ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

焼き鳥屋さんの変わり種メニュー「とまべえ」はご存知ですか?今回はフライパンで簡単に作れて、「パン粉」を加えることでおいしさがアップするレシピのご紹介です。冷たいビールといっしょに食べたい、あつあつでジューシーなひと品です。

隠れた定番「とまべえ」って?

とまべえは、「トマト」と「ベーコン」からくる造語で、焼き鳥屋さんでたまに見かける変わり種です。

その名のとおり、ミニトマトをベーコンで包んで焼いた串で、焼き鳥屋さんでは決して主役にならないひと品。

でも、あなどるなかれ!
まるごとミニトマトをベーコンで焼いた串焼きは、アツアツのトマトが甘くてジューシー!味付けをしなくても、ベーコンの旨味だけで十分完成された味なんです。

女性人気も高い隠れた名メニュー「とまべえ」。一見簡単に作れそうですが自宅で作ってもなんだか物足りない味になりがち。そう、おいしさの秘訣は「炭火焼き」にあるんです。

自宅では炭火焼きができないけれど、気軽においしいとまべえが食べたい!ということで、「パン粉」を加えることでフライパンでも簡単にできる、おいしいとまべえのレシピをご紹介。

ぜひお試しくださいね!

『イタリアンとまべえ』の作り方

材料(2人前 5串分)

ベーコン 5枚
ミニトマト(小ぶりなもの) 10個
ピザ用チーズ 適量
粉末パセリ 適量
パン粉 大さじ1
ブラックペッパー お好みで

作り方

①ベーコンは半分にカットする。
②ベーコンの上にミニトマト1個と少量のチーズをのせる。
③ベーコンの端を持ち、きつめに包み込んで串に刺す。
包んだ最後のベーコンの端を止めるように串を刺すと、形が崩れません。
④串1本につき2つを目安に刺していく。
⑤フライパンに油を敷かず、串を並べ中火で炒める。
ベーコンから油が出るので、油を敷くとベタベタになってしまいます。
⑥両面ベーコンがカリッとするまで焼く。
⑦パン粉、パセリ、ブラックペッパーをまぶし、パン粉を軽く炒ったら火を止める。

アツアツをビールと一緒に頰ばろう!

ヤケドに注意ですが、アツアツのトマトは驚くほど甘くてジューシーですよ!

ベーコンの甘みも吸い込んで、温かいトマトの概念が変わるかもしれません。
熱いうちにハフハフ食べて、ビールをゴクゴクと飲むと最高においしい!

パン粉を軽く炒ることで、香ばしさとザクっとした食感がプラスされ、フライパンで簡単に作ったとは思えない逸品に仕上がりますよ。

できたてはもちろん、冷めてもおいしいのでいろいろなシーンにご活用ください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

焼肉屋さんや居酒屋さんでおなじみのお通しといえば、ザクザクとした塩キャベツ!丁度よい塩気とニンニクが効いていて、シンプルなのにあと引く味ですよね。今回は、あの食感と味を再現してみました!とっても簡単なので、ぜ…

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

パン カフェ スイーツ ランチ 鎌倉 まとめ

鎌倉駅から徒歩20分程の場所にある「ベルグフェルド(Bergfeld)本店」は、本格ドイツパンが取り揃えられたベーカリー♪定番のプレッツェル、休日限定のクロワッサンや可愛いスイーツも人気!観光、お散歩がてらに…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/