ローディング中

Loading...

甘いキャラメルでコーティングされたナッツは、食べだすとついつい手が止まらなくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。今回は、シナモンシュガーとピリッと辛い「シラチャーソース」の組み合わせが絶妙な「シラチャーナッツ」のレシピをご紹介!

シラチャー風味のシナモンシュガーナッツ

甘いキャラメルでコーティングされたナッツ。大好きで、食べだすとついつい手が止まらなくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。コンビニなどでも様々なフレーバーが販売されていますが、自分で簡単に作ることもできるんですよ。

今回は、シラチャーソースというチリソースを使ってピリッとスパイシーに仕上げた、ビールにもよく合うフレーバーナッツのレシピと、シラチャーソースの特徴を紹介します。さわやかな辛さで、これからの季節、さまざまなお料理で活躍するソースなんですよ。

材料

・ナッツ(ピーカン、クルミ、アーモンドなど)・・・4カップ
・卵白(室温に戻す)・・・卵大1分
・シラチャ―ソース・・・小さじ2〜3
・バニラエッセンス・・・小さじ2
・ブラウンシュガー・・・2/3カップ
・グラニュー糖・・・1/3カップ
・シナモン・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1

作り方

1. オーブンを150度に余熱しておく。
2. 小さなボウルに、卵白、シーラチャーソース、バニラエッセンスを入れて泡立て器でふわふわに泡立てる。
3. 大きなボウルに2とナッツを入れ、ナッツがコーティングされるまで混ぜる。
4. 別のボールで、ブラウンシュガー、グラニュー糖、シナモン、塩を入れて混ぜ、3に加えて完全にコーティングされるまでまぜる。
5. 4をクッキングシートを敷いた天板に並べ、途中で1〜2回混ぜながら30分間焼く。完全に冷えてから、密閉容器に保管する。

「シラチャーソース」って何?

シーラチャーソースとはタイ、チョンブリー県のシーラーチャー郡(Si Racha)の名にちなんで名づけられた、タイ発祥のチリソースのこと。スパイシーなタイ料理に欠かせない調味料です。

このソースをカリフォルニア在住のベトナム系アメリカ人が商品化し、今では全米のチリソース市場でもトップクラスの販売量を誇るほど人気のソースになっています。カリフォルニアの家庭には一家に一本は常備されているほど、今ではアメリカでも愛されているそうです。
普段は鶏肉やミートボール、ヌードルなどのお料理の味付けに使われることが多いようですが、はちみつやお砂糖との相性も抜群。甘辛いソースにして、ポップコーンやナッツを味付けするのにも最適なんだそうです。

このソースがあれば、自宅でも手軽にエスニック風のメニューが作れますね。暑くなるこれからの季節にぴったりです!

シラチャーソースを活用しよう!

シラチャーソースの分量はお好みの辛さで調整してみてくださいね。お近くのお店になければアマゾンなどの通販でも手に入りますし、それ以外のチリソースで代用してみてもよさそうです。ちょっとしたおつまみやパーティーのスナックにぴったりのピリッとスパイシーな「シラチャーナッツ」。あなたもお料理に取り入れてみませんか?
http://macaro-ni.jp/30464

出典:楽天市場

6月の月間SALE品フライング グース シラチャー チリソース【輸入食品】

¥348

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーも控えめで、お財布にも美容にも優しい濃厚でクリーミーな豆腐チーズケーキの人気レシピを7点ご紹介します。スイーツは食べたいけど、やっぱりカロリーは気になる……。そんな方には嬉…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おやつ

2016年のトレンドワードとしてピンタレストが発表した「スイート・トゥ・セイボリー」。間食に甘いものではなくしょっぱいものを選んで食べ過ぎを防ぐ方法として、欧米では注目されています。今回は、その方法や効果など…

レシピ スイーツ ハイブリッドスイーツ

アメリカらしいスイーツキャセロールのレシピを紹介します。具材にはピーカンナッツを使用。完成したら、メープルシロップをたっぷりかけて、コーヒーや紅茶のお供に食べれば、気分はオールドアメリカ!他にもピーカンナッツ…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/