ローディング中

Loading...

ひんやりと冷たい杏仁豆腐、自分で作れたらこれからの季節うれしいですよね。本格レシピは難しいと敬遠してしまう方に、10分で作れちゃう簡単レシピをご紹介します!時短のコツは「杏仁豆腐」。基本のレシピとアレンジレシピをご紹介します

あっという間!マシュマロ杏仁豆腐

これまで何度かテレビで取り上げられたマシュマロで作る杏仁豆腐。最近では「得する人、損する人」で坂上忍さんがお役立ちテクとしてご紹介していましたね。数々のメディアで紹介されて、とっても人気なんですよ。

マシュマロを使うことで牛乳が固まるのはマシュマロに含まれているゼラチンによるものです。さらに、同じくマシュマロに含まれるコンスターチでとろみがつきますので、杏仁豆腐のなめらかな舌ざわりが再現されます。ゼラチンを溶かす手間もなく、材料も少なく済むんです。杏仁の代わりにアーモンドエッセンスを加えれば、家庭でも手軽に風味豊かな「マシュマロ杏仁豆腐」が作れちゃうんです!

「マシュマロ杏仁豆腐」の基本の作り方

材料

・マシュマロ:6個
・水:30cc
・牛乳:60〜70cc
・アーモンドエッセンス:7〜8滴

作り方

1. マシュマロと水を電子レンジで加熱
耐熱加工のボウルにマシュマロ、水を入れ、電子レンジで加熱します。この時、一瞬マシュマロが膨張しますが、溶けて透明な液体になるので大丈夫ですよ。

2. 牛乳とアーモンドエッセンスを加える
1.のマシュマロに牛乳とアーモンドエッセンスを加えて混ぜます。

3.冷蔵庫で冷やす
2. の液を冷蔵庫に入れて3時間冷やせば完成!ミントやフルーツ、クコの実をのせると華やかなしあがりに♩

固まらないときは?

マシュマロ杏仁豆腐がうまく固まらない!というときの対処は主に2つです。

・再度電子レンジで加熱する
・再加熱の時に、マシュマロか粉ゼラチンを少し足してみる


固まりにくい原因はゼラチンの量が不足していることが考えられます。レシピ通りに作っても、マシュマロの大きさや、商品によっては含まれるゼラチン量が少ない場合があるので、再加熱の際にゼラチンパワーを追加しましょう!

みんなの杏仁豆腐アレンジ6選

マシュマロと電子レンジの力で短時間で作れる杏仁豆腐。そのまま食べてももちろんおいしい杏仁豆腐ですが、ひと工夫すると、パーティーメニューにもぴったりな特別なひと品にしあがりますよ!杏仁豆腐の華やかなアレンジレシピをご紹介します。

1.フラワーゼリー杏仁豆腐

杏仁豆腐を土台にして、上にゼリーをのせた涼やかなひと品。なんと、注射器で一枚一枚花びらを作ったお花がゼリーの中に入っているんです!芸術的で、お客さんにお出ししてもよろこばれそうですね。

2.さくらゼリーon杏仁豆腐

こちらも、杏仁豆腐を土台にして、クラッシュしたゼリーをのせたアレンジです。桜色のゼリーがとってもきれいですね!お花見の季節にもよろこばれそうですね。香りのよい桜の塩漬けと、杏仁豆腐のほうは相性抜群。乙女心をくすぐるひと品です。

3.杏仁豆腐&いちごゼリー

杏仁豆腐にイチゴとイチゴゼリーをトッピング!イチゴゼリーとフレッシュなイチゴの香りが杏仁豆腐のミルクのやさしい甘味とよく合います。こちらのレシピではジャムの空き瓶を使っているのですが、とってもおしゃれですね!ふたができるので持ち歩きやお土産にもぴったりのレシピです。

4.とろける杏仁&パンナコッタ

生クリームを使って一度にパンナコッタと、杏仁豆腐を作る欲ばりレシピです。マシュマロで作る場合は、杏仁豆腐にする分の液にアーモンドエッセンスを、パンナコッタにする分の液に生クリームを入れましょう。タッパ―で斜めに固定して冷やすと、おしゃれな斜めラインができます。色鮮やかなフルーツ入りのやゼリーをそそいで美しく!

杏仁豆腐やパンナコッタの層の濃厚なクリーミー食感と、ゼリーの層のひんやり、さっぱり感が両方味わえる贅沢なひと品です。

5.ブドウの杏仁豆腐

杏仁豆腐の上に、ぶどうジュースのゼリーを乗せた大人っぽい杏仁スイーツです。杏仁豆腐は味の主張がひかえめなのでどんなフルーツと合わせてもおいしくいただけます。さらに、とろりとなめらかな食感とやさしい甘さが、スイーツの酸味をやさしくまとめてくれますね。

6.フルーツたっぷり!スコップ杏仁豆腐

みんなでどーんと楽しむスコップレシピは少々のずぼらさんでもお手軽にできます。ガラスの器のほうが涼しげに見えますが、バットを使って作ったものを切り分けてお皿に盛り付けてもいいですよ!杏仁豆腐がベースになっていると、シンプルなフルーツゼリーよりも手が込んでいるように見えますよね。でも、マシュマロ杏仁豆腐を活用すれば手間いらずです。ホームパーティーにぴったりなメニューですね。

マシュマロ杏仁豆腐でアレンジを楽しんで

マシュマロと電子レンジを活用すれば、杏仁豆腐も手軽に作れちゃいますね!時短できた分の時間で、ぜひ華やかなアレンジを楽しんでみてください。ゼリーやフレッシュなフルーツをたっぷりつかったアレンジは、見た目も涼やかでこれからの季節とってもおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

まとめ

置き換えダイエットの代表格ともいえる「ゆで卵ダイエット」。卵でダイエット?とちょっと不思議にも思えますが、これがなかなか有効なんだそうですよ。この方法にはいくつかコツ・ポイントがあるようなので、今からご紹介し…

おしゃれ まとめ

カッティングボードってまな板でしょ?いえいえ、そればかりが使い道じゃない☆カッティングボードにおしゃれに料理を盛りつけるのが今のトレンド!友達を招いたときなどにトライしてみんなをアッと驚かせてみませんか?Pi…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...