ローディング中

Loading...

「生ハム金魚」をご存知ですか?名前のとおり生ハムで作った金魚のことで、まるで本物のようなクオリティなのに、意外と簡単にできると話題のよう。今回は、見た目も涼しげなかわいい「生ハム金魚」の作り方をご紹介します。

デコ界の新星「生ハム金魚」出現!

近年さまざまなデコレーション料理が登場していますよね。そのクオリティは年々高くなってきていて、凝ったものやむずしいものばかり。お子さまやご家族の方によろこんでもらうために、何か作ってみたいけどむずかしいから……と、諦めている方も少なくないのでは?

今回ご紹介する「生ハム金魚」は、難易度は高くないので、手軽にチャレンジすることができますよ。またお弁当だけでなく、素麺にかざっても清涼感あふれるお料理に大変身!

先日テレビ番組「ZIP!」にも取り上げられ、ますます注目されている「生ハム金魚」。あなたもひと足さきに作ってみませんか?

「生ハム金魚」とは?

「生ハム金魚」って、一体どんなものなのでしょうか?答えはウインナーと生ハムで作った金魚のこと。ウインナーを生ハムでくるっと巻いて、金魚のように見立てています。

夏の風物詩、そうめんの上にのせるのが定番で、まるで泳いでいるかのような雰囲気を出してくれますよ。まわりに緑を少し散らしたりすれば、まるで水槽のようなデコレーションそうめんの完成です。先ほどのあげたとおり、作り方もそこまでむずかしくないので、チャレンジする方が増えてきているようです。

基本的に、必要な具材とナイフさえあれば作れるので、用意も手間もそんなにかからないことも、チャレンジしやすい要因のひとつと言えます。

では、生ハム金魚の作り方をご紹介します!

生ハム金魚の作り方

材料

・生ハム
・ウインナー
・チーズ
・海苔

作り方

1.ウインナーが転がらないように側面を切り落とし、尻尾部分が尖るように斜めにカットします。
2.切ったウインナーの上に生ハムをかぶせたら、両端でウインナーを包み込み、尻尾の部分をぎゅっとつまんで尾びれを作ります。
3.背びれにつけるための生ハムをカットし、背びれの部分のウインナーに切り込みを入れカットした生ハムを入れます。
4.同じ要領で生ハムの脂のある白い部分を三角にきり、胸びれを作ります。
5.あとはチーズ、海苔を丸く切ってめをつくったら完成です。

みんなの生ハム金魚アレンジレシピ

緑の食材でよりリアルな世界観に

やはり王道のアレンジ方法は、そうめんの上を泳いでいる「生ハム金魚」です。本当に泳いでいるかのような躍動感が感じられます。器を透明のガラスボウルを使うと、雰囲気が倍増しそうですね。大葉やねぎなどをうまく使うと水草のように見えるので、よりリアルな世界観が表現できますよ。

そうめんは夏に何度も登場するので、飽きてしまった、という声も夏にはよく耳にしますが、このようなアレンジがあると、また新鮮さが増しますね。

彩り鮮やか!サラダの上に乗せて

また、そうめんだけではなく、サラダの上にのせてもとてもかわいく仕上がりますよ。基本的にサラダは緑系が多いので、ピンク色の生ハム金魚は、さし色としても活躍してくれます。こういったデコレーションの料理は、かわいいだけで味が合わないこともあるのが弱点ですが、野菜と生ハムは言うまでもなく相性がいいので、サラダでのアレンジもおすすめです。

また、こちらは生ハムの中に入れるウインナーを、ちーカマで代用しているそう。中の具材はそのほかにもうずらのたまごや、形を整えたポテトサラダを入れてもおいしくできそうですね。

フタを空けたら驚きが!お弁当にもイン

お弁当にも生ハム金魚を入れちゃいましょう。さわやかな青い弁当箱に金魚が浮かせて清涼感たっぷりのお弁当ですね。お弁当のふたを開けて、金魚鉢のような光景が広がっていたら、うれしい驚きが感じられ、お子さまもよろんでくれること間違いなし。涼しげな色合いが特徴的なお弁当は、夏にぴったりです。

きゅうりの水草をプラス

よく見てみると、うす切りのきゅうりが水草のように切って添えられています。とてもクオリティの高いアレンジです。生ハム金魚も心なしかうれしそうですね。青系のガラスボウルを使っていたりと、細部にまで気を配られているのがわかりますね。そうめんなのにワンプレートごはんのような、おしゃれなひと品です。

進化系アレンジ!? 生ハム鯉

薄く切ったにんじんと細かくちぎった海苔で模様付けした、「生ハム金魚」ならぬ「生ハム鯉」!まばらに食材を置くだけなので、見た目の完成度とは反対に簡単にできちゃいますよ。アイデア次第でアレンジ方法は広がりますね!

「生ハム金魚」で清涼感を味わおう!

いかがでしたでしょうか?
キャラ弁、デコ弁などが流行している中、この「生ハム金魚」は新しいですね。麺類をデコレーションすることは、あまりなかったのでチャレンジしたいと思う人も少なくないはず!

ひと手間加えるだけで、みんなが喜んでくれそうなこのアイデア。暑くて食欲のない夏も、これなら食べれるかもしれませんね。シンプルながらも本格的でおいしいデコレーションの「生ハム金魚」を、みなさんもぜひ一度お試しくださいね。
▼料理にちょい足し!ひと手間でかわいくなるデコおかずはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ ジャム

奈良にある緑に囲まれた一軒家の雑貨&カフェ「くるみの木」。今回は「オリジナルジャム」を紹介します。ここのジャムは自然の色や香りを丁寧に活かすことで、市販品とはまったく別物と思えるほどの味わいと人気です。オンラ…

自由が丘 カフェ ランチ スイーツ

自由が丘にあるカフェ「えんがわinn」は住宅街にあり緑に囲まれたお洒落なカフェです。同じ敷地内の隣りには人気のパテ専門店「PATE屋」が併設されています。テラス席もあるので、天気が良い日には気持ちが良さそうで…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る