ローディング中

Loading...

老舗漬物店の「味わい処 西利(にしり)」と、パナソニックの炊飯器「Wおどり炊き」がコラボ!2016年6月7日(火)〜6月26日(日)の期間限定でオープン中です。実際に足を運んで、おどり炊きのごはんと絶品漬物のマリアージュを堪能してきました!

日本人なら「ごはん」と「漬物」

パスタやハンバーグ、カレーにパンケーキなど、おいしいものが溢れている毎日ですが、なんだかんだ言って、白いごはんにお漬物を食べているときって、幸せを感じますよね。だって、日本人ですから!

ほどよい塩梅の漬物さえあれば、何杯でもごはんが食べられるという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな、「ごはん」と「漬物」がテーマです。

漬物といえば「京つけもの 西利」

漬物といっても、食材や作り方などさまざまありますが、京都に本店を構える漬物店「西利(にしり)」は、なんと総理大臣賞や京都府知事賞など多くの賞を受賞しており、とっても高い評価を受け続けている、老舗漬物店なんです。

伝統的の味を受け継ぎつつ、現代人の好みや生活にあった創作漬物などにも積極的にチャレンジしている、こだわりの漬物店。漬物が好きな方なら、ぜひとも一度は足を運びたいお店です。

「西利」のことを詳しく知りたい方は、公式サイトをチェックしてみましょう▼

「西利」と「パナソニック」がコラボ!

そんな老舗漬物店の「味わい処 西利」と、パナソニックから発売されている炊飯器「Wおどり炊き」が、期間限定でコラボ店舗「食べ比べ亭」をオープンしました!

こちらでは、パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」の、新旧製品で炊いたごはんの“食べ比べ”体験ができるほか、「Wおどり炊き」で炊いたごはんと、「西利」の旬の京つけものを組み合わせた、期間限定オリジナルランチメニューが楽しめるのです!

場所は東京・日本橋と京都・祇園の2ヶ所。日本橋は2016年6月7日(火)〜6月26日(日)で、祇園は2016年7月11日(月)〜7月31日(日)の期間限定です。

実際に足を運んでみました!

ということで、日本橋の「コレド室町」1階にある「西利 東京コレド室町店」に、さっそく行って来ました!地下鉄の三越前駅から直結という、アクセスの良さもうれしいですね。
お店の入り口には、色鮮やかなのれんがかかっています。なんだかとても上品な雰囲気。お店に入る前から、わくわくしてしまいます。
店内に入ってみると、まず広めのカウンターがあり、その周りには、テーブル席があります。こぢんまりとした店内ですが、高級感がある落ち着いた雰囲気。お店の方も、笑顔でお出迎えしてくれました。

お客さんは、日本橋あたりで勤務しているサラリーマンから、主婦やOLまで、幅広かったです。

違いがわかる?極上の銀シャリを体験!

「食べ比べ亭」でランチメニューをオーダーすると、必ず無料で体験できるのが「銀シャリ食べ比べ体験」。

2つの小さなお茶碗で登場したのは、「Wおどり炊き」の新旧製品で炊いたごはんです。左が新製品の「Wおどり炊き」で炊いたごはんで、右が旧製品で炊いたごはん。パッと見は違いは分かりませんが、ひと口食べてみるとその違いは歴然!

「Wおどり炊き」で炊いたごはんは、とっても甘くてもちもちした食感があり、鼻にぬける香りがたまりません。炊飯器を変えるだけで、こんなにお米の味が変わるとは……驚きです。
店内にディスプレイされていた、「Wおどり炊き」。その名のとおり、お米をおどらせながら炊くことで、甘みや食感を生み出しているんですね。その味の違いを実感したら、きっと購入したくなるかも……!?

絶品の漬物とごはんが楽しめるランチ

極上のごはんに合わせるのは、もちろん「西利」のお漬物!ここでしか食べられない、限定のランチメニューが「彩りの京つけもの おどり御膳」(1,600円 税別)です。
オーダーから5分ほどで登場した御膳がこちら!
なんと9種類もの小鉢が並んでいます。彩りも鮮やかで美しいですね。もちろん、「Wおどり炊き」で炊いたごはんに、白味噌仕立ての生ゆばのお味噌汁もセットです。なんだか、贅沢な気分になりますね。
きれいに並べられた小鉢の中には、「ラブレ生姜とあっさり漬け胡瓜の豚バラ巻き」や、「うめしそ大根」など、「西利」でも人気のお漬物が盛られています。どれから食べようか、悩んでしまいますよ。

セットの漬物を一部ご紹介

西利のトマト

とっても珍しい「西利のトマト」。トマトの漬物は初めて食べましたが、甘くてスイーツのような感覚で楽しめます。漬物が苦手な方でも、これなら食べられるかもしれませんね。

京のあっさり漬け・大根フライ

こちらは、今回のランチメニューのためだけに開発されたひと品、「京のあっさり漬け・大根フライ」です。漬物をフライにしてしまうというアイデアは、かなり斬新ですよね!中にはハムとチーズが入っていて、とろける食感がごはんにもよく合います。

漬物とごはんのマリアージュをどうぞ

ほどよい塩加減の漬物に、甘みがたっぷりと詰まったごはんを合わせれば、これだけで極上のランチタイムに変身!「日本人で良かった」と心から思えるような御膳を、ぜひこの機会に堪能してみてください。関西にお住まいの方は、京都・祇園のオープンを心待ちにしましょう。

詳しくは、パナソニックの公式サイトをご覧ください▼

店舗情報

東京コレド室町店

住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 1F
電話番号:03-5542-1885
イベント期間:2016年6月7日(火)~6月26日(日)
イベント時間:11:00~15:00(L.O.14:00)

祇園店

住所:京都府京都市東山区祇園町南側578 2F
電話番号:075-541-8181
イベント期間:2016年7月11日(月)~7月31日(日)
イベント時間:11:00〜15:00(L.O.14:00)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 まとめ 飲茶・点心 銀座 東京 おしゃれ ランチ

東京・銀座の『パラダイスダイナシティ』で大人気のメニュー「カラフル小籠包」は、見た目が美しく味もそれぞれに個性的で絶品です。ランチタイムでセットにして選べば、お値打ちにいただけますよ。全8色どんな味があるのか…

目白 ランチ カフェ おしゃれ まとめ

最近「隠れたおしゃれスポット」としてじわじわと人気を博している目白。そんな目白には、おすすめランチスポットがたくさんあるってご存じでしたか?コスパ抜群のお安いランチや、おしゃれなカフェランチなど、ぜひ食べたく…

ランチ まとめ

長野県は信州そばで有名ですが、松本市には郷土料理として「とうじそば」と「山賊焼き」があります。和食だけでなく、イタリアンなどでもお手頃な価格で絶品ランチが味わえるお店が多数存在!そのなかから、おすすめの15店…

中目黒 ピザ ランチ まとめ

中目黒にはイタリアンのお店が多く、なかでもピザ屋さんがたくさん軒を連ねています。世界一に輝いた職人のいる「聖林館」や、500円でピザが食べられる人気店など、さまざまなお店が大集結。今日はおすすめのお店をいくつ…

アレンジレシピ オムライス まとめ

今日のご飯は、白米ですか?たまには、アレンジ次第でいろいろな料理に合わせられるバターライスはいかがでしょうか。フライパンや炊飯器で簡単に作れますよ。今回は、基本の作り方とアレンジレシピを8つ紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 ホルモン 焼肉 まとめ

東京きっての観光地であり歓楽街、そして美食の街である新宿。デート、接待、友人と、個室があるお店、高級なお店、コスパの良いお店など。そんなさまざまなニーズに応える、新宿のおいしくておすすめなお店をまとめました。

デート 個室 合コン 大阪 梅田 居酒屋 まとめ

大阪梅田駅周辺には様々なジャンルの飲食店が軒を連ねます。駅にほど近い百貨店や商業施設内には、夜景を見ながら優雅にディナーを愉しめるデートにぴったりのお店や、女子会で使える飲み放題、個室完備のお店がたくさん。お…

ステーキ 東京 まとめ

肉好きの皆さんにお届けする、東京都内の絶品ステーキハウスまとめです!どこも最高級のステーキを提供していることに変わりはありませんが、どれもそれぞれに特色を持った個性溢れる逸品ですので、機会があれば是非足を運ん…

大阪 シュラスコ まとめ ビュッフェ

男も女も肉が好きな人が増えてきていますね。そこで、がっつりお肉が味わえるブラジル生まれのバーベキュー「シュラスコ」が大阪で味わえるお店を「8」つご紹介します!たらふくお肉が食べたくなったらシュラスコです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ まとめ

ペルー生まれの魚介と野菜のマリネ、セビーチェは日本人の口にもぴったり合う嬉しいレシピですね。基本的には、新鮮な魚をマリネし、野菜と混ぜるだけの簡単なものなので誰にでも気軽に作れます。暑い時期には特に美味しく栄…

だし 和食 まとめ レシピ

茅乃舎(かやのや)とは九州・福岡にある自然食レストラン。そのお店が家庭用にと販売している「茅乃舎だし」が今大人気なんだとか。家庭で本格的な味が楽しめる商品についてご紹介しますね。来店したお客様の一言で生まれた…

ハツ

フードアナリスト・ハツ。恵比寿・銀座、新宿や渋谷・中目黒・六本木・...

http://ebisu-gourmet.blog.jp/