ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

焼き鳥屋さんの変わり種メニュー「とまべえ」はご存知ですか?今回はフライパンで簡単に作れて、「パン粉」を加えることでおいしさがアップするレシピのご紹介です。冷たいビールといっしょに食べたい、あつあつでジューシーなひと品です。

隠れた定番「とまべえ」って?

とまべえは、「トマト」と「ベーコン」からくる造語で、焼き鳥屋さんでたまに見かける変わり種です。

その名のとおり、ミニトマトをベーコンで包んで焼いた串で、焼き鳥屋さんでは決して主役にならないひと品。

でも、あなどるなかれ!
まるごとミニトマトをベーコンで焼いた串焼きは、アツアツのトマトが甘くてジューシー!味付けをしなくても、ベーコンの旨味だけで十分完成された味なんです。

女性人気も高い隠れた名メニュー「とまべえ」。一見簡単に作れそうですが自宅で作ってもなんだか物足りない味になりがち。そう、おいしさの秘訣は「炭火焼き」にあるんです。

自宅では炭火焼きができないけれど、気軽においしいとまべえが食べたい!ということで、「パン粉」を加えることでフライパンでも簡単にできる、おいしいとまべえのレシピをご紹介。

ぜひお試しくださいね!

『イタリアンとまべえ』の作り方

材料(2人前 5串分)

ベーコン 5枚
ミニトマト(小ぶりなもの) 10個
ピザ用チーズ 適量
粉末パセリ 適量
パン粉 大さじ1
ブラックペッパー お好みで

作り方

①ベーコンは半分にカットする。
②ベーコンの上にミニトマト1個と少量のチーズをのせる。
③ベーコンの端を持ち、きつめに包み込んで串に刺す。
包んだ最後のベーコンの端を止めるように串を刺すと、形が崩れません。
④串1本につき2つを目安に刺していく。
⑤フライパンに油を敷かず、串を並べ中火で炒める。
ベーコンから油が出るので、油を敷くとベタベタになってしまいます。
⑥両面ベーコンがカリッとするまで焼く。
⑦パン粉、パセリ、ブラックペッパーをまぶし、パン粉を軽く炒ったら火を止める。

アツアツをビールと一緒に頰ばろう!

ヤケドに注意ですが、アツアツのトマトは驚くほど甘くてジューシーですよ!

ベーコンの甘みも吸い込んで、温かいトマトの概念が変わるかもしれません。
熱いうちにハフハフ食べて、ビールをゴクゴクと飲むと最高においしい!

パン粉を軽く炒ることで、香ばしさとザクっとした食感がプラスされ、フライパンで簡単に作ったとは思えない逸品に仕上がりますよ。

できたてはもちろん、冷めてもおいしいのでいろいろなシーンにご活用ください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

美容・健康・ダイエット効果が高い炭酸水、じつは飲みすぎると危険らしい。特に胃腸が弱い場合は下痢や腹痛、むくみやイライラなど飲み過ぎによって引き起こされるネガティブ要素はたくさんあるようです。でも一体どうして飲…

紫外線をたっぷり浴び、放っておくとできてしまうシミ。できてしまったシミには、シミに効く栄養素を摂り、身体の内側からケアしていくのが効果的です。ここではシミに効く食べ物を紹介しているので、積極的に食べてシミの無…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/