ローディング中

Loading...

悪酔い、二日酔いの原因として、お酒をちゃんぽんすることがよく理由としてあがります。でも、ほんと?理由はほかにもある気がする……そんなわけで今回は、ちゃんぽんと悪酔い・二日酔いの関係を詳しく調べてみました。

そもそも「ちゃんぽん」とは?

お酒が好きな人であれば、飲み会の翌朝、いつにも増して気分が悪い、体がだるい、頭が働かない、という苦い経験を一度ならずお持ちだと思います。

「なんでこんなにひどい二日酔いなんだろう?」と前夜のことを振り返り、記憶を呼び起こした結果、いつもよりもいろんな種類のお酒を飲んでいたことに気づく……いわゆる「ちゃんぽん」を二日酔いの原因だと考える人、少なくないかもしれませんね。でも、実際のところ、ちゃんぽんは本当に悪酔いの原因になるのでしょうか。

ちゃんぽんとは、ビールに始まり、サワー、日本酒、焼酎、そして最後にワイン、といったように、一回の席で数種類のお酒を飲むことをいいます。胃腸の中で、お酒が「ちゃんぽん=混ぜこぜ」になる、ということです。

そんなちゃんぽんが、果たして悪酔いの原因なのかどうか。今回は、ちゃんぽんと悪酔いの関係について迫ります。

お酒をちゃんぽんすると悪酔いする理由

結論からいいますね。

数種類のお酒をちゃんぽんしたから悪酔い、二日酔いになる、という科学的な根拠はありません!これまで悪酔いの原因をちゃんぽんに見出していた人にとって、ちょっと意外かもしれませんね。ちゃんぽんした翌朝は確実に二日酔いするし、という声も四方から聞こえてきそうです。

でも、実際には、飲み合わせなどの問題ではなく、ほかに理由があります。以下、大きくふたつの理由をまとめてみました。

じつは単なる飲みすぎ!

ちゃんぽんした日は、お酒自体を飲みすぎていることが多いようです。お酒の種類が変わると、当然、口当たりや味わいが変わりますから、“別の味”を求めて結果的に飲む量が増えてしまう、ということです。

しかも、“別の味”は飲酒時間を長くする要因にもなります。同じものを食べ続けていたら飽きるように、同じ種類のお酒を飲んでいても飽きますよね。ビールを数杯飲んだあと、次は濃厚な焼酎にしようかな、今度は甘みの強いワインもいいな、と次から次へと横に流れていくことで、飲酒時間がダラダラと長くなってしまうんです。

アルコール度数の計算ができない!

おそらくお酒が好きな人の場合、お酒のアルコール度数をある程度把握しているので(たとえば生ビールであれば1杯4〜5.5%)、何杯ならば自分の適量という判断が自然とできます。ところが、ちゃんぽんしてしまうと、いま自分がどのくらいアルコールを摂取したのかわからなくなるので、自分のお酒のキャパシティを超えてしまうんです。

科学的根拠があるわけではなく、じつは単なる飲みすぎが原因だった……これが、ちゃんぽんと悪酔い・二日酔いに関する実態のようです。

悪酔い・二日酔い対策

ちゃんぽんと悪酔い・二日酔いに関連がない以上、「ちゃんぽんは控えよう」と考える前に(あまり意味もないようですし……)、そもそも悪酔い・二日酔いにならないための対策を講じることが大切!そこで以下に、悪酔い・二日酔いしないための簡単な対策をご紹介します。

空きっ腹で飲まない

空腹でお酒を飲むと、吸収すべき栄養がない他にないため、アルコールの吸収が早くなります。すると、血中アルコール濃度のピークが早まり、悪酔いや二日酔いを引き起こす要因となります。

最初から度数の高いお酒を飲まない

お酒が好きな人によくある展開として、飲み会の席で最後までお酒を楽しみたい、という機会が多いはず。その場合、最初から度数の高いお酒に手を出すと、最後には完全に許容量を超えてしまいます。軽いお酒から始めるようにすれば、そうした点も予防できます。

水分補給を欠かさない

アルコールには利尿作用があるので、お酒と一緒に水分を補給しましょう。二日酔いによる頭痛は、細胞の水分が減ってしまうため、ともいわれます。また、脱水症状になると、血栓ができて大病の原因にもなりかねないので注意してください。

悪酔い・二日酔いを防ぐ食べ物

飲む前に食べたいもの

悪酔い・二日酔いを最も効果的に防いでくれる食べ物は、オリーブオイルやバターなどの「脂肪」です。脂肪は胃の中でほとんど消化・吸収されず、十二指腸で消化されます。 また、吸収に時間がかかります。そのため、アルコールが胃で吸収されるのを大幅に防いでくれたり、腸での吸収速度をゆっくりにしてくれて、悪酔いや二日酔いを防いでくれるんです。

もし脂肪分が多いものを事前に摂れなかった場合、ドレッシングたっぷりのサラダ、ナッツ類、スプーン一杯のゴマも効果的。ドレッシングやナッツ類、ゴマはたっぷりと脂肪分を含んでいるからです。

飲んだ後に食べたいもの

血中アルコールが肝臓のアルコール脱水素酵素(ADH)によって分解された物質をアセトアルデヒドといい、悪酔い・二日酔いの大敵です。アセトアルデヒドの分解を促す栄養素を多く含む食材は、はまぐりと卵。飲みすぎたあとは、これらの食べ物を上手く活用して、アセトアルデヒドを少しでも早く分解するようにしてください。

また、アルコールの分解を促す食べ物は、よく知られているところではウコンなどクルクミンを含むものがあります。タコやイカなど、タウリンを多く含む食べ物も効果的です。なお、ゴマに含まれるセサミンは、アルコールとアセトアルデヒドの分解を共に促してくれるすぐれもの。ぜひお酒を飲む前に、スプーン一杯分でいいので食べるようにしてください。

おわりに

確かに、過去の記憶を冷静にさかのぼれば、ちゃんぽんしても翌朝ケロッとしている時があるはずなんですよね。でも、その場合、おそらくお酒を飲む時間が短かったり、度数の低いお酒だけちゃんぽんしたり、空腹ではなかったり、何らかの違う要因があると思います。

ただし、根拠がないとはいえ、ちゃんぽんしないでおけば上に挙げた“別の理由”で悪酔い、二日酔いは避けられます。その意味でも、ちゃんぽんしないように心がけることは、結果的に悪酔い予防につながるわけです。

「ちゃんぽん=悪酔い」に根拠なし。でも、「ちゃんぽんしない=悪酔いしない」は間接的に根拠あり。ということで、ちゃんぽんはなるべく控える、これに尽きますね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

納豆 レシピ

macaroniではじゃがいも、里芋、長芋と、さまざまな芋をもちもちに変えてきましたが、今回もちもちに変身するのは芋ではなくてれんこん。れんこんもちは、これまでのいももちとはひと味違った食感と味わい。さらに納…

アボカド レシピ

衣からとろりソースが飛び出すクリームコロッケ。寒い季節の定番メニューのひとつですよね。今回はとろける素材をさらに追加したアボカド入り「アボカニクリームコロッケ」を作ってみました。ガーリックが効いたマイルドなト…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。