ローディング中

Loading...

みんな大好きフレンチトースト。このカステラフレンチトーストは通常のフレンチトーストよりも時短ができて、さらに食感がカリっ、じゅわっとしていて中毒者が続出中なんだとか。そんなカステラフレンチトーストの作り方やアレンジレシピを紹介します。

ハイブリットスイーツの新レシピ

スイーツとスイーツを掛け合わせた、ハイブリットスイーツが流行っているいま、新たに最高のスイーツが誕生しました。

優しい甘さと、ふわふわの食感がたまらないカステラと、ブームが冷め止まないフレンチトースト。この人気の2つを掛け合わせた「カステラフレンチトースト」が、じわじわと注目され始めているんです。

カステラフレンチトーストが大人気!

カステラフレンチトーストとは、フレンチトーストを作るときに使用するパンを、カステラに変えて作る、新型ハイブリットスイーツです。

通常のパンよりもカステラのほうが卵液が染み込みやすく、漬ける時間が短くてもしっとりとしたジューシーなフレンチトーストが作れることが特徴です。しかも、カステラ自体に卵と牛乳が使用されているので、味はより濃厚になり、甘みも増して、中毒茶が続出するほどのおいしさなんだとか。カステラがあればおうちでも簡単に作れるんですよ。

カステラフレンチトーストの作り方

作り方はとっても簡単です。

溶き卵と、牛乳混ぜ合わせ卵液を作ります。カステラは食べやすいサイズにカットし、さきほどつくった卵液につけ、よく染み込ませましょう。マーガリンやバターを溶かしたフライパンに、漬け込んだカステラ入れ弱火で焼き、両面に焼き目がついたら完成です。お好みで粉砂糖を振りかけたり、バニラアイスやフルーツをトッピングしてもいいですね。

日が経ってパサついてしまったカステラでも、フレンチトーストにしてしまえば、さらにおいしくできるというのもうれしい!おうちで余ったカステラで、作ってみませんか?

みんなのカステラフレンチトースト

カフェオレフレンチトースト

漬け込む卵液を、牛乳ではなくカフェオレにするというアレンジもあります。朝ごはんに、コーヒーと一緒に食べたら、最高においしいでしょうね。

前日の夜に漬け込むまでの下準備をしておけば、しっかり卵液が染み込む上に、翌朝は焼くだけというお手軽さも加わって、一石二鳥ですよ。

生クリーム、フルーツを添える

通常のフレンチトーストと同じように、フルーツや、ホイップクリームを添えて食べるのもおいしそうですね。

旬のフルーツや、たっぷりふわふわに泡立てたホイップクリームを、好きなだけ添えて召し上がれ。

レモンと紅茶風味

こちらはフレンチトーストのアレンジレシピですが、カステラフレンチトーストでも代用可能です。

染み込ませる卵液に、濃いめに入れた紅茶と、レモン果汁を加えてカステラを漬け込みます。しっかり卵液が染み込んだら、バターを入れたフライパンで、両面に焼き目をつければできあがり。

このアレンジレシピは、コーヒーよりも紅茶が合いそうなレシピですね。

ベイクド・カステラフレンチトースト

通常のカステラフレンチトーストを作ったら、一度常温まで戻して、その後180度のオーブンで45分ほど焼きます。焼きあがると、表面がキツネ色でカリカリになり、中はふわふわのカステラフレンチトーストができあがります。

通常のフレンチトーストにアイデアを重ねに重ねた、おもしろいレシピです。

キャラメル・アップル

カステラフレンチトーストに、キャラメルソースと薄くスライスしたリンゴを絡めて、上からかけます。かなりハイカロリーなので、食べ過ぎに注意してくださいね!

今日だけはという日に作って、とっておきのカステラフレンチトーストを楽しみましょう。

鈴カステラで作ってもおいしい!

カステラといえば、鈴カステラを思い浮かべるひとも少なくないのではないでしょうか。その鈴カステラでもカステラフレンチトーストができるんです。

鈴カステラを、卵液につけて、軽く焼き目がつくまで焼けば完成です。とっても簡単!

鈴カステラは、コンビニでも売っているので、いつでも好きなときに作れていいですよね。いつもの鈴カステラに飽きてしまったら、このようにアレンジすれば、違った味わいが楽しめますよ。

カステラフレンチトーストの販売商品も

かすてらフレンチトースト

横浜にある「旬風(しゅんぷう)」というお店が、「かすてらフレンチトースト」という商品を販売しています。

「旬風」は横浜に住む人ならみんな知っている、懐かしの横浜土産「ありあけハーバー」を作っている株式会社ありあけが作っている会社です。老舗の焼き菓子のスキルが、カステラフレンチトーストに活かされているというわけです。隠し味に使われているという醤油が、卵の甘みをさらに引き立てている、風味豊かな味です。

話題のスイーツを、お土産としてプレゼントすれば、きっと喜ばれますよ。通販もあるので、ぜひチェックしてみてください。

いかがでしたか?

カステラが、こんな進化を遂げるとは思いませんでしたよね。しかもさらにうれしいのはおいしいだけでなく、通常のフレンチトーストよりも、カステラで作ったほうが卵液が染み込みやすく、効率がいいんですよね。

「甘いものをがっつり食べたい」という気分になったら、お休みの日の朝ごはんなどに作ってみてもいいかもしれません。幸せな休日の朝を過ごせそうです。

昔ながらのカステラを、そのまま食べるのももちろんおいしいですが、たまにはこんなアレンジを加えて食べてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

スイーツ

パティスリー「キハチ」の各店舗からさわやかな初夏スイーツ新作10種が登場。初夏にピッタリの爽やかなスイーツをはじめ、濃厚なケーキや母の日にピッタリなギフトセットも限定発売されます。一足先に夏を感じられますよ♩

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ブラウンから発売されている「マルチクイック」が、かなり便利だと話題になっています。これさえあれば、ポタージュから離乳食までさまざまな料理を簡単に作ることができるのです!世界中で愛されているハンドブレンダーの、…

まとめ

今回は、お昼のテレビ番組『ヒルナンデス』で紹介された「暮らしに役立つおすすめキッチングッズ」をまとめました。これさえあれば、いつものお料理がもっと便利に楽しくなりそうです!リーズナブルに買うことができるので、…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...