ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

韓国料理の人気メニュー「チヂミ」。お好み焼きに比べてヘルシーで、外はカリッと中はふんわりとした生地が魅力です。今回は難しいことは一切なし!はんぺんを混ぜるだけで簡単に、本格チヂミが楽しめるレシピをご紹介します。

チヂミのおいしさは「魚介の旨味」にあり

チヂミは代表的な韓国料理で、日本でも今ではすっかり有名ですね。

お好み焼きに比べて平たく焼いてあり、粉物も少なめで具がたっぷり、ヘルシーなのが特徴です。小麦粉や片栗粉の使用は最小限に押さえるのが本場の作り方ですが、初めて作る場合だとつなぎが少ないのは心配ですよね。

今回は、薄力粉と水は最低限に、はんぺんを生地に加えることで初心者さんでも作りやすいレシピをご紹介します。

作りやすいだけではなく、はんぺんを入れることで簡単に、生地全体に魚介の旨味をプラスすることができるんです。

おいしいチヂミは魚介の出汁が必要不可欠!一から出汁を取ったり、魚介をふんだんに入れるのもよいですが、はんぺんを入れるだけでもとってもおいしく仕上がります。おつまみにもピッタリです。

『超絶簡単カリふわチヂミ』の作り方

材料(2〜3人分 1枚分)

はんぺん 1枚
キムチ 100g
ニラ 1/4袋(5〜6葉)
薄力粉 50g
水 100cc
ゴマ油 大さじ2
A めんつゆ(3倍濃縮) 25cc
A ポン酢 25cc
A ラー油 2〜3滴
A 煎り胡麻 大さじ1

作り方

①Aの調味料を混ぜて、つけダレを作る。
②ニラ、キムチは荒みじん切りする。
キムチは汁にも旨味がたっぷりなので、捨てずに加えましょう。
③小麦粉を水で溶く。
あらかじめ溶いておくと、生地馴染みがよく、ダマになりません。
④はんぺんをスプーンの背等で潰す。
ポテトサラダを作る時に茹でたジャガイモをマッシュする要領です。多少ははんぺんが残っていても、あとで他の具と混ぜる時になじむので大丈夫。
⑤はんぺんにニラ、キムチ、溶いた薄力粉を加えてよく混ぜる。
具が全体に均一になるようによく混ぜましょう。生地がまんべんなくキムチ色になったらできあがり。
⑥フライパンにゴマ油を中火で熱し、生地を薄く平たく伸ばす。
大さじ2のゴマ油をたっぷりと入れて、軽く揚げ焼きするのがおいしい仕上がりの秘訣です。
⑦生地がこんがり焼けたら、ひっくり返して反対側もこんがり焼く。
フライパンがふたつある場合は、ひっくり返す時にふたつ目のフライパンに油を熱して焼くと簡単です。火の通りが早いので、焦げないよう注意してください。
⑧食べやすいサイズにカットし、つけダレと皿に盛る。

マッコリにする?それともチャミスル?

ここはやっぱりマッコリやチャミスルなど、韓国のお酒で乾杯!

ぜひ焼きたてホクホクをお召し上がりくださいね。生地がカリッと香ばしく、中はふんわりもっちりとしています。

材料はシンプルなのに、お店のような本格的な味!食べ過ぎてもはんぺんで軽い生地なので、胃への負担もあまりありませんよ。

つけダレには、お好みですりおろしニンニクを加えても、おいしくいただけます。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ 居酒屋

フィジーはオセアニアにある島国。小さな島々が集まる常夏のリゾートアイランドです。そのフィジーにCloud9(クラウドナイン)というバーがあるそうですよ。まさに海上の楽園ともいえる絶景ポイントに位置するこのスポ…

チョコレート レシピ ケーキ いちご

パーティにも使えるオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やして作れるアイスボックスケーキを紹介します。生クリーム、クラッカー、イチゴを重ねるだけなのに生クリームで柔らかくなったクラッカーがとってもおいしい★チョコとのハ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/