ローディング中

Loading...

韓国では一般的に飲まれている「コーン茶」。最近日本でもよく見かけるようになりましたよね。美容大国の韓国で親しまれ続けてきた理由とは……?今回はそんな「コーン茶」の効果・効能や作り方までご紹介します。読んだら、きっと飲まずにはいられないはず!

韓国の定番「コーン茶」とは

コーン茶とは、乾燥させてから炒ったとうもろこしの実をお茶にしたものです。健康茶の中では鉄分・食物繊維を抜群に多く含み、やさしく香ばしい味わいでとても飲みやすいお茶です。

コーン茶は、韓国が発祥とされていて現在も一般的に飲まれています。お水代わりに多く飲まれているようで、飲食店でも必ずといっていいほどドリンクメニューに置いてあります。日本の韓国料理屋さんでも、お水の代わりにコーン茶が出されることもありますよね。

コクがあるのに清涼感があり、冬はホットで、夏は冷やして、一年中飲むことができます。

コーン茶の効果・効能

美肌効果

コーン茶にはビタミンA・ビタミンB1・ビタミンEが豊富に含まれており、美肌効果があるとされています。なので普段飲んでいる飲み物をコーン茶に変えるだけでも、お肌の調子がよくなる効果が期待できますよ。

高血圧予防・血糖値を抑える

中国では、トウモロコシのひげを使った体液循環の改善が血圧を下げるといわれています。そのため、コーン茶も高血圧を予防する効果があるとされているのです。

また、利尿作用でむくみが解消されることで心臓の負担も減ります。さらにコーン茶には、リノール酸も含まれていて、動脈硬化の予防にも効果があるようです。血管がしなやかになって、動脈硬化と高血圧の予防に役立つということですね。女性だけではなく、男性や高齢の方にもおすすめできますよ。

利尿作用

コーン茶は利尿作用のあるカリウムが多く含まれています。むくみが気になるときにコーン茶を飲むと、余分な水分を排出してくれる効果があるようです。

ただし、コーン茶の利尿作用は薬としても使えるほど強いものだそうなので、頻尿に悩んでいる方や、トイレを控えたいときは飲みすぎに注意しましょう。

冷え性解消

コーン茶に含まれる鉄分やカリウムなどの豊富なミネラルは、体の冷えを防ぎ、血流を改善して促すので、体を温める効果があるといわれています。

冷え性の方は、夏でもホットで飲むとすぐに温まるのでおすすめですよ。また、とうもろこしは穀物の中でもトップレベルの鉄分を含んでおり、貧血による疲れの解消にも役立ちます。なので、同様にコーン茶にもその効果が期待できるといいます。

便秘解消

コーン茶には水溶性食物繊維が含まれているので、便秘改善にも効果があるといわれています。含有量も多いので、コーン茶を飲んでから、しばらくするとお通じが……なんて方も少なくないのではないでしょうか。薬に頼らず、便秘解消したい方にもぴったりですよ。

気になるダイエット効果は?

水溶性の食物繊維を含み、便秘解消やむくみの解消効果があることから、コーン茶を飲むとすっきりしたボディになれるといわれています。普段、飲んでいるジュースやカフェラテなどをコーン茶に変えてみるのはいかがでしょうか。

むくみや便秘で悩んでいる方は、悩みの解消&ダイエットの効果が一石二鳥で得られそうですね。

妊婦さんや赤ちゃんも安心して飲める

カフェインやタンニンを含まないコーン茶。鉄分も豊富なので妊婦さんや赤ちゃんにもおすすめです。お茶というところから副作用の心配もないので、ゴクゴク飲んでも大丈夫です。そして、薬っぽさや刺激のある風味がないのも魅力のひとつなんですよ。独特なクセがない味わいなので、普段の食生活に取り入れやすく、小さなお子さまでも飲みやすいのです。

コーン茶を自分で作ってみよう!

コーン茶の基本的な作り方

コーン茶は、とうもろこしをオーブンで焼いたあとに熱湯で煮出すだけで簡単にできます。そぎ落としたとうもろこしの実を100℃のオーブンで2時間半ほど焼いて、熱湯で5分ほど煮出したら完成です。

また、一緒にとうもろこしのひげを煮出せば、ひげ部分の栄養を抽出することもできます。とうもろこしのひげは、もともと漢方としても使用されていて、コーン茶と同じく、利尿作用とむくみ解消の効果があるそうです。とうもろこしのひげ茶は、コーン茶よりも風味と味が強く感じられるので、お好みで作ってみてくださいね。

また、自分で作ることによって安心感も得られます。

コーン茶はネットでも購入できます

自分で作るのもいいけれど、手っ取り早くコーン茶が飲みたいという方は、通販でサクッと購入してしまいましょう。とてもお手頃な価格なので、毎日飲み続けやすいという点もいいですね。
コーン茶はネットでも購入できます

出典:楽天市場

【予約6月末】【韓国飲料】【チョンジョンウォン`コーン茶】コーン茶(10gX5パック入X3袋)x4SET★韓国お茶 韓国

¥860

楽天市場で購入
熱湯をそそぐだけで簡単に作れる便利なタイプの商品です。4袋セットなので、まとめて買っておくのにもおすすめ。
コーン茶はネットでも購入できます

出典:楽天市場

【送料無料】ポッカサッポロ やすらぎ気分のコーン茶500ml×48本入(2ケース)【to】【pokka】【sapporo

¥3708

楽天市場で購入
作る手間もかからない、すぐに持ち運べるペットボトルタイプです。ランチタイムのおとも
としていかがでしょうか。

コーン茶を飲んで、健康になろう

香ばしさとその飲みやすさが魅力のコーン茶。さらにダイエット効果や美容効果も期待でき、便秘解消にも役立つとなれば、飲まない手はないですよね。食前や食事中に飲むだけ、または普段の飲み物と置き換えるだけで、簡単に取り入れられるのもうれしいポイントです。

あなたもコーン茶を日々の食生活に取り入れて、健康的なライフスタイルを実現させましょう!
▼その他の身体に良いお茶はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

フルーツ

シークヮーサーといえば沖縄の特産物!中々東京などでは食べる機会がないかもしれませんが…実はとっても栄養価の高い果実だったんです☆今回はそんな美容・健康にも最適なシークヮーサーの効果と商品をご紹介します♡…

お土産 まとめ

うどん県香川だけどお土産はうどんだけじゃない!今回は多くの観光名所を擁する香川県で人気のお土産を13点をジャンル別にご紹介します。うどんはもちろん、ワインやビールによく合うおつまみなど。ぜひ、参考にしてみてく…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る