。

ひと言におでんといってもさまざまなタイプがあり、新宿ではそんな全国各地のおでんを味わうことができる激戦区なのです。お店も庶民的なところから高級店までバラエティに富んでいます。あなたの好みに合うお店を探してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

八丁堀 メンチカツ まとめ

なかなか行く機会がない八丁堀ですが、おいしいお店、そしてコスパのいいお店が実は多いんです。。アドマチック天国でも紹介された八丁堀のオススメの店をまとめてみました。デート、女子会、イタリアン、ワインetc...

東小金井 お好み焼き 鉄板焼き まとめ

先日「王様のブランチ」でも紹介された東小金井にあるお好み焼き店「六甲山」はあのイタリア・セリエAで活躍中の長友佑都選手も海外移籍前によく通ってたという名店。中でも長友選手はいつも「ミックス焼き」を頼んでいたと…

シュークリーム スイーツ 東京 お土産 まとめ

甘い幸せの味がするシュークリーム。都内で食べられるおいしいお店をまとめました。サクサク生地、ふんわり生地、カスタードクリーム、生クリーム、丸型、四角…個性がいろいろのシュークリームの中からお気に…

新宿三丁目 合コン デート 個室 居酒屋 ダイニングバー 新宿 まとめ

新宿三丁目周辺の数ある居酒屋の中から「個室」「カップルシート」がある、おしゃれで、おすすめなお店を厳選してご紹介。デートや合コンでは、料理はもちろん、空間も楽しむための重要な要素です。お気に入りのお店を見つけ…

東京 デート 鉄板焼き ダイニングバー まとめ

記念日はほんの少しでいいから贅沢したい、それが乙女心というもの。素敵な夜景を見ながら好きな相手とおいしい食事を楽しむ。そんな日があったっていいですよね。おねだりして東京の夜景を楽しみましょう。都内で夜景の見え…

バー 居酒屋 ビアバー まとめ

大量生産ではなく、ビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているのがクラフトビール。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えてクラフトビールと呼びます。そんなクラフトビールが飲み放…

デート 新宿 女子会 バー 居酒屋 まとめ

新宿で人気の夜景スポットのひとつといえば、新宿です。高層ビル群を眺めながら楽しむ食事は、普段の違い格別の味。今回は、そんな楽しい気分に興を添えるムード満点な夜景が楽しめるダイニングやバーなど、オシャレなお店8…

カフェ 横浜 デート コーヒー まとめ

デートやまったりと一人で飲みたい時にオススメな、横浜のオシャレカフェを8つ選んでみました。一度は行っておきたいお店ばかりです♪

カフェ デート まとめ 神奈川

三浦半島の西部に位置する葉山。綺麗な海に面していることから、マリンスポーツ施設なども充実しています。暖かくなると、サーフィンなどに出かける人も多そうですね♡そんな葉山のおすすめカフェをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

中華 お菓子 おやつ

香港や中国で古くから愛されている「亀ゼリー」。その美容効果や栄養成分が注目され、あの叶姉妹も香港を訪れたら必ず食べているという噂です。今回は、謎の多い「亀ゼリー」の効果・効能やどんな味なのか、食べ方までご紹介…

サラダ

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/