ローディング中

Loading...

2012年のオープン以来、デートや女子会、仕事帰りの一杯、などさまざまなシーンで愛されている「リカーリカ」。カジュアルでおしゃれなイタリアンバルのお店です。お肉が好きな方にピッタリの、コスパ抜群、ボリューム満点の料理が出てきますよ。

ハズレのない料理店

夕方の6時にオープンすれば、たちまち満員。オープン以来、人気が絶えないお店「リカーリカ」。「適正なお値段で」がコンセプトなので、とってもお財布にやさしく、毎日でも通いたくなるような良心的なお店です。

忙しい毎日を忘れて、おいしい料理とお酒を飲みながら、元気を充電できるお店なんですよ。

リカーリカで「再充電」

イタリア語で「再充電」を意味する「リカーリカ」。学芸大学駅を降りたら歩いて2分ほどのところにあります。お店が地下なので、入り口はご覧のように少しわかりづらいですが、それがまたわくわくさせますね。看板とその隣にずらりと並んだワインのボトルが目印です。ランプもついているので、暗くてもわかるようになっています。
地下へ降りてお店に入ると、カウンターのすぐ向こうで、料理を作っている姿が目に入ります。手元は見えませんが、作っている料理の音や香りも楽しみたい方は、カウンター席をおすすめします。
店内はこぢんまりとしていますが、それがアットホームな雰囲気を作り出しています。テーブル席もあるので、ゆったりと会話を楽しみたい場合は、こちらがよさそうですね。

店内は分煙になっていて、外の立ち飲みスペースが喫煙可能です。これなら、愛煙家の方にもうれしいですね。

コスパ抜群の肉メニュー

藤枝の熟成和牛

高品質な和牛を販売している「肉の藤枝」から、成熟牛の赤身を仕入れ、シンプルに調理した、「リカーリカ」の一番人気メニューです。とてもジューシーで、噛めば噛むほど赤身肉の旨みが感じられる、贅沢なひと品なんだそう。

子羊のハンバーグ

やわらかい仔羊肉を、贅沢にハンバーグにしたメニュー。お肉そのものがおいしいので、何もつけなくても、最後まで味わえるひと品です。噛んだ瞬間に、お肉の旨味が口いっぱいに広がります。ボリューム満点に見えますが、女性でも無理なく食べられるそうですよ。

イベリコ豚のスペアリブ

カルビを食べているような、豪快な味を楽しめる「イベリコ豚のスペアリブ」。コスパのよさも抜群ですし「お肉を食べてる」と実感できる品だそう。仕事帰りでお腹ぺこぺこだったら、思わずがっついてしまいそうです。

自家製サルシッチャと白インゲン豆

お皿にどどんと、大きなサルシッチャがのっている目をひくメニューです。肉の旨みと弾力、若干レアっぽいところが、たまらなくおいしい、ワインの進むメニューです。白いんげんも、はっきりと味を主張するので、お肉に負けない存在感だとか。切り分けてみんなでシェアして楽しみたいですね。

ほかのメニューも人気

リカリカ風カプレーゼ

普通のカプレーゼと違って、モッツァレラの代わりにブラッターというチーズを使用しています。チーズの中には、ジャガイモが入っていて、ほくほくでチーズとも相性抜群。イカの味もしっかりしていて、ラグーソースがさらにおいしさを引き立ててくれます。

こちらもワインが進む味付けになっていて、いつもよりもついつい飲んでしまいそうです。

ピチアリオーネ

トスカーナ地方の郷土料理「ピチアリオーネ」。うどんのようなモチモチの食感の麺と、しっかり効いたニンニク、濃厚なトマトソースが相性抜群。リピーターの多い人気メニューだそうですよ。

冷前菜5種

http://macaro-ni.jp/30353

出典:tabelog.com

¥1,000(1人前)

こちらは彩り豊かな、コスパ最強の前菜です。大きな木のプレートに、ボリュームたっぷりの前菜が、バリエーション豊かに並んでいます。季節に応じて内容は変わりますが、旬の食材を使用しているので、どれもとてもおいしくて、食べやすいとのことです。

都立大学に2号店も!

学芸大学の「リカーリカ」が大好評につき、ご近所の都立大学に、2号店を出店したそうです。その名も「カーリカリ」。シャレが効いていておもしろいですね。都立大学のお店も、とってもおしゃれなので、ぜひこちらも訪れてみてください。

店舗情報

リ・カーリカ (Osteria Bar Ri.carica)
・住所:東京都目黒区鷹番2-16-14 B1F 
・電話番号:03-6303-3297 
・営業時間:18:00~翌1:00
・定休日:なし
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13152745/

都立大学の店舗情報

カーリカ・リ (Cantina Carica ri)
・住所:東京都目黒区中根1-5-2
・電話番号:03-5726-9629 
・営業時間:{月〜金}18:00〜翌1:00 {土日祝}17:00〜翌1:00
・定休日:なし
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13188355/
・公式URL:https://www.facebook.com/caricari223

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケバブ トルコ料理 レシピ

街に屋台を出して売っているのを見かけるようになった「ケバブ」。今では食べたことのある人も増えた食べ物ですが、一体何のお肉を使っている料理なのか知っていますか?今回はそんな疑問と作り方までご紹介!おうちで手軽に…

ハンバーガー チーズフォンデュ チーズ

ロッテリアから「チーズフォンデュ仕立ての肉がっつり絶品チーズバーガー」が新登場!こちらの商品、肉の日を記念して作られた3日間だけの限定発売なんです。贅沢なくらいたっぷりとチーズをはさんだこのユニークなハンバー…

レシピ 鶏肉 焼き鳥 まとめ

せせりの代表料理といえば焼き鳥ですよね。そのコリコリとした食感、ジューシーさが好きな方は多いと思います。今回は、何故せせりという部位がおいしいのか。そして、お家で食べるための下ごしらえやアレンジレシピを紹介し…

ハム ソーセージ

ビールなどの品揃えが豊富な「ミヤマス」2店舗にて「ジビエシャルキュトリー」が登場します! シャルキュティエ職人が自信を持ってお送りする自家製シャルキュトリーが20種類もあるので、この機会にぜひ行ってみてくださ…

ハンバーガー アメリカ

今回ご紹介するのは、「BLTステーキ」から販売される、新大統領を祝福するために作られた「トランプバーガー」です。その名の通り、ハンバーガーに使用されているものは全て高級なものばかり!こんなにぜいたくなハンバー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

赤坂 新橋 お好み焼き まとめ

広島の方にも、都内で広島風お好み焼きが好きな方にもおすすめしたいお店まとめです。人気のお店を8選ピックアップしました。飯田橋、神田、旗の台、新橋と食べ歩きにもいいですね★今回の記事を参考にぜひ訪れてみてくださ…

タイ料理 イタリアン ドイツ料理 有楽町 まとめ

駅のガード下と言えば、おやじっぽいとかキレイさに欠けるとかネガティブなイメージがあるのではないでしょうか? しかし、違うのです。オシャレでおいしくて、ちょっぴり安いお店があることをお教えしましょう&helli…

居酒屋 まとめ

昼間から飲んだくれたい。そんな願望ありますよね。でも都内で昼から飲める店って意外と少ないんです。そこで今回は「都内で昼酒のできる店10選」をご紹介。寒い冬に昼からビール?熱燗?最高です。

おしゃれ 北海道 スイーツ 食べ歩き まとめ

北海道は旅行に行くにもとっても魅力的なところですよね。今回はそんな北海道に行ったときに外せないお土産を紹介します。自分のためにもつい買いたくなってしまうようなおすすめの商品、ぜひチェックしてみてくださいね。

横浜 ランチ まとめ

今話題のランチパスポートの同業種版である「横浜を半額で楽しむ本」。これさえあれば横浜エリア内のこだわり商品を通常価格の半額で利用できるそうです。さっそく使えるお店を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ 鶏肉 焼き鳥 まとめ

せせりの代表料理といえば焼き鳥ですよね。そのコリコリとした食感、ジューシーさが好きな方は多いと思います。今回は、何故せせりという部位がおいしいのか。そして、お家で食べるための下ごしらえやアレンジレシピを紹介し…

焼肉 まとめ ホルモン

コスパの良い焼肉店が軒を連ねている、錦糸町エリア。今回はリーズナブルなランチが人気のお店から、ちょっと変わったメニューがいただけるお店まで、安いのに激旨なおすすめ12店を予算別にご紹介。錦糸町で、自分にぴった…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...