ローディング中

Loading...

夏の代表的なフルーツといえば「スイカ」。スイカに塩をかけて食べると、甘さをより強く感じますが、その理由はご存知ですか?塩をかけることにどのような効果があるか、塩以外にもおいしい意外な調味料などを紹介します。

スイカには「塩」がつきもの?

夏になると食べたいフルーツのひとつとして「スイカ」があがるのは定番ですよね。そして、スイカを食べるときには、もれなく塩をかけるという方も多いのでは?

スイカに塩をかけると甘く感じる……塩辛いものをかけて甘くなるというのは、考えてみると不思議ではないでしょうか。いったいどうしてなんでしょう?

今回はスイカに塩をかけるとなぜ甘くなるのか、またほかにどんな効果があるのかなどをお話ししたいと思います。

スイカに塩をかける効果とは?

スイカに塩をかけると甘くなる?

スイカを食べているときに「塩」をかけるのは、日本では定番の食べ方。カットしたスイカにパラパラと塩を振って食べれば、スイカの甘さが際立ちますよね?

なんと中国ではなんとスイカには「砂糖」をかけて食べるんですって。砂糖をかけることによって、くだものよりもデザートになる感じです。正反対で面白いですよね。気になった方はぜひ試してみてください。

スイカに塩をかけることによって起こる効果

人間の味覚は、甘さより先に塩辛さを感じるようにできています。塩辛さを感じたあとに甘さを感じると、普通より強く甘さを感じることができるんですね。舌の感覚を変化させることで、スイカをさらにおいしく味わえるのです。

これは「味の対比効果」によるもの

2種類以上の異なる味が混ざり合うことによって、ひとつの味が強まる現象のことを「味の対比効果」といいます。

対比効果で重要なのは、バランス。あまり塩をかけすぎると、塩味ばかりが先立ってしまうので、くれぐれも塩は少なめ、ほどほどの味つけにしておきましょう。

夏バテ対策にも

スイカに塩をかけるのは、甘さを強く感じるだけでなく、夏バテにも効果を発揮してくれます。夏は暑いので、当然ながら汗をたくさんかきますが、そうすると水分と一緒に塩分も体内から出て行ってしまいます。

スイカに塩をかけて食べれば、スイカの水分と同時に、塩分も体の中に取り入れられるわけで、一石二鳥。夏に不足しがちの、体に不可欠な成分を補給できる食べ方ともいえるのです。

ほかの果物に塩をかけると

では、スイカ以外のフルーツに塩をかけるとどうなんでしょう。甘さが強まる効果は期待できるのでしょうか?

リンゴ

そもそもリンゴは、色が変わらないように皮をむいたら塩水につけるという方法もありますので、塩をかけても違和感はありません。ですが、スイカほどの味の対比効果は残念ながら感じられないようです。

グレープフルーツ

グレープフルーツに塩をかけると、カクテルの「ソルティドッグ」の味わいに。スイカのように甘みは強調されるわけではありませんが、よりさっぱり味わうことができるようですね。

「桃モッツアレラ」という料理もあるので、桃にも塩味は合います。うまみを感じた後に、ふわっと甘い後味が口の中に残るんだとか。

ブルーベリー

フルーツと塩の組み合わせで、あまり合わないのがブルーベリー。最初は果肉の味がきちんとするものの、噛んでいくと塩味と皮の味が混ざって微妙な感じになってしまうんだとか…後味も苦さが残るという残念な結果に。
もともと甘さの強いフルーツには、塩をかけても味の対比効果はさほど感じられず、やはり果物の中でも、ほのかな甘さ・やさしい甘さのものをチョイスすると、塩味が甘さを引き立ててくれるようです。

スイカにはこんな調味料も合う

黒酢

意外ですが、スイカに黒酢も合うんですって。糖度の低いスイカに黒酢をかけると、うまみ、甘さがアップしますよ。ご存じかと思いますが、お酢は体によい調味料。スイカと組み合わせると血液サラサラ効果も期待できます。

シナモン

スイカに含まれているシトルリンとケイヒ(シナモン)を合わせると、むくみに効果ありなんです。シトルリンはアミノ酸の一種で、血液中で一酸化窒素を作り出し、この窒素は血流改善効果があり、結果的にむくみに効き目があるんです。

気になる味は、シナモンのスパイシーさがクセになる味わいに。フルーツというよりは、スイーツのような感覚で楽しむことができますよ。

ブランデー

お子さまやお酒の苦手な方にはおすすめできませんが、ブランデーをスイカにかけても大人の味に。高級感も出ますし、トロ~っとしてコクも出てきて、ついつい食べすぎちゃうほど。ちなみにブランデー×はちみつというペアでもおいしいんのでぜひ試してみてください。

ブランデーはフランス語で"命の水"ともいわれますので、スイカにかけてもエネルギーチャージになりますよ。

おわりに

いかがでしたか?今回は、スイカを塩にかけるとどうして甘さを感じるのか、なぜ夏バテ対策になるのか、などについてお話ししてきました。

また日本よりさらに暑い常夏の国・タイでは、街のあちこちの屋台でカットフルーツを販売しており、スイカ、パイナップル、パパイヤ、マンゴーを安く食べることができるんですが、塩、トウガラシ、砂糖などをブレンドした調味料をふりかけて食べるんですって。

ほかにもカンボジア・ミャンマーなど東南アジアの諸国では、同様の食べ方が定着しています。汗で失った塩分を糖分と一緒に体に取り入れると、塩分の吸収がよくなり熱中症対策に最適という生活の知恵が根づいているんですね。

日本人の私たちも東南アジアの国々を見習って、フルーツにも上手に塩を使って夏は塩分補給をしたいものです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ サラダ まとめ

おせち料理をしっかり楽しんだ後、一部の食材が残っちゃってどうしよう?なんてありますよね。数の子の塩漬けは普段使わない食材なので迷いますよね。サラダとしてリメイクするとおいしく召し上がれますよ!今回は数の子サラ…

フランス フルーツ レシピ タルト スイーツ まとめ

フランス・リムーザン地方の伝統スイーツ「クラフティ」は、カスタード生地をフルーツに注いでオーブンで焼くだけのシンプルながら味わい深いお菓子です。今回はさくらんぼを使って作る基本のクラフティと、アレンジレシピを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...