ローディング中

Loading...

飾り切りというとフルーツのイメージですが、野菜でも出来るんです。今回は、トマトでバラの花びらのように演出できる飾り切り「ローズトマト」をご紹介します。まるで食卓はフレンチ!パーティーやおもてなしにもぴったりです。ぜひ試してみてくださいね!

トマトで飾り切りにチャレンジ!

今回は、トマトがとびきりゴージャスになる、飾り切りのご紹介です。バラの花を模した「ローズトマト」は、まさに一つ一つの花びらが再現され、パッと明るく咲いたバラそのもの。

フレンチなどの前菜でも出てきそうな盛り付けで、華やかな演出にひと役買います。

家で食卓に出てきたら、家族も喜んでくれるはず!おもてなしにもピッタリです。ポイントは固いトマトを使うことです。では、作り方をご紹介しますね。

ローズトマトの作り方

材料

トマト…1/2個
ハーブソルト…適量
グルーンオリーブ…1個(あれば)
ピック…1個(あれば)

1. トマトを半分に切って、5ミリ幅にスライスします。

トマトを半分に切ってヘタを取ります。
端から5ミリ以下の薄切りにします。 固めのトマトを使うと上手にスライスできます。
写真のように、端までカットしていきます。

2. トマトをずらして、端から巻いていきます。

包丁と手のひらを使って、トマトを少しずつずらし直線にします。
端から中に折り込んでいくように、トマトを巻いていきます。
きれいな円形になったら、ローズトマトのできあがり!
お皿に盛って、ハーブソルトを振りかければ完成です!グリーンオリーブをピックで刺して中央に添えれば、さらにローズ感が出て、よいアクセントになりますよ。

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「ローズトマトの飾り切り」をはじめ、その他のレシピ、意外と知らない裏ワザなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。
普段使いのトマトも薄くスライスして形を整えるだけで、こんなにもゴージャスになるんですね。赤いバラがお皿の上に明るく咲いたように、とても華やかな前菜になります。また、トマトをスライスすると箸でつかみやすいため食べやすくなるのもこの飾り切りのメリット。ぜひお家で試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

ピザ 女子会 チーズ トマト

食生活にスーパーフードは欠かせないというあなた!ピザに注目してください。ピザーラの新商品「ピザーラスーパープラス」は体にプラスをくれるスーパーフードをたっぷり使った話題の品。この春はピザでキレイを高める!がト…

ミートソース トマト まとめ

みんな大好き、スパゲッティミートソース。手がかかる難しいもののように思えますが、じつはとっても簡単にできるのです。トマト缶やケチャップ、トマトジュースなどを使い、さまざまな具材とあわせた自家製ミートソースレシ…

トマト チーズ リゾット レシピ まとめ

トマトとチーズは、言わずと知れた相性抜群の組み合わせ。今回は、そんな絶対的コンビの厳選レシピを、チーズ焼き、鍋料理、リゾットなどジャンル別に20点ご紹介します。ちょっとした工夫を加えた、目新しいレシピを発見で…

レシピ 豚肉 トマト ビストロ

今回ご紹介するのは本格派のビストロで出される料理のような「豚バラのバスク風煮込み」のレシピ。食欲をそそる見た目で、味は濃厚!それでいて、なんと炊飯器で簡単に作れちゃうんです!本当に手間なく作れる料理なので、ぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

近ごろは自宅でもお料理にパクチーを使う人が増えてきましたね。せっかく大好きなパクチーを買ってきたのに冷蔵庫でしなびさせてしまったらもったいない!今回は、新鮮なパクチーの選び方と、冷蔵・冷凍・ドライ保存のコツを…

新宿 パン スイーツ

代官山に開業した、厳選した国産素材と自家製酵母でつくるベーカリー「GARDEN HOUSE CRAFTS(ガーデンハウス クラフツ)」が、新宿の新商業施設「ニュウマン」内にオープン。身体にやさしい手作りのパ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg