ローディング中

Loading...

いま、ビールのおつまみにぴったりの「台湾風枝豆」が、SNSやレシピサイトを中心に大人気。ピリッと辛くて、ひと口食べたら止まらないと、やみつきになる人が続出中。普段の塩茹で枝豆を、ちょっとアレンジするだけで、いつもと違う味が楽しめます。

「台湾風枝豆」がネットで大人気!

いまSNSやレシピサイトで話題となっている「台湾風枝豆」。一般的に食べられている、塩茹で枝豆と、どのようにちがうのでしょうか?

「台湾風枝豆」は、鷹の爪やにんにくなどを加え和えたもの。ピリッとした辛さがアクセントとなり、ビールのおつまみとしてぴったりなんだとか。通常の塩茹で枝豆に飽きた方は、ぜひスパイシーな「台湾風枝豆」を試してみてください。中毒性のある味わいは、食べ過ぎ注意ですよ!

とっても簡単!台湾風枝豆の作り方

台湾風枝豆の作り方は、とっても簡単。

枝豆をしっかりと洗い、塩をかけて少し置いておき、茹でます。枝豆を茹でている間に八角、唐辛子、にんにくのみじん切り、塩、ごま油をボウルに入れよく混ぜてください。茹で上がった枝豆を、調味料が入ったボウルに入れて、よく和えたら完成です。いつもの塩茹で枝豆に、ちょっとひと手間で加えるだけで、やみつきおつまみに早変わり!

八角は、粉末になっているものがスーパーなどで販売されていますが、ご自宅のキッチンにない場合は、なくても問題ありません。花山椒やブラックペッパーともよく合うので、スパイシーさが足りないという方は、加えてみてください。

台湾風枝豆がツイッターでも話題に

にんにくと鷹の爪がたっぷりと入ったこちらの台湾風枝豆。スパイシーなものが好きな方は、粗挽き胡椒を少し多めに入れてみてください。胡椒がピリッとアクセントになって、ビールも進みます。
こちらの方は、枝豆の両端を切り落とし、中まで味を染み込みやすくさせています。枝豆のふさの両端を切り落とすだけで、炒め時間も少なく済み、しっかりと味が浸透しますよ。

ほかにも「いやぁにんにく最高……。」「食べ始めたら止まらない。」「枝豆のさやをしゃぶってしまう。」などと絶賛の嵐。枝豆は、冷凍食品としても販売されているので、一年中手に入る野菜のひとつです。 季節を問わず作れるのも魅力のひとつですよね。また、台湾風枝豆の調味料は、どこの家庭にもある食材で作れるので、手軽に試すことができるんですよ。

みんなの台湾風枝豆アレンジアイデア

ペペロンチーノ風枝豆

冷めたフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかけて香りがたったら、鷹の爪も加えます。にんにくが焦げないうちに、白ワインを少々入れ乳化させ、茹でた枝豆を加えましょう。軽く炒めたら塩胡椒で味を整えてできあがり。ビールだけでなく、白ワインとの相性もよさそうですね。

韓国風枝豆

茹で枝豆の両端を切り落とし容器に入れ、にんにく、砂糖、水、しょうゆ、ごま油、コチュジャンを加えてよく混ぜ合わせたら完成。

鷹の爪ではなく、コチュジャンをプラスして韓国風に!コチュジャン自体にも辛さがあるので、味を調節しながら入れてみてください。韓国料理の定番調味料、ごま油とコチュジャンの相性は間違いないですね。

ハワイアン風枝豆

通常の台湾風枝豆にシラチャーソースを加えて、仕上げに炒りごま振って混ぜ合わせたら完成。お好みで黒胡椒をかければ、さらに味が引き締まります。少し調味料を加えるだけで、アジアを飛び越えて、ハワイ風にもアレンジできるんですね!

シラチャーソースは、アメリカの日本食レストランなどで常備されているところも多く、辛さの中に甘酸っぱい味わいがあるのが特徴です。

メキシカン風枝豆

台湾風枝豆はごま油を使用しますが、こちらのメキシカン風枝豆はオリーブオイルを使用しています。仕上げにチリパウダーを加えて、軽く炒めればスパイシーなメキシカン枝豆の完成です。これからの夏にぴったりのおつまみになりそうですね。

ガーリックバター枝豆

ガーリックバター枝豆は、フライパンにガーリックチップとバターを入れ、いい香りがしてきたら、枝豆を入れて炒め、塩胡椒で味をととのえたら完成です。バターとガーリックの相性は抜群で、こちらも手が止まらなくなる逸品です。

ラムファイヤー風枝豆

ハワイのオアフ島にあるシェラトンホテルの「ラムファイヤー」というレストランの枝豆料理の再現レシピです。オリーブオイルを垂らしたフライパンに、にんにく、枝豆、焼肉のタレを入れていためれば完成。焼肉のタレが枝豆に合うとは、とっても意外ですね。

今夜のおつまみは台湾風枝豆で決まり!

「台湾風枝豆」いかがでしたでしょうか?ビタミンやたんぱく質、鉄分などが豊富に含まれていて、疲労回復効果も期待できる枝豆。積極的に摂取したい食材だからこそ、よりおいしく食べたいですよね。「枝豆」と聞くと、塩茹で以外の食べ方があまり想像できませんでしたが、ひと手間加えるだけで、こんなにも色々なアレンジができるんですね。

ハワイアン風やタイ風など、さまざまなアレンジ方法がありますが、まずは台湾風で作ってみてください。やみつきになること間違いなしですよ。今年の夏は、アレンジ枝豆とビールで乗り越えましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ベストボディ・ジャパン日本大会でグランプリを取れるスタイルづくりに取り組んでいる私、鈴木香恵が、女性らしいメリハリボディへ近づくためのエクササイズとレシピを紹介。今回は、ポッコリおなかとサヨナラしてあこがれの…

まとめ フルーツ

野菜や果物の効能を生かして、飲むだけで楽やせできる「ダイエットジュース」。毎日の食生活に加えるだけで、ダイエットはもとより、アンチエイジングなどさまざまな効果も実感できます。今回は、効能別にダイエットジュース…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...