ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は表参道にあるこだわり食材を使用した和食処「豊和」でグリーンカレーを教わりました。骨ごと煮込んだ鶏手羽と秘伝のコラーゲンスープがおいしさの秘訣!

コラーゲンスープが溶け出すグリーンカレー

表参道駅から徒歩2分。人通りの多い通りを抜けて路地奥にひっそりと佇む「豊和」。日本三大地鶏の一つ、秋田県産比内地鶏を使ったこだわりメニューを楽しめる和食のお店です。中には、100羽に1個の割合いで取れる大変希少な白レバーもいただける、知る人ぞ知る表参道の名店です。

今回は、和食処豊和でまかない飯を教わりました。暑い日でもサラサラと喉を通るグリーンカレー。なんと比内地鶏からとったコラーゲンスープを使用しています!お肌もプルプルになれる贅沢な一品ですよ。

では、レシピをご紹介します。

「比内地鶏のコラーゲン入りグリーンカレー」レシピ

材料(6人分)

・鶏手羽…12本(1人2本)
・なす…8本
・竹の子の水煮…2本

<調味料>
・しょうが…大さじ1
・にんにく…大さじ1
・カレーペースト…100g
・ココナッツミルク…1リットル
・コラーゲンスープ…800ml
・ナンプラー…大さじ4
・砂糖…大さじ2
・サラダ油…適量
※コラーゲンスープは、鶏がらスープの素で代用可能。

下ごしらえ

・なすは一口大の乱切りにします。
・竹の子の水煮は、穂先はくし形切りに、根本は短冊切りなどにして食べやすい大きさに切ります。
・しょうが、にんにくはすりおろしておきます。

作り方

1. 鍋でなすを炒めてカレーペーストを加えます。
深鍋にサラダ油を適量入れ、にんにく、しょうがを入れて中火で炒めます。
香りが出てきたら、なすを入れます。
全体的に軽く火が入ったら、カレーペーストを加えます。
かき混ぜて、カレーペーストを馴染ませます。
2. ココナッツミルクとコラーゲンスープ、その他の食材を加えて煮込みます。
ココナッツミルクを一気に入れます。
コラーゲンスープを加えます。
鶏手羽と竹の子の水煮を加えて、20分程煮込みます。
3. ナンプラー、砂糖で味を調えます。
ナンプラー、砂糖を加えて、味を調整したら出来上がり!
お皿にご飯をのせて、カレーを盛り付けます。

まかない飯、いただきます!

コラーゲンスープを加えたグリーンカレーは、お店自慢のメニュー「比内地鶏のコラーゲン鍋」でも使用している極上のスープ。良質な鶏のコラーゲンがたっぷり入り、お肌もプルプルになる嬉しいまかない飯です。コクもありながら、ココナッツミルクのまろやかな味わい、さらにグリーンカレーの適度なスパイシー感も心地よく、爽やかにいただけるおいしいグリーンカレーでした。

また、スープのようなさらさらしたカレーで非常に食べやすく、疲れている時や食欲不振の時でもさらっと喉を通っていきます。まかない飯らしく、鶏肉となすというわずか2品の食材で作るカレーは、自宅でも取り入れやすいメニューですね。この組み合わせは、まるで本場南国で食べるグリーンカレーのよう。ぜひ作ってみてください。

しっとり過ごせる大人の隠れ家「豊和」

表参道A2出口より徒歩2分。目の前の信号を右折して、賑やかな人通りを突き当りまで進み、右折すると右手に「豊和」があります。路地奥にひっそりと佇む、まさに隠れ家といえる1軒屋。

エントランスへと続く小路は、両脇にそびえ立つ木々とライトアップされた照明でとてもムーディーな雰囲気。店内へと続く道が気持ちを高揚させます。

扉を開けると、木のぬくもりと緑がアクセントになった落ち着きのある空間が広がります。
お店は、最大40名も入れる広々としたテラス席があります。また、南アフリカのビビンガーという硬質な木を使用した贅沢なカウンター席、テーブル席や奥には小庭を眺められる個室も完備されています。さらに増築して作られた個室スペースは、会食や大事な商談、結納など、ビジネスから人生の大切な瞬間まで、さまざまなシーンに対応する贅沢な空間です。
比内地鶏を使ったこだわりの料理はもちろん、築地直送の新鮮なお刺し身、また熊本県産の特上馬刺しもいただくことができます。馬刺しは、九州の甘口醤油でいただく本格派。オーナーが全国各地から厳選して取り寄せる日本酒と合わせたい極上の逸品が揃います。

宴会コースも人気で1人4000円〜、比内地鶏の炭火焼きがついたお得なコースプランが用意されています。飲み放題は各コースに2000円をプラスして、ビール、ワイン、焼酎、日本酒まで堪能できますよ。時間によって飲み放題の価格が設定されているのも嬉しいポイント。利用シーンに合わせて、食事と会話をのんびり楽しみたいなら、たっぷり180分コースがおすすめです!
上質な空間で、手の込んだこだわりのお料理をいただける豊和。デートでしっとりと、また女子会や合コンでも訪れる人を満足させる空間です。グルメエリア・表参道のなかでも、知っていると少し自慢できそうなお店。ぜひ足を運んでみてください。

(担当:大河内)

店舗情報

住所:東京都港区北青山3-5-44
TEL:03-5772-9564
営業時間:月~土 17:00~24:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:15)
定休日:日曜日/祝日
公式サイト:http://www.ho-wa.net/
参考URL:http://r.gnavi.co.jp/b852300/

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

デート 横浜 レストラン 創作料理 まとめ

横浜みなとみらいエリアは、友人や恋人とお出かけをするのにぴったりの場所。今回は夜景を楽しめるレストランで、特におすすめのお店を8店舗厳選しています。美しい夜景とおいしいお食事は、大切な人とのシチュエーションに…

ホットミルク、温かい緑茶…。寒い時に飲むと、なんだかほっと落ち着きますよね。身体も温まっていい感じ…。しかし実はそれ、身体を冷やす飲み物だって知っていますか?本当に温まるために大事なのは「飲み物の種類」と「飲…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る