ライター : chami

webライター

1. 朝食やおやつに。カステラフレンチトースト

甘いものが食べたいときはカステラをフレンチトーストにアレンジするのがおすすめ。おいしく仕上げるポイントは焦げ目がつくまでこんがり焼くことです。カステラ自体が甘いので砂糖を使わずに作れますよ。もっと甘くしたい方は卵液に砂糖を混ぜるか、メープルシロップやはちみつをかけるのはいかがでしょうか。

2. フルーツたっぷり。カステラプディング

カステラで作るプディングは食パンよりも仕上がりがしっとりします。はちみつのやさしい甘さがカステラにマッチしますよ。プディング液をしっかりカステラに染み込ませてから電子レンジで加熱するのがコツ。冷凍ミックスベリーやお好みの果物などをいろいろのせていただきましょう。

3. ほろ苦さがくせになる。抹茶ティラミス

Photo by 上原 花菜

ビスケットやスポンジケーキなどの代わりにカステラを使うティラミスです。ほろ苦い抹茶の味わいが楽しめます。とろとろ食感にするなら生クリームはスジが残る程度に泡立てましょう。マスカルポーネチーズに卵黄を加えることでコクがアップしますよ。オーブンいらずで作れるところが魅力です。

4. かわいい見た目。カステラのカップフレジェ

Photo by macaroni

カスタードクリームと生クリームのおいしさを一度に味わえるフレジェ。カステラを使うことでスポンジケーキを焼く必要がありません。電子レンジでカスタードクリームを作るときは様子を見ながら加熱してくださいね。いちごの切り方を工夫してデコレーションするのもおすすめです。

5. カステラで簡単。いちごムースのドームケーキ

Photo by macaroni

カステラで作るドームケーキはしっとりした食感が魅力です。いちごジャム入りのヨーグルトムースは酸味と甘みのバランスが抜群。粉ゼラチンや生クリームを事前に準備しておくとスムーズに作れますよ。冷凍ミックスベリーのほか、お好みの果物でいろいろアレンジしてみてくださいね。

6. 敷き詰めるだけ。とろけるスコップケーキ

カステラに生クリームをのせ、冷凍フルーツをトッピングするだけの簡単スイーツはいかがですか?スポンジケーキを使うよりもカステラのほうがもっちり食感が楽しめます。青汁のほか、抹茶や調整ココアパウダーを使うのもおいしいですよ。冷凍庫で凍らせるとアイスケーキにもできます。

編集部のおすすめ