ローディング中

Loading...

ノンカフェインで健康効果が高い「とうもろこしのひげ茶」が、いま人気です。どのような効能があるのか、なぜダイエット中に飲むといいのか、おうちでの作り方などを紹介します。甘くて飲みやすいので、ぜひ試してみてください。

とうもろこしのひげ茶とは?

とうもろこしの皮をむくときに取ってしまう「ひげ」の部分ですが、実はこのひげには健康効果があるんです。もともとは漢方薬として珍重されていたのがひげの部分。南蛮毛(なんばんもう)と呼ばれていて、生薬としても活用されてきました。主な効能には、利尿作用とむくみの解消があります。

漢方薬に使われると聞くと、苦いんじゃないか?とか飲みづらいのでは?と心配になりますが、ほんのり甘みもあって、とうもろこしの香ばしさが感じられ、とっても飲みやすいですよ。

とうもろこしのひげ茶とコーン茶の違い

よく似ているお茶としては「コーン茶」があります。コーン茶は、とうもろこしの実を乾燥させてから煎って、お湯で煮出したもの。コーン茶は、韓国で特にポピュラーなお茶で、日本でいえば麦茶のようなもの。水の代わりとしても飲まれています。

とうもろこしのひげ茶とコーン茶は、両方ともノンカフェインというのが魅力。ですので小さいお子さんや妊婦さんでも安心して飲むことができますよ。

とうもろこしのひげ茶が持つ効果、効能

利尿作用

とうもろこしのひげ茶には利尿作用があり、体の中の毒素を排出する効果が期待できます。また泌尿器系の病気にも効果があるといわれています。ぼうこう炎や前立腺炎、尿道炎の改善にも役立ちます。

便秘改善

とうもろこしのひげの部分には、食物繊維が含まれているため、胃や腸を整える働きがあり、便秘改善が期待できます。腸にたまった老廃物を、尿と同時にすっきりさせてくれるのは、とてもうれしいですよね。

むくみの改善

とうもろこしのひげ茶には、カリウムが豊富。なんとスイカの約50倍も含まれているんだとか。そのカリウムが、原因となる塩分の排出を助けてくれるので、むくみにも効果があります。

血糖値の安定

食物の消化、吸収をゆるやかにしてくれる作用もあるので、ご飯のときに一緒に飲めば、血糖値が急上昇するのを抑えてくれます。ダイエット中に飲むお茶としてもぴったりですね。

また、高血糖症のマウスにとうもろこしのひげを摂取させたら、血糖値が大幅に低下したという実験データまで出ています。

PMS(月経前症候群)への効能

月経前の精神的なイライラや、体の不調=月経前症候群(PMS)にも効果があります。月経が始まる前に体調を崩してしまいがちの方は、とうもろこしのひげ茶を試してみるといいのではないでしょうか?

生活習慣病の予防

上でお話ししましたが、血糖値が安定するということは、糖尿病など生活習慣病の予防にも有効なんですね。元気で健康な生活を長く送るためにも、とうもろこしのひげ茶はひと役買ってくれそうです。

とうもろこしのひげ茶のダイエット効果

とうもろこしのひげ茶は食物繊維・ミネラル分が豊富であり、栄養バランスにもすぐれています。

脂肪が蓄積しづらい体質にする作用があるので、ダイエット効果もアップしてくれますよ。食べものの消化・吸収もゆるやかにしてくれますので、急激におなかが減る心配はなく、食べすぎが防げるという嬉しい効果も。

とうもろこしのひげ茶の作り方

とうもろこしのひげ茶は、おうちで作ることができます。作り方をご紹介しましょう。

手順1:ひげを乾燥させる

方法1:ひげを天日干しで乾燥させる
ひげの汚い部分はカットして、きれいなもののみ水でよく洗ってザルなどに入れ、天日干しにします。ほどよく茶色くなるまでしっかり乾かしましょう。(天候にもよりますが2~3日程度)
方法2:ひげをカットして空煎りに
乾燥が終わったら、ひげを約3cmずつにカットして、フライパンで弱火で空煎りします。煎っているといい香りがしてきますので、手でさわってみてパサパサしてきたらOK。スーパーなどでもらうレジ袋に、ひげを入れてもみほぐします。

手順2:お湯を注ぎましょう

紅茶を入れるのと同じ要領で、茶こしにとうもろこしのひげを入れ、お湯を注げばできあがり。目安としては、小さじ2杯のひげの量でマグカップ1杯分ですが、濃さはあなたのお好みで調整してみましょう。

作るのがめんどうだな…という方は通販も

http://macaro-ni.jp/30375

出典:www.amazon.co.jp

山本漢方製薬 とうもろこしのひげ茶 8gX20H

¥368

Amazonで購入
水出しも可能の便利なティーバッグタイプです。農薬不使用のスイートコーンを使用しているので、ほどよく甘みがあるのが特徴です。
http://macaro-ni.jp/30375

出典:楽天市場

カンドン とうもろこしのひげ茶PET*1.5Lコーンひげ茶/健康ドリンク■韓国食品/韓国飲み物/韓国ジュース/■韓国料理

¥410

楽天市場で購入
こちらはペットボトルで、水だしする面倒もなく、持ち歩きしやすいタイプ。とうもろこしのひげ茶は美容大国・韓国のモデルさんのあいだでも人気です。

ノンカフェインで妊婦さんにもおすすめ

妊娠中はなにかと食べる物、飲む物にも気を使いますが、とうもろこしのひげ茶は、カロリーもゼロで、ノンカフェインですから、妊婦さんも安心して飲むことができますよ。

ですが利尿作用が少々強めなので、緑茶を飲む場合とくらべると、トイレが近くなるということもあるようです。この点は注意してくださいね。
とうもろこしアレルギーがある方は、やはりとうもろこしのひげ茶にはアレルギー反応が出る可能性が高いので、十分気をつけましょう。

おわりに

飲みやすく、栄養価の高い「とうもろこしのひげ茶」。1日の摂取量は3杯が目安です。むくみ解消、PMSに効果があり、ダイエット効果もアップさせる、まさに女性にとってはいいことずくめのお茶です。アイスでもホットでも飲めますので、1年中飲めるのも魅力的ですよね。

普段の飲み物をとうもろこしのひげ茶に変えるだけで、美容効果や健康が期待できる優れもの。あなたの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ランチ 池尻大橋 デート 中目黒 まとめ

ミシュラン星付きのレストランや、名店で修行してきた料理人が多く集まる池尻大橋には、グルメな地元民にも愛されるお店が多く集まっています。今回は、そんな池尻大橋エリアのおすすめランチスポットを、イタリアンから和食…

まとめ

2016年も、多くの「ねとめし」がSNSで大きなブームを巻き起こしました。お弁当や毎日のおかず、お酒のお供とさまざまな場面で大活躍した品々。あなたはいくつ知っていますか?手軽に作れて華やかな「ねとめし」の数々…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...