ローディング中

Loading...

みんな大好きいなり寿司をアレンジした、「おいなりパンダ」という料理を知っていますか?まるでパンダがいなりの帽子をかぶっているように見えてかわいいと、かなり話題を呼んでいるんですよ。今回は、作り方やそのほかのいなりアレンジをまとめました!

お弁当にもぴったりのおいなりさん

ひと口噛めば、油揚げに染みた出汁がジュワ~ッと口の中に広がり、ごはんのふっくら感とともに、絶妙な甘さが感じられる「おいなりさん」。みなさん大好きなお寿司のひとつですよね。

最近ではいろいろなキャラクターをモチーフにして、遊び心いっぱいに作っている方も多いのですが、なかでも今「おいなりパンダ」が、かわいい!と評判なんです。

かわいい「おいなりパンダ」が人気

ごはんの部分がパンダの顔をしているのが、「おいなりパンダ」です。油揚げの部分が、まるで帽子をかぶっているように見えて、とってもキュート!パンダの顔も、ちょっととぼけた表情がなんとも愛らしく感じられます。

お弁当のふたを開けて、こんなかわいいパンダが出てきたら、「わ~!」って思わずさけんでしまいそう。そんなおいなりパンダは、どのように作ればいいのでしょうか?

おいなりパンダの作り方

油揚げは、ちょうど帽子に見える大きさにカットします。ごはんはお酢と混ぜ、たわら型ににぎって、味をつけた油揚げを上からかぶせます。海苔でパンダの目や鼻、耳、口のパーツを作り、マヨネーズでごはんにつけましょう。ほっぺはケチャップでほんのりつけてくださいね。これで完成です!

ほほえんだパンダさんたちに癒されるレシピですね。運動会や遠足、特別なときのお弁当にもぴったりです。

全身バージョンもかわいい!

そしてなんと今、おいなりパンダの全身バージョンもあるんです。ゆったりくつろいでいるようにも見える姿に、ほっこりしちゃいますね。

酢飯を小さめににぎり、油揚げは温めて開きやすくしておきます。油揚げは少し内部に折り込んで、その中に酢飯を2個ずつ入れていきます。耳、手足、目、鼻などのパーツは海苔で作り、ほっぺはケチャップというのは、通常のおいなりパンダと同じです。

ほかにもあります、デコいなりアイデア

ほかにも、キャラクターをかたどったかわいいおいなりさんを作っている方は、たくさんいましたよ。ご紹介しますね。

おいなりトトロ

「おいなりパンダ」の発展形ともいえる、おいなりトトロです。顔と耳の部分が油揚げで、顔のパーツやおなかの模様は海苔とスライスチーズで。たっぷりしたおなかが実にトトロらしく、ニカッと笑った表情も魅力です。まわりはゆでたブロッコリーやウインナー、ソーセージで作ったお花で華やかに。

ひつじのショーン de おいなりさん

こちらは、全身バージョンのおいなりパンダに作り方が似ていますね。酢飯でおにぎりを作って、2個ずつ油揚げに詰めます。ひつじたちの顔や足は、海苔などで作って貼り付けるだけ。ひつじの丸くてふんわりした感じが、たわら型のおにぎりにマッチしています。

目玉のおやじとベイマックス

『ゲゲゲの鬼太郎』でおなじみ、目玉のおやじとディズニーの人気キャラクター、ベイマックスが夢の共演!目玉のおやじの目のパーツは、カニカマを使って作りましょう。白く小さい丸は、マヨネーズで。錦糸卵も一緒に添えれば、彩りもよくなりますよ。ベイマックスが持っている枝豆やカニカマが、ハート形に抜いてあるのもすてきですね。

やっぱり欠かせないリラックマ

油揚げの茶色い色から浮かんでくる……やっぱり欠かせないのは、リラックマです。油揚げでごはんを全部包みこんだ通常のいなり寿司バージョンと、リラックマの帽子をかぶったコリラックマの2種類。表情もそれぞれ変えれば、バリエーション豊かになりますね。

アンパンマンもいますよ

優しい表情が魅力、みんなの味方アンパンマンです。顔の中央部分にスライスしたソーセージをトッピング、小さいチーズをキューブ状にカットしてのせていきます。お子さんも大喜びしてくれそうなおいなりさんですね。

スヌーピーとガールフレンド・ベル

大人も子どもも大好きな定番キャラクターのスヌーピーも、ガールフレンドのベルと一緒に登場。酢飯はラップで包んでたわら型ににぎり、油揚げに詰めて、スヌーピーの顔の形になるように、少し押して形をととのえます。耳と鼻は黒豆で作り、ベルの目の部分はチーズも使いましょう。リボンはカニカマでどうぞ。

トマトのお花でデコレーション

こちらはキャラクターではありませんが、ごはんの上にミニトマトで作った花と炒りたまご、枝豆をトッピングして美しく。ミニトマトの皮は薄くむくのがポイントですよ。花に見えるように、ゆるく巻いて作りましょう。

通販にはいなり寿司用の油揚げも

http://macaro-ni.jp/30584

出典:www.amazon.co.jp

【そのまま使える】【いなり寿司用】味付け油揚げ 40枚入

¥520

Amazonで購入
いなり寿司用に油揚げを煮込むのは、ちょっと手間がかかってめんどうだな……という方には、あらかじめ味がついている油揚げも販売されているのでおすすめです。まとめていなり寿司を作るときに便利ですよね。Amazonにて購入できるので、気になる方はチェックしてみましょう!

いかがでしたか?

「おいなりパンダ」は、食べるのがもったいないほどのキュートさですね。そのほかのキャラクターもどれもかわいらしく、作ってみたくなるものばかり。あなたもぜひ、おもてなしの料理やお弁当に、おいなりさんをデコレーションしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに顔のパーツは、ごはんなどを冷ましてからつけると、密着しやすいようですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

覚えていますか?「ミルメーク」。まだ牛乳が苦手だった子供の頃、その存在に助けられたという人はとても多いのでは。その一方で、まったく知らないという人もいるであろうこの魅力的なアイテムについて、この記事でがっつり…

かぼちゃ バター ワイン おつまみ

秋に美味しくなる食材を使った、赤ワインにぴったりな一品をご紹介。今が旬のかぼちゃを、ヘルシーなのにがっつり美味しいガーリックバター炒めに仕立てます。ほくほくのかぼちゃに、舞茸の食感がマッチ。かぼちゃはレンジで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...