ローディング中

Loading...

「冷蔵庫ダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますか?ただ冷蔵庫の中を整理するだけの何ともお手軽で簡単なダイエット方法。これを読んだらさっそく冷蔵庫の中をきれいにして、簡単に痩せ体型を手に入れましょう!

冷蔵庫の中を整理するだけで痩せる?

世の中にはたくさんのダイエット方法があります。
そんな中、「冷蔵庫ダイエット」というダイエット方法があるのを知っていますか?

いくら意思の強さに自信があっても、お腹がすいたときに食べてしまうのが人間の本能。その本能をおさえる、少しの技さえ持っていればこの冷蔵庫ダイエットは成功します。

では一体、どんなダイエットなのかご紹介します。

冷蔵庫ダイエットとは?

冷蔵庫ダイエットの方法

冷蔵庫内を整理し、痩せやすい配置にするのが冷蔵庫ダイエットです。どんなダイエット方法よりも実践しやすく簡単なので、誰でもチャレンジすることができます。

やり方はとっても簡単。ひと言でいうと冷蔵庫の中を、見やすいゾーンと見づらいゾーンに分けるだけです。見やすいゾーンに太りにくい食べ物や調味料、見づらいところには太りやすい食べ物を置きます。ついつい物をためがちな冷凍庫も、この方法で整頓することで、ダイエットにつながりますよ。

後ほど、整頓の仕方もご紹介します。

痩せる冷蔵庫とは?

冷蔵庫の中=その人の体型とも言われています。細身の人の冷蔵庫の中身は、すっきりと整頓されていることが多く、散らかっていることがありません。

そして痩せている人の冷蔵庫に、共通して入っている食材もあります。それは豆腐、ヨーグルト、卵、キャベツ、チョコレートです。

豆腐は色々な料理に活躍する万能の低カロリー食材。ヨーグルトは間食がやめられない人におすすめの食材。そして、ダイエット中はどうしても不足になりがちなタンパク質を補ってくれる。食べたい欲求を抑えてくれるレパートリーがたくさんのキャベツ。そして、チョコレート?と思う方もいるかと思いますが、我慢のしすぎでストレスになるのはよくないもの。どうしても甘いものが食べたいときに、ひとかけらずつ食べるのにぴったりなんですよ。

反対に太る冷蔵庫とは?

反対に太る冷蔵庫は先ほどの説明の真逆になります。整頓されておらずぐちゃぐちゃ。無駄にたくさんの食材が入っていて、冷蔵庫の光すら見えなくなっていることも。そういった冷蔵庫だとどうしても太りやすい食生活になってしまいます。

中に入っている食材の代表例としては、必要以上にストック買いした同じ商品、大きいサイズのマヨネーズ、いくつものデザート、炭酸飲料などがあげられます。

痩せる冷蔵庫にするには

痩せる冷蔵庫の配置とは?

運動しなくても、食べることを我慢しなくても痩せられる、魔法のようなダイエット方法。これは実践するしかありませんよね。ひと通り方法はわかったものの、一体どのように冷蔵庫の中身を配置すればよいのでしょうか。

これから説明する方法はもちろん、見やすいゾーンと見づらいゾーンを踏まえたうえでのことになりますので、こちらを念頭にお願いします。

光を遮らない

冷蔵庫内の光が遮られているということは、それだけたくさん物が詰まっているということ。光を遮らないように意識すれば、自然と無駄なものを買うこともなくなり、スッキリとした冷蔵庫の中を保つことができます。

また、光は真ん中から出ていることが多いため、真ん中を境に左右のスペースをうまく使って配置するとスッキリしますよ。

小分けにする

買ったままの袋で詰めこまないようにしましょう。多少手間がかかっても、冷蔵庫に入れる際には1回ずつ使う分量に分けたり、見栄えのよいように別の容器に詰め替えたりすることで、冷蔵庫もスッキリします。ジップロックやタッパなどを使うと、気軽に実践できますよ。また、作り過ぎて、食べすぎた!といったことも防ぐことができます。

奥行きを有効活用

冷蔵庫は大きいものになればなるほど奥行きがあります。身長の低めの方だと特に、なかなか上の奥はとりにくく、忘れがちになってしまいます。冷蔵庫の奥には腐らないものや、あまり頻繁に使わない調味料を入れましょう。また、見づらいゾーンにあたるので、ご褒美に買ったデザートを入れておくのもよいかもしれませんね。

色味をそろえる

同じ色合いのものをなるべくかためて置いておきましょう。そうすれば探す手間も省けますし、色味を気にかけながら料理をすれば、作る食事の栄養バランスも、自然とよくなることが多いです。野菜室は特に、緑色に偏りがちですので意識してみるとよいですよ。

小物入れを使う

小物入れにラベルをつけていれておくのも統一感が出ておすすめ。足りないものがすぐにわかりますし、その小物入れからはみ出す量は買わないようにすれば、無駄な買い物を減らすこともできますよ。100均や雑貨屋さんにも、たくさん使いやすい容器がありますので、ぜひチェックしてみてください。

写真を貼る

これは整頓という観点からはずれていますが、冷蔵庫に写真を貼るというのもダイエットに効果的です。どんな写真を貼るのかというと、「自分の太ったときの写真」や「憧れのモデルさんの写真」など。このような写真を貼ることによって、ダイエットをする理由が冷蔵庫を開けるたびに思い出され、自然と食生活の改善につながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
日本人の約8割がダイエットを実践したことがあるというこの世の中。こんな簡単なダイエット方法があったなんて驚きですよね。

食品を無駄に買うことがなくなることで節約にもなり、冷蔵庫がきれいでスッキリするといったダイエット以外のうれしい効果もたくさんあります。節約で浮いたお金で、痩せたときに着たい服を買ってモチベーションを高めるのもおすすめ。みなさんもぜひ、冷蔵庫ダイエットで理想の体型を手に入れてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

「ダイエット中だからスイーツはガマン!」そんな常識はもう古いかも。なめらか食感のアイス明治「more」は脂肪ゼロ!ダイエット中でもちゃっかりスイーツ補給できちゃうんです♩美容とスイーツについての座談会の様子と…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売されます。おかずからスイーツまで、工…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ カフェ ランチ

ジューシーなベーコンとマヨネーズが絡まる満足感の高いカフェご飯。ベーコンさえ買っておけば、基本的にお家にあるもので作れます。調理時間も15分程度なので、お腹が空いて一刻も早く何か食べたいという時にもぴったり♪

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る