ローディング中

Loading...

レシピ通りに出汁をとっているはずなのに、味に深みが足りなかったり、生臭くなってしまったりすることはありませんか?そこで今回は、日本橋だし研究所の南出洋伸さんに、おいしい出汁を取るための材料の選び方や保存方法を教えて頂きました。

知っておきたい出汁のきほん

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
レシピ通りに出汁をとっているはずなのに、味に深みが足りなかったり、生臭くなってしまったりすることはありませんか?

それは、素材選びや保存方法が間違っているからなのかも。今回は、美味しい出汁を取るための材料の選び方や保存方法を紹介します。

教えてくれるのは京都の料亭に乾物を卸している出汁のプロフェッショナル、日本橋だし研究所の南出洋伸さんです。物流が発達し全国の乾物が簡単に手に入るようになった今だからこそ知っておきたい、出汁用食材の選び方。必見です!

昆布のきほん

【選び方】水質に合わせて選ぶ

引っ越した先で昆布出汁を取ったら、なんだか味が違う……という経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。実は、昆布出汁は水の硬度によって昆布の種類を変える必要があるんです。

「関東に多い硬水は、しっかり味が出る日高昆布がおすすめ。関西に多い軟水は出汁が出やすいので、利尻や羅臼(らうす)の繊細な味を楽しむことができます」

※ここでは主に関東方面で使われる硬度50以上の水を硬水、関西方面で使われる硬度40程度までの水を軟水と表記しています。

【種類】主な昆布は4種類

覚えておきたい主な国産昆布の産地は次の4つ!
①真昆布
種類 : 折昆布
おすすめの用途 : 汁物などの出汁。肉厚なので煮物にも使える
出汁の特徴 : 上品で甘みがあり、清澄な出汁がとれる
相性の良い水 : 軟水
相性の良い醤油 : こいくち、うすくち
②利尻昆布
種類:折昆布
おすすめの用途:汁物などの出汁
出汁の特徴:上品で香りが高い。塩気が強いがやや甘みもある
相性の良い水:軟水
相性の良い醤油:うすくち
③羅臼(らうす)昆布
種類:折昆布
おすすめの用途:汁物などの出汁
出汁の特徴:濃厚で香り高く、ややスパイシーな味わい
相性の良い水:軟水(硬水では独特の香りが出にくい)
相性の良い醤油:うすくち
④日高昆布
種類 : 棒昆布
おすすめの用途 : 肉厚で食べ応えがあるため、煮物などの食用
出汁の特徴 : 甘くしっかりした味の出汁がとれる
相性の良い水 : 硬水(軟水では生臭くなることがある)
相性の良い醤油 : こいくち

どの昆布も購入時には「黒っぽすぎないもの」「肉厚なもの」を選ぶと、栄養をたっぷり含んでいて美味しいのだそうです。ただし、利尻昆布だけは黒いものが通常の状態です。

【保管方法】昆布は呼吸しているので、密閉せずに保管

地元の水にぴったりな美味しい昆布を選んだら、保管の仕方にも気を配りたいところ。昆布は「呼吸」をしているので、ビニール袋に入れたら密封せず冷暗所に保管しましょう。環境がよければ1年以上の保存が可能です。においが移りやすいため、冷蔵庫の中や柑橘類の近くには置かないようにしてください。

正しい出汁の取り方については「出汁のプロが伝授! 手軽でおいしい出汁の取り方、基本のき」に詳しく掲載しています。

干ししいたけのきほん

【特徴】うまみを何倍にも引き上げる、干ししいたけの出汁

単品で使われることはほとんどありませんが、干ししいたけから取れる出汁はうまみを引き立てるのに役立ちます。

「グアニル酸と呼ばれるうまみ成分は鰹節から出るイノシン酸、昆布から出るグルタミン酸と掛け合わせると相乗効果で、だし汁を何倍にも美味しくします。ぜひ、掛け合わせて使ってみてください。3種の出汁を合わせれば、1+1+1が、3倍の9になるくらい美味しく感じられますよ」

【種類】干ししいたけには出汁用と食用がある!?

しいたけには、大きくわけて2つの種類があります。
①香信
光をたっぷり浴びて育っているため、傘の内側が開いているのが特徴。そのため出汁が出やすく、たっぷりのうまみを楽しむことができます。
②どんこ
じっくり育てているため肉厚。傘が開く前に収穫します。やや臭みがあり、香信に比べるとコクが控えめなので出汁よりも食用に適しています。
どんこにはもう1種、天白(花どんこ)と呼ばれる種類があり、あっさりとした上品な出汁を楽しむことができます。しいたけから取れる出汁の中では最高の品質ですが、国内産は流通量が少なく高価なのであまりお目にかかることはできません。

【使い方・保管方法】じっくり時間をかけてうまみを引き出す

干ししいたけを戻すときは5時間から8時間程度水に浸けておくのがベストです。じっくり時間をかけてうまみを引き出しましょう。
ほかの出汁と合わせるときは、「相手」によって合わせ方が変わるので注意が必要です。
昆布出汁と合わせるとき
水出しするならしいたけと昆布を一緒に浸けてOK。もっとも簡単な方法です。別々に取っておいて、調理中に合わせても問題ありません。
鰹出汁と合わせるとき
それぞれ別で取っておいて、調理中に合わせましょう。
保管については、干ししいたけも昆布同様呼吸をしているので、密封せず、ビニール袋を開けた状態で冷暗所へ。もちろんにおいの強い物の近くに置かないようにお気をつけください。

地域や用途にあった産地や種類の食材を選び、正しく保管することは美味しい出汁をとるための第一歩。ご家庭用に乾物を買うときはもちろん、贈答の際にもぜひ活用してみてください。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

ドリンク

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介し…

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

広島 パン ベーグル クロワッサン パン屋

広島・尾道駅前には昔懐かしい駅前アーケード商店街があります。その中にひっそりと佇む「パン屋航路」の魅力をたっぷりご紹介します!それはそうと、この店名どこかで聞き覚えが、、、?

普段はただのゴミになってしまうラップですが、実はキッチンやお風呂場などのお掃除に使えるテクニックがいっぱい!エコにもなってお家もキレイと一石二鳥!捨てる前のラップに、お掃除道具としてもうひと活躍をしてもらいま…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る