ローディング中

Loading...

今夜の献立は決まりましたか?メインメニューにもぴったりな和風だし香るきのこの肉巻きレシピをご紹介します。包丁やフライパンを使わず、レンジで調理できる嬉しいスピードメニュー。お肉をさっぱり食べたいときにおすすめですよ。ぜひチェックしてみて!

きのこの肉巻きをレンジで調理!

身近な食材で手軽に、しかもおいしい料理ができたら嬉しいですよね。今回は、レンジで簡単!「きのこの肉しそ巻き」の和風レシピをご紹介します。和風出汁としそが香る、上品な一品。お肉をさっぱり食べたい時におすすめのヘルシーメニューです。

晩ごはん何にしよう……と悩んでいたら、冷蔵庫をチェックしてみて。豚肉とえのき、残っていませんか?しそを買い足せば、おいしい肉巻きができますよ!

メイン料理はもちろん、献立のもう一品という時にも大助かりのスピード調理。包丁を使わないので、お子様とも一緒に作れますよ。

では、レシピをご紹介します。

「きのこの肉しそ巻き」の作り方

材料

・豚バラ…4枚
・しそ…4枚
・えのき…1パック

<調味料>

・しょうゆ…大さじ1.5杯
・酒…大さじ3杯
・みりん…大さじ2.5杯
・粉末かつおダシ…少々

1. 豚バラで野菜を巻きます。

まな板の上に豚バラを広げます。
豚バラのはじに、しそを1枚のせて、さらにえのきを適量のせます。
はじからぐるぐると巻いていきます。
同じように4つ作ります。

2. 調味料を作ります。

ボールに全ての調味料を入れて、スプーンなどで混ぜ合わせます。

3. 調味料をかけてレンジで温めます。

耐熱皿にのせて、塩コショウをふります。
先ほど作った調味料も上からかけます。
ラップをかけて、600wのレンジで4分加熱します。
お皿に盛って、ゴマをふりかければ完成です!

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「きのこの肉しそ巻き」をはじめ、その他のレシピ、意外と知らない裏ワザなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。
和食メニューは、手をかけて作るイメージが強いですが、レンジでも簡単に調理ができますよ。きのこも入っているので、栄養バランスも良いメニュー。すぐに試せますので、今夜さっそく作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポテトサラダ おつまみ

出番はそこそこあるけれど、毎日は使わないマヨネーズやケチャップ。どうしても残量チェックがあまくなり、いざ使おうとした時に「足りない!」なんて事態になりがちです。今回は、そんな時のお助けレシピをご紹介します。

親子丼 レシピ アレンジレシピ まとめ

親子丼ならぬ「他人丼」を知っていますか?関西発祥の他人丼は、豚肉や牛肉、油揚げなど鶏肉でないものを卵でとじて作ります。基本的に材料や工程が少ないので簡単にできます!今回は15の人気レシピをご紹介。とろーり卵と…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お茶 まとめ

緑茶の豊かな成分を活用した手作りの「緑茶パック」。美肌効果が高いと評判で、一度塗れば保湿作用で肌がツヤツヤになるのだとか。今回は、緑茶パックの効果、作り方、やり方など、注目の肌セルフケアについて詳しくまとめて…

大ブームのダイエット食品「チアシード」。ただし摂り方を間違えると、便秘になる可能性もあるそうです。今回はチアシードの副作用と危険性についてまとめてみました。正しい摂取量や作り方を必ず覚えるようにしてくださいね。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る