ローディング中

Loading...

枝豆といえば茹でたものが一般的で、それはそれでおいしいですよね。でも実は、「焼く」と美味しさがアップするんです。それを実感できる美味しい作り方を、伊勢丹新宿店フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフに聞きました。

新しい枝豆の食べ方!

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
枝豆といえばゆでたものが一般的。でも実は、「焼く」と美味しさがアップするんです。それを実感できる美味しい作り方を、伊勢丹新宿店フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフに聞きました。

うまみが凝縮!「焼き枝豆」のレシピ

「ゆでるとうまみが水に出ていってしまいがちですが、焼くとうまみは凝縮します。さらに、じっくり火を通すとでんぷん質がゆっくりと糖化するので、甘みが強くなるんです。

[材料](作りやすい分量)

枝豆…100g ※収穫してから鮮度が落ちにくい枝付きのものがおすすめ
塩…小さじ1程度
ごま油…大さじ1弱
ラー油…お好みで

[作り方]

①枝豆に塩をまぶす
枝豆が枝付きの場合は、ハサミや包丁で枝からさやを切り離し、ざっと水で洗って水気を拭き取る。

分量の塩をふり、手で優しくもむように全体に塩をまわしたら5~10分おく。こうすることで皮の汚れやアク、えぐみを取る。
②両面に焼き目がつくまで焼く
フライパンにごま油をひき、枝豆を重ならないように並べ火にかける。両面に焼き目が付き、さやが少し開いて豆が見えている状態になったら完成。お好みで仕上げにラー油(分量外)を全体にかける。

焼くことで水分が抜けて豆が少し痩せるので、気になる人は焼き上がりに水を大さじ1ほど加えるといいでしょう。

焼き枝豆のペペロンチーノ風レシピ

[材料](作りやすい分量)

枝豆…100g ※収穫してから鮮度が落ちにくい枝付きのものがおすすめ
塩…小さじ1程度
オリーブオイル…大さじ1
鷹の爪…1~2本
にんにく…3かけほど

[作り方]

①オリーブオイル、鷹の爪、にんにくを熱する
フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪、皮をむいて半分に切ったにんにくを入れる。
②両面に焼き目がつくまで焼く
枝豆を重ならないように並べる。両面に焼き目が付き、さやが少し開いて豆が見えている状態になったら完成。

鈴木シェフによると、フライパンを使った「焼き枝豆」を店頭でデモンストレーションし、試食をしていただいたところ、「えっ、こんな食べ方が!?」「味が濃くて美味しい!」と、お客さまに大好評で売り場の枝豆が飛ぶように売れたのだそう。

焼き枝豆レシピ、ぜひ試してみてください。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。 
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

鎌倉 お土産 コーヒー

今、じわじわと人気を集めてきている「ウェルカム(WELKAM)」という、鎌倉にある小さなお店のご紹介です。オシャレな雑貨が好きな方、鎌倉に行かれる予定のある方はぜひご覧になってください♡

鎌倉 カフェ まとめ

愛犬と一緒にステキなカフェでおいしいものを食べながらゆったりとした時間を過ごせたら最高に幸せですよね!今回は犬好きさん、そしてオシャレなカフェ好きさんも必見!お散歩途中に行きたい♪ペットOKな鎌倉のカフェをま…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る