ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。 本日は日清のカップヌードルから新登場した商品「カップヌードル プーパッポンカレー ビッグ」をご紹介します。タイで絶大な人気を誇る「プーパッポンカレー」のおいしさに出会えます!

日清「プーパッポンカレーヌードル」を実食!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は日清のカップヌードルから新登場した商品「カップヌードル プーパッポンカレー ビッグ」をご紹介します。
「プーパッポンカレー」という言葉は初めて聞くわたし。いったいどんな食べ物なのでしょうか、気になります!そこで、ちょっと調べてみました。

「プーパッポンカレー」って?

パッケージを見てみると、どうやらタイで人気の料理みたいです。タイに来てオススメの料理を聞くと、必ず「プーパッポンカレー」の名前が出るほど人気な模様。
「プーパッポンカレー」は、渡り蟹のカレー炒めのことです。もともとこの料理はカニをカレーで炒めるだけというシンプルなものでしたが、卵も加わってさらにおいしく進化していったそうです。
観光客だけではなく、タイ在住者にも圧倒的に支持されている「プーパッポンカレー」、なんと1度食べてしまったら虜になるなんて噂も.....!?
本場の「プーパッポンカレー」を食べたことがないわたしですが、「プーパッポンカレーヌードル」のド派手なカラーとカニさんの爪が目を引くパッケージが気になり、食べてみたくなってしまいました。果たしてわたしも虜になってしまうのか、たのしみです!

カップの中はこんな感じ

「プーパッポンカレーヌードル」のフタを開けてみると、中にはカニカマや卵、ネギといった乾燥した具材に、まるでカレールーの粉末のようなものが入っています。かやくからもカレーのような香りがプンプン!

仕上げオイルが入っていたよ

そういえば、フタの上には「仕上げオイル」というものがくっついていました。袋には「お召し上がりの直前に入れてください」の文字が。きっとこれにおいしくする魔法が詰まっているんですね。

お湯をいれて3分待ちます

早速「プーパッポンカレーヌードル」にお湯を入れて、3分待ちます。まだかなまだかな〜とわくわく。お湯を入れたことによって、よりカレーのような香りが強くなりました。この匂い、食欲をそそります!

待ちに待った3分後!

フタを開けると、まるでトムヤムクンのような色をしたラーメンが登場。麺はスープや具材に隠れていてまだ見えませんが、写真からもかやくの具材の量が多いのがわかります。
食べる前に忘れてはいけないのが、「仕上げオイル」。食べる直前にちゃんと入れましたよ!こちらのオイルは、見た目はオリーブオイルとは変わらない様子。「仕上げオイル」を入れたら全体を軽く混ぜました。

気になるお味は?

「プーパッポンカレーヌードル」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているのか!
それでは、「プーパッポンカレーヌードル」をいただきます。
スープはさらさらではなく、とろ〜りとしているから麺によく絡みます。スープが絡んだ麺をチュルっとひと口。

平たくて太い麺が、とってもやわらかくてトゥルトゥルとしています。この麺、おいしいです。とろみのあるスープはとっても濃厚で重みがあります。

このスープと麺のあまりの相性の良さにびっくりしてしまいました。最初は甘さが強く感じられましたが、後からくるピリッとした辛さがやみつきに!
かやくで入っていたカニかまは、大きめのカットになっているから味がしっかりと感じられるのもうれしいポイント。「本当にかやくなの?」と思うほど、プリプリしていました。

また、黄色みが濃い卵のふわふわ加減も絶妙!どうしてこんなにふわとろに仕上がっているのかと、感動してしまいました。まるで天津飯を食べているかのよう。

ごちそうさまでした!

「プーパッポンカレーヌードル」、ごちそうさまでした!結構なボリュームでしたが、ヤミツキになるおいしさで、あっという間に完食してしまいました。

また、先ほど「ピリ辛」と書きましたが、辛いものが苦手な方でも食べられる辛さなのではと思います。最初は飽きてしまいそうだなと思いましたが、甘さと辛さのバランスが絶妙にとれていました。

「プーパッポンカレー」を食べたことがありませんでしたが、今度タイ料理屋さんへ足を運んだら絶対に食べてみようと思います。プーパッポンカレーとの出会いのきっかけをくれた日清さん、ありがとう!
(写真・文:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

チョコレート

最近、新商品の発売が続いているスタバに、「チェリー&チョコレートチップフラペ」が登場!予告されていなかったので、突然の新作フラペに驚いている人も多いのでは。気になりすぎるその味わいを、実食レビューでご紹介しま…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

コーヒー

「エアロプレス」でコーヒーを淹れたことはありますか?抽出方法といえばドリップが一般的ですが、コーヒー愛好家の間でじわじわと人気を集めているんですよ。エアロプレスの使い方と、吉祥寺の人気ロースターのオーナーバリ…

スイーツ フランス お菓子 まとめ

200年近い歴史を持つフランスの伝統菓子「サバラン」。基本のレシピと都内で食べられるお店をまとめてみました。懐かしく根強い人気を持つサバラン、今まで食べたことがない人も、昔食べたことがあるという人も、今一度味…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る