ローディング中

Loading...

アメリカで人気な、カナダ生まれのスーパーフード「コーヒーフラワー」。これまで捨てられていたコーヒーの副産物「コーヒーチェリー」を有効活用した小麦粉の代用品で、食物繊維など栄養価の高い食材なんです。気になる効能と、活用レシピをご紹介します!

アメリカで人気な「コーヒーフラワー」

アメリカで人気な「コーヒーフラワー(coffee flour)」をご存知ですか?コーヒーを生産する工程で、これまで捨てられていた副産物を有効活用したスーパーフードで、小麦粉の代用品として活躍するんですよ。その上、健康や美容にうれしい栄養素が豊富!気になる栄養素や、おいしく味わえるレシピをご紹介します。

注目のスーパーフード「コーヒーフラワー」とは?

スーパーフード「コーヒーフラワー」は、コーヒーを生産する過程で出てくる副産物「コーヒーチェリー」を原料としてつくられる食材です。コーヒーチェリーはこれまで廃棄されてい他部位ですが、コーヒーフラワーとして有効活用されるようになったんです。環境にもやさしい食材ですね。

コーヒーチェリーって何?

コーヒー豆はよく知られていますが、コーヒーチェリーは、あまり知られていませんよね?コーヒーはもともと「コーヒーチェリー」と呼ばれる赤い果実で、このコーヒーチェリーから取り出された種子を加工することで、私たちのよく知っているコーヒー豆の形になります。

これまで、種子を取り出したあとの「コーヒーチェリー」には使い道がないと考えられ、川などに廃棄されており、環境汚染にもつながる社会問題になっていました。しかし近年、コーヒーチェリーに豊富な栄養が含まれると判明したのです!コーヒーチェリーを粉末にしたコーヒーフラワーがカナダで作り出されて、アメリカでも人気を呼んでいるんですよ。

コーヒーフラワーが持つ栄養

コーヒーフラワーには、鉄分がほうれん草の約3倍、食物繊維は全粒粉の約5倍、カリウムはバナナの約2倍も含まれているんですよ!たいへん栄養バランスのよいスーパーフードといえますね。どの栄養素も、女性が積極的に摂りたい物だと思います。

コーヒーフラワーの効果

コーヒーフラワーの中には、なんと半分以上も食物繊維が含まれるということで、腸内環境を整えるのに最適なんです。お通じをよくし、肌を美しくする効果も期待できますので、女性には気になる食材ですよね。

コーヒーフラワーの使い方

フラワー(flourは英語で"小麦粉"の意味)と名前はついているものの、小麦粉は使われていませんから、グルテンフリーダイエット中にも食べられますね!小麦粉の代わりにお菓子に使えば、コーヒーの風味豊かなスイーツを作ることができますよ。女性にうれしい栄養素たっぷりで、グルテンフリーのスイーツを作れるなんて、見逃せませんね!

パンケーキに

パンケーキを作るときに、生地にコーヒーフラワーを混ぜてもOK。全粒粉などと一緒に使えばヘルシーですね。トッピングにはベリー類やホイップクリームをどうぞ。ふんわりとコーヒーの香りがする、ヘルシーなパンケーキの完成です!栄養たっぷりなので、朝ごはんにもぴったりですね。

ベーグルに

ベーグル作りに使うのもオススメです。小麦粉だけで作られるベーグルはダイエット中に避けがちですが、「コーヒーフラワー」のベーグルならダイエット中にも安心して食べられそうですね。

ベーグル専門店「ベーグル&ベーグル」では、コーヒーフラワーを生地に練り込んだ、日本初のベーグルフラワー入りベーグルを販売しています。チョコチップをちりばめ、焙煎したコーヒー豆の香りも封じ込めて、コーヒーが好きな方にはたまらない味わいにしあがっています。
商品情報について詳しくはこちら▼
このほかにも、クッキー生地に練り込んだり、牛乳にコーヒーフラワーを溶かしてコーヒー風味のドリンクを作ったりと、使い道はさまざまです。

コーヒーフラワーを使ったレシピ

大人の味わい、ブラウニー

オーブンを180度に予熱します。ボウルに小麦粉、コーヒーフラワー、ココアパウダー、岩塩を入れて混ぜ合わせます。別のボウルで卵を溶いて、バニラエッセンスを加えます。粗く割ったチョコレートをバターと合わせて湯せんで溶かし、ゴムベラで混ぜたら砂糖を追加しましょう。チョコレートをよく冷まして、卵、小麦粉のボウルの素材を加えてさっくり混ぜ合わせます。

生地を焼き型に流し入れて、オーブンで30分前後焼きます。串を中に刺して生地がついてこなかったらOK。必要に応じて食べやすくカットしていただきましょう。室温なら3~5日ラップに包んで保存できますし、冷凍すれば2ヶ月保存可能です。

コーヒー風味のグレーズドドーナツ

【ドーナツ生地】
オーブンを180度に予熱して、ドーナツ型には油やバターをぬっておきます。全粒粉とコーヒーフラワー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ(重曹)をよく混ぜ、バニラビーンズとブラウンシュガーを加えてさらによく混ぜます。

別のボウルで油、バターミルク、卵を混ぜて、全粒粉のボウルに注ぎます。なめらかになるまで撹拌し、ドーナツ型へ生地を流し入れ、ドーナツがふくらむまで10分前後オーブンで焼きます。

【バニラクリーム】
ボウルに卵黄、とうもろこし粉、粉砂糖を入れ、混ぜます。鍋でバニラビーンズとクリームを混ぜて軽く煮たたせます。卵黄のボウルに牛乳を少しづつ足していき、カスタード状になったらバニラビーンズの鍋に入れてとろっとするまでゆっくり煮たたせます。

冷ましたらバターと合わせて、ブレンダーで撹拌しましょう。使うまでラップをして冷蔵庫で保存します。

【グレーズド】
ミルクと粉砂糖、ブランデーをボウルで混ぜます。

よく撹拌したクリームをしぼり袋に入れて、ドーナツの上にしぼっていきます。すべてのドーナツにクリームをデコレーションしたらグレーズドの液体にひたし、トレイに並べて固まるのを待ちましょう。

おわりに

「コーヒーフラワー」は、大量に捨てられていたコーヒーチェリーを有効利用することができますし、栄養価も高い、いいことずくめの食材ですね。現在は、ニューヨークやカナダの一流レストランでも使われているんだとか。

エナジーバーやチョコレート、シリアル、ドーナツにも使用されているそうで、日本では知名度はまだまだこれから……といった感じですが、環境にもやさしいコーヒーフラワーが、これからもっと普及していくといいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/