ローディング中

Loading...

みんな大好きフレンチトースト。このカステラフレンチトーストは通常のフレンチトーストよりも時短ができて、さらに食感がカリっ、じゅわっとしていて中毒者が続出中なんだとか。そんなカステラフレンチトーストの作り方やアレンジレシピを紹介します。

ハイブリットスイーツの新レシピ

スイーツとスイーツを掛け合わせた、ハイブリットスイーツが流行っているいま、新たに最高のスイーツが誕生しました。

優しい甘さと、ふわふわの食感がたまらないカステラと、ブームが冷め止まないフレンチトースト。この人気の2つを掛け合わせた「カステラフレンチトースト」が、じわじわと注目され始めているんです。

カステラフレンチトーストが大人気!

カステラフレンチトーストとは、フレンチトーストを作るときに使用するパンを、カステラに変えて作る、新型ハイブリットスイーツです。

通常のパンよりもカステラのほうが卵液が染み込みやすく、漬ける時間が短くてもしっとりとしたジューシーなフレンチトーストが作れることが特徴です。しかも、カステラ自体に卵と牛乳が使用されているので、味はより濃厚になり、甘みも増して、中毒茶が続出するほどのおいしさなんだとか。カステラがあればおうちでも簡単に作れるんですよ。

カステラフレンチトーストの作り方

作り方はとっても簡単です。

溶き卵と、牛乳混ぜ合わせ卵液を作ります。カステラは食べやすいサイズにカットし、さきほどつくった卵液につけ、よく染み込ませましょう。マーガリンやバターを溶かしたフライパンに、漬け込んだカステラ入れ弱火で焼き、両面に焼き目がついたら完成です。お好みで粉砂糖を振りかけたり、バニラアイスやフルーツをトッピングしてもいいですね。

日が経ってパサついてしまったカステラでも、フレンチトーストにしてしまえば、さらにおいしくできるというのもうれしい!おうちで余ったカステラで、作ってみませんか?

みんなのカステラフレンチトースト

カフェオレフレンチトースト

漬け込む卵液を、牛乳ではなくカフェオレにするというアレンジもあります。朝ごはんに、コーヒーと一緒に食べたら、最高においしいでしょうね。

前日の夜に漬け込むまでの下準備をしておけば、しっかり卵液が染み込む上に、翌朝は焼くだけというお手軽さも加わって、一石二鳥ですよ。

生クリーム、フルーツを添える

通常のフレンチトーストと同じように、フルーツや、ホイップクリームを添えて食べるのもおいしそうですね。

旬のフルーツや、たっぷりふわふわに泡立てたホイップクリームを、好きなだけ添えて召し上がれ。

レモンと紅茶風味

こちらはフレンチトーストのアレンジレシピですが、カステラフレンチトーストでも代用可能です。

染み込ませる卵液に、濃いめに入れた紅茶と、レモン果汁を加えてカステラを漬け込みます。しっかり卵液が染み込んだら、バターを入れたフライパンで、両面に焼き目をつければできあがり。

このアレンジレシピは、コーヒーよりも紅茶が合いそうなレシピですね。

ベイクド・カステラフレンチトースト

通常のカステラフレンチトーストを作ったら、一度常温まで戻して、その後180度のオーブンで45分ほど焼きます。焼きあがると、表面がキツネ色でカリカリになり、中はふわふわのカステラフレンチトーストができあがります。

通常のフレンチトーストにアイデアを重ねに重ねた、おもしろいレシピです。

キャラメル・アップル

カステラフレンチトーストに、キャラメルソースと薄くスライスしたリンゴを絡めて、上からかけます。かなりハイカロリーなので、食べ過ぎに注意してくださいね!

今日だけはという日に作って、とっておきのカステラフレンチトーストを楽しみましょう。

鈴カステラで作ってもおいしい!

カステラといえば、鈴カステラを思い浮かべるひとも少なくないのではないでしょうか。その鈴カステラでもカステラフレンチトーストができるんです。

鈴カステラを、卵液につけて、軽く焼き目がつくまで焼けば完成です。とっても簡単!

鈴カステラは、コンビニでも売っているので、いつでも好きなときに作れていいですよね。いつもの鈴カステラに飽きてしまったら、このようにアレンジすれば、違った味わいが楽しめますよ。

カステラフレンチトーストの販売商品も

かすてらフレンチトースト

横浜にある「旬風(しゅんぷう)」というお店が、「かすてらフレンチトースト」という商品を販売しています。

「旬風」は横浜に住む人ならみんな知っている、懐かしの横浜土産「ありあけハーバー」を作っている株式会社ありあけが作っている会社です。老舗の焼き菓子のスキルが、カステラフレンチトーストに活かされているというわけです。隠し味に使われているという醤油が、卵の甘みをさらに引き立てている、風味豊かな味です。

話題のスイーツを、お土産としてプレゼントすれば、きっと喜ばれますよ。通販もあるので、ぜひチェックしてみてください。

いかがでしたか?

カステラが、こんな進化を遂げるとは思いませんでしたよね。しかもさらにうれしいのはおいしいだけでなく、通常のフレンチトーストよりも、カステラで作ったほうが卵液が染み込みやすく、効率がいいんですよね。

「甘いものをがっつり食べたい」という気分になったら、お休みの日の朝ごはんなどに作ってみてもいいかもしれません。幸せな休日の朝を過ごせそうです。

昔ながらのカステラを、そのまま食べるのももちろんおいしいですが、たまにはこんなアレンジを加えて食べてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

コーヒー

みなさんは普段どのような朝食を食べていますか。同じトーストとコーヒーでも、自宅で食べるのと外で食べるのとでは全く違いますよね。最近は朝から営業しているコーヒー店が多くありますが、なかでも星野珈琲の朝食が凄いの…

皆さんは食事のあとのお礼のメール、いつ、どんな内容で送っていますか?ありがとうございましただけの短い文章を送っていませんか?お礼メールの仕方次第では、相手との関係も変わってくるかも!今回は、お礼メールのアレコ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る