ローディング中

Loading...

次々と登場する新しいタイプのおにぎり。いまその中でも注目を浴びているのが「のっけおにぎり」です。簡単にたくさんのアレンジができるので、作るのも食べるのも楽しいですよ。今回は「のっけおにぎり」の作り方や、アイデアまでご紹介します。

次のおにぎりブームはこれ!

近ごろ "おにぎらず" や "ミルフィーユおにぎり" など、さまざまなタイプのおにぎりが登場していますよね。そんな中、また新たに登場し、注目を集めているのが「のっけおにぎり」です。

「のっけおにぎり」は名前のとおり、具をのっけるだけのお手軽なおにぎりなので、挑戦する人もたくさんいるよう。親子で作って楽しんだり、ピクニックや遠足に持って行ったりと、さまざまなシーンで活躍することまちがいなしです!

今回は「のっけおにぎり」の作り方からレシピアイデアまで、まとめてご紹介します。

「のっけおにぎり」とは?

今の時代、おにぎりは三角でのりが巻かれているものだけではありません。丸くてころんとした、かわいらしい「のっけおにぎり」が注目を集めています。

「のっけおにぎり」とは、上の写真のように、丸くまるめたおにぎりに具材をそのままのっけたり、あるいは切り込みを入れてのっけるように具材をはさんだりしたおにぎりのこと。キャンディーのようにラップで包んでお弁当に入れたり、ピクニックに持っていく方が多いようですよ!見た目がかわいいので、プレートごはんにもよく映えます。

お好みのおかずを詰めたり、のせたりするのが楽しいおにぎりです。では、さっそく作り方を紹介します。

「のっけおにぎり」の作り方

切り込みを入れる「のっけおにぎり」の作り方をご紹介します。とっても簡単にできますよ!

1. ラップの上にごはん、のりをまく場合はのりも一緒に置き、くるみます。
2. 丸く握って、キャンディーを包むようにラップの両端をしばり、止めます。
 (このとき、ピニタイやマスキングテープなどでとめるとかわいいですよ)
3. 濡らした包丁で大きく切り込みを入れ、おにぎりの口を開かせたような状態を作る。
4. あとはお好みのおかずをはさむようにのっければ完成。

▼クレラップのサイトで紹介されているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

みんなののっけおにぎりアイディア

オムライスのっけおにぎり

オムライス風ののっけおにぎりも簡単に作ることができます。ケチャップライスの周りには、のりではなく薄く焼いた卵を巻きます。そして切り込みを入れたところにケチャップを入れたら、オムライスののっけおにぎりの完成です。オムライスはお子さまにも人気のメニューなので、よろこばれそうですね。

和風のっけおにぎり

いつもの和風おにぎりも、のっけおにぎりにすることでちょっとかわった印象に。普通のおにぎりでは入れられなかった具材をおにぎりにすることができますね。何の具材が入っているかひと目でわかるのもうれしいです。

こちらは、じゃこ、桜エビ、サーモンののっけおにぎりです。写真のような切り身のサーモンや、えびの天ぷらなど、大きい具材をのっけても楽しめますね。

おかずものっけおにぎり

こちらはソーセージのケチャップ・マスタード添えと、から揚げを入れています。意外な組み合わせですが、おにぎりにしても意外とおいしいですよ。忙しい朝でも、朝ごはんついでにパパッと作れそうですね。

葉物野菜で鮮やかに!

葉物野菜のはさんで、色鮮やかなのっけおにぎりを作ってみませんか?画像はししゃもとえびをのっけた、めずらしいおにぎりです。レモンのきれいな黄色や、えびのオレンジ色が差し色になっていて、おしゃれな仕上がりですよね。ボリューム満点なので、これならおにぎりひとつでも満足感を味わえそう。

錦糸たまごをたっぷりのせて

こちらは錦糸たまごをのせたおにぎりです。ころんとした見た目でかわいく、プレートごはんにもぴったりですね。小さなお子さまでも食べやすそう。また、ごはんは酢飯にしてもおいしそうですよね。

切り込みのっけおにぎり

切り方ひとつで、よりかわいいのっけおにぎりを作ることもできますよ。こちらはおにぎりに十字に切り込みを入れたのっけおにぎり。まるでお花のような形で美しいですよね。お弁当に入れるなら、このような工夫をすると見栄えもよくなり、一気に華やかになるのでおすすめです。

梅干しをのっけたおにぎり

こちらは、つくったおにぎりをのりだけではなく、薄焼き卵と大葉で巻いたのっけおにぎりです。切り込みの中には梅干しが入っています。ちょっとしたひと手間で、ゴージャスに仕上がりますよ。切り込みを3回入れることで、開いたときにまるで星のような見た目になり、かわいいですね。

ふりかけでカラフルに!

ふりかけを練りこんで、色や大きさのちがう彩りご飯をいくつか作って重ねます。あとは大きいおにぎりの上に小さいおにぎりをのっけるだけ!そうするとカラフルでかわいく仕上がりあますよ。お子さまにもよろこばれそうです。

ぜひチャレンジしてみてください!

いかがでしたでしょうか?新しい流行のこの「のっけおにぎり」!お手軽、楽しい、かわいらしい、そしてもちろんおいしいですよ。試したくなる要素がたっぷりですよね。ぜひ、一度お試しくださいね!

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当

100均でも手に入る「ピックシール」は、リボンやかわいい動物などさまざまな種類があり、見ているだけでも楽しくなります。お弁当箱のふたを開けた時、気持ちもパッと明るくなるピックシールを、今回はご紹介。あなたは、…

おにぎり 原宿 秋葉原 おしゃれ

おにぎりといえばツナマヨにとろろ昆布など、定番の落ち着く味や素材にほっこり。しかし、原宿にあるおにぎり専門店「オニギリスタンドギュッ」はひと味も、ふた味も違います。ツナマヨが、とろろ昆布のおにぎりが、まるでフ…

ミートボール ハンバーガー お弁当

今、ミートボールバーガーがちょっとした話題になっていることをご存じでしょうか。ミートボールで作った小さな小さなおかずなんです。今回はお弁当にもぴったり、とってもかわいらしいミートボールバーガーの作り方やアレン…

サンドイッチ お弁当 まとめ

そのまま食べても、サンドやバーガーにしてもおいしい海老カツ。ぷりぷりの海老で、さらにおいしさがアップする人気海老カツレシピをご紹介します。夕食のおかずとしてだけでなく、ひとくちサイズにしてお弁当のおかずにして…

お弁当

あなたは「雫玉子」って知っていますか?普通のだし巻き玉子を焼きあがって熱いうちに「巻きす」で雫形に成形する卵焼きのことで、今、ひそかなブームなんです。少しの手間で、ただの卵焼きがかわいい卵焼きに大変身!作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

うどん パン カレー

安い時についこの味もあの味もと買い込んでしまうレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……たまにはごはん以外で食べてみたい……そんなあなたに捧げるレトルトカ…

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...