ローディング中

Loading...

おにぎらずの次にブームになると言われている「ミルフィーユおにぎり」をご存じですか?おいしいのはもちろん、色鮮やかで華やかな見た目から、最近注目を集めています。今回は、基本的なレシピとあわせ、アレンジアイデアもご紹介!

おにぎらずの次は「ミルフィーユおにぎり」

“にぎらないおにぎり”として、注目を集めた「おにぎらず」。そんなおにぎらずの次にブームがくると言われているのが、「ミルフィーユおにぎり」です。

数々のメディアで取り上げられ、早くも人気を博しているミルフィーユおにぎりとは、いったいどのようなおにぎりなのでしょうか?どうやら、かなりお手軽で、いろんなアレンジがしやすい、ママさんの強い味方となってくれる料理のようですよ。

それではさっそく、ご紹介していきたいと思います。

ミルフィーユおにぎりとは?

「ミルフィーユおにぎり」とは、簡単に言うとミルフィーユのように具とご飯が何層にもなっているおにぎりのことです。作り方が簡単な上、切り口が綺麗なので、お弁当やホームパーティーなど、さまざまな場面で活躍してくれます。

どんな具材でも作ることができるので、レパートリーもかなり豊富で、飽きることなく楽しめますよ。いったいどのようにして作るのでしょうか?

ミルフィーユおにぎりの作り方

まず、タッパーなどの四角い容器にラップを敷いて、ごはんをのせます。つぎに具材をのせ、さらにまたごはんをのせ……といった具合に、ごはんと具材を順番に重ねていき、最後にご飯でふたをして、ぎゅっと形を整えたら完成です。

こちらのレシピでは、仕上げとして海苔で包んでいますが、この工程はお好みでどうぞ!海苔があってもなくても、おいしく仕上がりますよ。もちろん、中に挟む具材も、お好みのものでOK。お気に入りとなりそうなミルフィーユおにぎりを作ってみてくださいね。

みんなのミルフィーユおにぎりアイディア

オムライスミルフィーユおにぎり

こちらは、オムライスの具材で作られた、オムライスミルフィーユおにぎり。ケチャップライスと薄焼き卵、そしてひき肉を順番に重ねて作ります。赤と黄色が鮮やかなオムライスは、どのシーンでも注目の的ですね。小さいお子さまも、大好きなオムライスがこのような形で出てきたら、いつもより喜んでくれるかも!

ケチャップとごはんを絡めると、どうしても崩れやすくなってしまうので、やはりタッパーなどに入れて作るのがおすすめ。仕上げにケチャップでかわいらしくデコレーションすれば、なんだかわくわくできるようなミルフィーユおにぎりの完成!

塩昆布とツナマヨのミルフィーユおにぎり

大きさや切り方を変えれば、家族それぞれのおにぎりを1回で作れたり、たくさんの形のミルフィーユおにぎりを作ることだってできます。

ツナマヨと塩昆布なんて、すこし意外な組み合わせですよね。しかし、それがとっても合うのです。和と洋のバランスがとてもよく、食べる手が止まらなくなりそう!カラフルなものを使っていないのに色鮮やかに感じる、不思議なミルフィーユおにぎりです。

プチミルフィーユおにぎり

大きさの調整をすれば、簡単にお子さまサイズに早変わり。重ねていくご飯をふりかけなどで色を変えれば、鮮やかさも倍増です。女性が好きなアボガドなんかも、簡単にインすることができるミルフィーユおにぎり。たくさんの味を作って、パーティーに出してみましょう。

ひとつひとつが小さければ、いろんな味のおにぎりを楽しむことができて、なんだかお得に感じられるかもしれませんね。

ひと口ミルフィーユおにぎり

先ほどのプチサイズよりも、さらに小さいひと口ミルフィーユおにぎり。こちらは、なんと製氷皿で作られています。ひとつひとつをワックスペーパーで包めば、まるでキャンディーのような仕上がりに。

これなら、おやつ感覚で食べることができそうですね!製氷皿を使うというアイデアで、かなり簡単に作れるので、おもてなしにもぴったりですよ。見てるだけでもかわいいミニミニサイズのミルフィーユおにぎりを、試してみませんか?

カップミルフィーユおにぎり

こちらは、カップに詰めたカップミルフィーユおにぎり。透明なものを使えば、層になっている部分もきれいに見えて、見栄えもいいですね。これは容器から取り出す必要もなく、ただ上から詰めていくだけでOKなので、不器用さんでも簡単に作れますよ!

また、写真にもあるように、カップに詰めたミルフィーユおにぎりをお皿に出して、カレーなどをかけるものいいですね。あっという間に、カフェでいただくようなおしゃれごはんのできあがりです。

明日のお弁当にミルフィーユおにぎり

いかがでしたでしょうか?
「ミルフィーユおにぎり」は、かわいく、色鮮やかで、お弁当に入れるのにもってこいのおにぎりですよね!もちろんお弁当だけでなく、アイデア次第ではどんなシーンでも活躍してくれる、万能料理です。

包丁も火も使わないので、お子さまと一緒に楽しみながら作ることもできますよ。使うものも少なく、後片付けが楽ちんなのも嬉しいポイントですね。

良いところを挙げたらキリがない「ミルフィーユおにぎり」を、あなたもぜひ作ってみてください。そして、お気に入りの味を見つけてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり

ぶきっちょさんにオススメな失敗いらずのかわいいおにぎり「パンダおにぎり」をご存知ですか?家にあるご飯と海苔だけでできる簡単アイデアおにぎりです。料理が苦手な方や、デコ弁初心者のママさんは必見ですよ!あなたも挑…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

おにぎり レシピ お弁当

インスタグラムなどSNSを中心に話題になっている「手毬おにぎり」。作り方は海苔を切って貼るだけなのに、お弁当の女子力がグッとアップすると作る人が続出中のようですよ。基本の作り方から上級者のアレンジまでご紹介し…

おにぎらず レシピ

たまげるサイズの「デビルおにぎらず」!玉子いっぱいのデビルサンドや、厚焼き玉子サンドをしのぐどでかメニューです。ゆで卵に野菜たっぷり、スパムまで入れちゃいました。醍醐味はなんといっても包丁を入れる瞬間!難しそ…

おにぎり お弁当 レシピ

Instagramでも人気の「おにぎり卵焼き」。卵焼きを三角おにぎりのように作る料理なんですよ。かわいくお弁当のすきまを埋めるにも役立つ便利なひと品の作り方と、おにぎり卵焼きがどのようにお弁当で使われているか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

神戸 パン クロワッサン

派手さを求めず、日々の食卓に並ぶパンをコンセプトに商品を作っている「ビアンヴニュ」。素朴だけど、一口食べれば、そのおいしさから、毎日通いたくなってしまうこと間違いなしのパン屋さんです。

レシピ あさり

あさりは3月下旬から5月にかけてが産卵期です。この時期には身が肥えておいしいエキスが詰まった大きなあさりが収穫されます。潮干狩りもそろそろ始まるころ!今回はあさりの下ごしらえ「砂抜き」とオイシイあさりレシピを…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...