ライター : macaroni公式

人気の「トマトパッツァ」レシピ

お野菜いっぱいの「トマトパッツァ」が、今お料理好き女子の中で注目を集めているのをご存じですか? トマトパッツァはイタリア料理のアクアパッツァを元に、日本人好みのトマトベースにアレンジしたもの。日本テレビ系『ヒルナンデス!』で料理研究家の浜内千波さんが紹介したこともあり、さらに人気が高まっているレシピです。 トマトパッツァはトマトソースを使って簡単にできるので、普段あまり手の込んだ料理はしないという方でも、あっという間におしゃれに美味しく仕上げられます。トマトの赤をベースに、ブロッコリーやパセリで緑を添えた見た目は、とても華やか。出来上がりをSNSに投稿する人もいっぱいです。

投稿したトマトパッツァに「いいね!」がいっぱい

イタリアンカラーが目を引く存在感抜群のメニューは、写真に収めても美味しそう!SNSに投稿された写真には、簡単!美味しい!の感想はもちろん、投稿を見た人からも好評のようですよ。

星型のお野菜がいいね!

完熟トマトの味が凝縮したトマトソースに、サーモンとトマトを入れてぐつぐつ煮たら完成。星型にカットしたニンジンやじゃがいもを飾れば、お子様も喜ぶかわいらしいひと品のできあがりです!

黄色いバラを添えるだけで上級者の印象

魚介もふんだんに盛り込んだ豪華なトマトパッツァ。トマトソースに加えて、プチトマトもさらにオン。魚介の旨味、トマトの甘みと酸味が混じり合った味は、スープまで飲み干したくなることまちがいなし!

仕上げのベビーリーフが一段とオシャレに

トマトパッツァだけでも十分に食卓をオシャレにしますが、ベビーリーフのグリーンをふんわり添えるだけでさらにオシャレ度アップ!にんにくや玉ねぎの味が詰まったトマトソースを使ったしっかり味のトマトパッツァと、フレッシュなベビーリーフは相性抜群。

気になる「トマトパッツァ」のレシピ大公開!

材料(2人分)

・基本のトマトソース 1缶 ・お好みのお魚 2尾 (スズキやサーモンなどがおすすめ) ・アサリ 50g ・ブロッコリー 1/2房 ・プチトマト 7、8個 ・ブラックペッパー 少々 ・イタリアンパセリ 少々

作り方

1. ご自宅にあるフライパンに「基本のトマトソース」を入れます。
2. スズキ(またはお好みのお魚)をフライパンの真ん中にいれ、そのまわりにブロッコリー、アサリ、プチトマトを並べたら蓋をして蒸し煮に。
3. 約10分加熱し、仕上げに黒コショウで味を整え、イタリアンパセリを散らしたら完成です!あっというまに、旨味たっぷりのトマトパッツァの出来上がりです。

ワインを添えて、おうちバルアレンジ

レシピを見ても、噂通り、驚くほど簡単にできてしかもオシャレなトマトパッツァ。これは誰かに写真付きで教えたくなる気持ちも納得です。普段の食卓へ出すのはもちろん、おうちバルメニューのひと品にもとってもおすすめ。 奥深い味に出来上がったトマトスープは、フランスパンを少し浸して食べるのも絶対美味しいですよね。また、パスタ料理の具沢山スープとしてや、残ったトマトスープには、パルメザンチーズを加えたトマトリゾットも絶品です。マカロニやじゃがいもなどと一緒に、グラタン皿でオーブン料理としても活躍してくれるはずですよ。

レストランで楽しめる「トマトパッツァ」

プロが作るトマトパッツァを味わいたいなら、『ジローレストラン』の限定店舗がおすすめです。マンマパスタでは「鱸(スズキ)のトマトパッツァ/1280円」やイタリア食堂TOKABOでは「季節の魚介トマトパッツァ/1280円」を期間限定で提供中。味の秘密はカゴメ「基本のトマトソース」。リーズナブルな価格でおいしいイタリアンを提供する店舗だからこそ、気軽に本格的なトマトパッツァを堪能できます。

実施店舗一覧

【マンマパスタ】 六会店/本厚木店/府中店/金沢文庫店/成瀬店/相模原/立川店/狛江店/成田店/花見川店/日野店/新鎌ヶ谷店 【マンマパスタバオバブ】 千葉都町店 【マンマパスタグランデ】 足立島根店 【パッパパスタ】 三鷹店/港北ニュータウン店 【ピアトロッソ】 上井草店 【イタリア食堂TOKABO】 水道橋店
◆ 店舗の住所や電話番号等、詳細情報はこちらからチェック
ジューシーな完熟トマトの旨味と、にんにくや玉ねぎの味がぎゅっと詰まったトマトパッツァをぜひ、この夏に味わってみませんか?

編集部のおすすめ